TopRSS管理


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
目で見て楽し、耳で聞いて涼し。
       江戸風鈴

江戸風鈴をいただいた。
我家にはとってもしっくりなじむ。
そう思って選んでくださったのかと思うと、とても嬉しい。


       江戸 風鈴3


外から見たのと、中から見たのとでは、雰囲気が違う。
涼しい音を聞きながら、明日は昼寝といきますか!


                  江戸 風鈴2 

ありがとうございました。
我家の夏には欠かせないものになりそうです。


→「古音」 HP
[2011/07/30 21:28] | 家のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
第一歩
以前にも載せましたが、この洋室の壁を塗り替え、床に足場板を張り、器と器まわりの物を販売する場所を作りたいなと考えています。


        洋室


今日は時間が空いたので、朝から作業に取り掛かりました。

まず、ソファとテレビ、ステレオ等を2階へ上げました。

それだけで、1時間くらいはかかってしまいます。



        洋室の壁 前

↑ 作業前の壁・・・

それを剥がしました!!!

 壁壊す 1

                    壁壊す 2


この壊すという作業、結構勇気いりました。
電動のこぎりも登場する羽目に。


      壁壊す 3


半日で半分の壁を壊しました。

それだけなのですが、とても”やった”感がありました!
何でだろう・・・

きっと色々考えて、やっと取り掛かったことだから。

完成はまだまだ遠い・・・
けど、第一歩です。







→「古音」 HP
[2011/06/11 20:55] | 家のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
米びつ
        米びつ


ずっと独身時代から使っていた米びつの蓋が壊れました。
ホームセンターで見たり、大型スーパーやニトリや・・・色々見て考えました。
台所は私の一番こだわりのある場所。
そして、米びつは、きっとこれからずっと使い続けるであろう道具。

早速ネットで検索したら、桐の米びつって高い!!!
買うからには国内産にこだわりたいなあ・・・でも、1万以上となるとなあ・・・

考えること数ヶ月・・・
やはり一生物を買うことにしました。
買ったのはこちら→ 
お店の方、とても丁寧でお勧めです♪
手書きの手紙まで入っていて、感動しました。

匂いもいいし、何だかとてもいい気分です。
大事に使います。




いつものことながら、話しは変わって(笑)
思い出した今、書いておこう。

今、大沢たかおさん主演のjinを毎週楽しく見ている。
大沢さん、結構好きな役者さんです。

沢木耕太郎『深夜特急』という本があったのだけれど。
昔本を読んだことがあった。
数年前に、ドキュメンタリーとして大沢たかおさん主演で深夜特急をやっていた!
これ、すっごい良いのです!
これを見て、大沢たかおさんのことを見る目が変わったんだと思う。
バックパッカーがとても似合っていたというか・・・。
あ~このDVD借りたいな。


それからというもの、インドという国に行ってみたいと思うようになった。
汚い、貧しいというイメージが強いけれど、とても生命力に溢れている国。
本場のカレーやチャイも食べて飲んでみたいし。

密かにインド旅行を妄想中・・・(笑)

今年行きたい場所
インドのガンジス川、スペインの建築、沖縄の石垣島、香川のイサムノグチ庭園美術館、福岡の屋台、などなど・・・
今年行ける所はあるのだろうか?(笑)







→「古音」 HP
[2011/05/06 22:34] | 家のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
連休は・・・
連休に入っています。

うちは、今回は、おしんはもちろん作陶。
私は、家の片付けとリフォーム。
そんな予定です。

昨日と今日は寝室の壁を綺麗にする!という目標を掲げました。

今日はおしん母と姉が手伝いに来てくれました。


まず・・・作業前の壁は↓

        kabe mae

土壁の上に昔の家特有の繊維のような壁になっています。

ここに漆喰もしくは珪藻土を塗ろうと目論んでいますが、まず、この繊維を落す作業から。
これ、結構重労働なんです・・・

和室は6畳なんですが。
霧吹きで水を吹き付け、へらを使って落していく。

3時間強の作業の末、落しきった壁はこちら↓

        kabe naka


ここまで出来ました!

これから乾かして、下地を刷毛で塗っていって。
また乾かしてから、珪藻土もしくは漆喰です。


そして、出来上がりのイメージはこちら↓

        kabe siage

呼吸する壁、やはりいいものです。



連休はどこにも行きません・・・

我慢我慢・・・(笑)

きっと、物作りをしている方は、作ったり、イベントに出展したり、連休こそは忙しいはず!
頑張りましょうね~!



→「古音」 HP
[2011/05/01 18:59] | 家のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
躊躇
       洋室

洋室の壁に漆喰を塗り、床を足場板に。
その思いで、さあ!取り掛かろう!って思って、洋室をもう一度見渡してみた。

この昭和な感じ。
家を最初に買ったとき、結構気に入っていた空間。
う~ん、これを壊してしまうのか・・・。
おしん共々、考えこんでしまった。

このソファーはどうする、このラグは・・・。


古い物を残したい。
でも、ギャラリーというからには、器が映える空間を作りたい。

とりあえず、床だけ変えてみて、壁は後日ということに落ち着いた。


やりながら考えて、修正もどんどんと。



話は変わって!

昨日から始まった『JIN』。
とっても楽しみでず~っと待っていました。

乗り越えられる試練しか神は与えない。

この言葉、昔から大好きな言葉。


歴史にタイムスリップできたら、どんなにいいだろ~
常々そう思っている。
昔の人はすごい!
色々な意味で。


ワクワクするこの思い。
ドラマを見てそう思えるのは久しぶり。

命とは、運命とは。
そして人間とは。

考えさせられることも多い。

今、この日本で放送されること、意味があるような気がしてならない。





→「古音」 HP
[2011/04/18 10:02] | 家のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム | 次のページ>>
