TopRSS管理


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
本格的カレー
日曜日、ずっと作ろうと思っていたカレーを作った。
カレーと言っても、ルーを使わないカレー。

私もおしんも、最近、歳からか、カレーを食べると胃にもたれる(笑)

本を買って、取り掛かった。

まず、選んだのは、海老カレー。

海老の殻を炒める所から、本格的♪


      カレー1


そして、たまねぎを飴色になるまで炒めること、1時間!
え~そんなに~~~と正直、作り始めたことを後悔し始めた・・・



      カレー2

カレー粉や小麦粉を入れて、水を入れて・・・


      カレー3


はい、これで煮ることまたまた1時間・・・


煮詰めていくと、いい感じの色になってきた!


完成!

      カレー5

 
      カレー4


美味しそうでしょう~♪

美味しかった!と言いたいのですが、何故か味がないっ。
おしんは、『本の通りにやったん?』とまたまた適当人間に対する不信感のある目・・・

やりましたよ~
何で???

あまりに味がないから、市販のルーを少し入れて、味をつけました。
2時間以上かけて作ったカレーの意味がなくなるとは思ったけど、耐え切れませんでした。


何が足りなかったのか?
どこで違ったのか?


美味しいカレーの作り方知っている人がいれば、是非教えていただきたいものです。

カレーってこんなに重労働だったんだ!
これなら、1000円で食べた方がいいか?と思ってしまった、我家の週末でした。



→「古音」 HP
[2011/07/06 22:00] | おしんの器とおなおの料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
定番
        バナナケーキ


なかしましほさんのレシピでケーキを作るのにハマッている。
今回は、王道ともいえる、『バナナケーキ』

いつものように、バターはなし。
卵は1個だけ入れている。

このレシピは、ホントグルグル混ぜるだけでいい。
泡立てるとか、そういうことはいらない。

このケーキ、めちゃめちゃ美味しいですよ~!


丁寧に作ることが苦手な私。
雑なんです。

対照的におしんは、バカ丁寧(笑)
陶芸にも出ていて、きっと人より時間がかかっている。

家にギャラリーを作ろうと思っているけど、絶対私にはやらせてくれません。
壁の素材、床の素材や色。
そして作り方まで、下調べをキチンとして、こだわりのある空間にしたいみたい。

でも、あまり言うと、できた時に、『おしんさんのこだわりって、こんなもんか~』と思われるから、あまり言わないでおこう~っと(笑)



→「古音」 HP
[2011/03/10 17:03] | おしんの器とおなおの料理 | トラックバック(0) | page top
『毎日食べたいごはんのようなケーキとマフィンの本』
    ケーキ


お菓子を作って食べるのは好きだけど、いつも作るたびに思うこと。
『こんなにバターと砂糖と卵を入れるって、何かいやだな~』

そんな中、色々な人のブログでよく見かける、なかしましほさんのお菓子。
本屋で見つけたのは、『毎日食べたいごはんのようなケーキとマフィンの本』
新刊です。

そこで使われているのは、なたね油と豆乳が主な材料。
なたね油ってどんな油?ということから始まり、早速調べてみました。
悪玉コレステロールを減少させるヘルシーなオイル。
これ、買ってみよう!
と、スーパーを回っても、ないのです!
仕方なく、ネットで調べて、平出油屋さんの菜種油を購入。

         なたね油


今回作ったのは、ドライフルーツのパウンドケーキ。
ドライフルーツは何でもいいとあるので、家にあったマンゴーとレーズンと胡桃を入れました。
ちゃんと膨らんだし、とても美味しいのでびっくり!

         ケーキ2
           おしん作、半磁器 4寸ケーキ皿 粉引き鎬(しのぎ)カップ



これから暫くはこのレシピ本で色々作ってみたいと思います。
やっぱり美味しいのはもちろん、体にいいものを食べたい。
特にコレステロール値が高く、でも甘い物が大好きなおしんにぴったりではないか・・・(笑)







→「古音」 HP
[2011/02/12 18:44] | おしんの器とおなおの料理 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
ほうれんそうと豆腐のスープ
        ほうれんそうすーぷ

最近、スープに凝ってしまっています。
ふた葉さんで、いつもスープがメニューにあって、ついつい作りたくなってしまいます。

こちらは、ほうれん草と豆腐のスープ。
豆乳使ってのばしてます。

作り方は簡単♪
というか、合っているかどうかわかりませんが、我流の分量で。

ほうれん草を茹でるかレンジでチンして、豆腐と豆乳と一緒にミキサーにかけ、鍋に移して塩コショウで味を調えます。
私はブイヨンをすこ~しだけ入れてます。

ちなみに、ふた葉さんでは、小松菜でやっておりました。

色も綺麗だし、言うことないです♪
みなさんも是非に。


今日はサッカーの韓国戦ですね。
きっと、ハラハラしすぎて、ストレス溜まるんだろうな。
実はこう見えて私、小学生の頃、日曜サッカーチームに入ってました!(笑)


→「古音」 HP
[2011/01/25 19:30] | おしんの器とおなおの料理 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
茶碗蒸しと柚子大根
茶碗蒸し
   そばちょこに茶碗蒸し
          
                 ゆず大根
                   刷毛目の小皿に柚子大根

一眼の電池が切れていて、コンデジで撮ったところ、色があまり良くない・・・(泣)

昨日のうわのそらさんのメニューに茶碗蒸しがありました。
私も作ってみました!
器はそばちょこです。
こういう使い方、いいですよ~。

茶碗蒸しと言えば、私の母の茶碗蒸しは、いつもうどん入り。
子供の頃、これが大好きで、2つは食べていました。
出汁にうどん。
これ、合う組み合わせなので、ありですよね。
懐かしい・・・

柚子大根は、お隣に貰った大根がたくさんで、取り合えず消費しよう!ということで、今日はおでん、昨日は柚子大根を作ってます。


話は変わって、今日は阪神大震災から16年。
今日もニュースで映像を見て・・・胸が締め付けられます。
あの時、まだ若かったからか、どうしても自分のことのように思えず、家でずっと自分の安全だけを考えていた。
今なら、もっと違った考え方、見方が出来たかも。
『大変だな』と心の表面では思えても、実際自分が何が出来るのかと考えたら・・・。
ここが何でも大事。
そう、行動。

毎年、思い出すこと・・・
これだけでも続けていきたい。
忘れないでいきたい。

 

→「古音」 HP
[2011/01/17 22:20] | おしんの器とおなおの料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム | 次のページ>>
