TopRSS管理


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
新しい着物
着物3

                  着物4

着付け教室も頑張って通っています。
先月から『人に着せる』というお稽古に入りました。(上の写真はマネキンです)
と言っても、自分で着るのもなかなかなのですが・・・。
無数の帯結び、やはりすぐに忘れてしまいます。

先日、伯母に小紋と訪問着をいただきました。
私の従姉妹にあたる人がいるにはいるのですが、やはりこの現代、もう着物を着る機会がないからいらないと・・・。
子供も息子だし、おなおちゃんにあげるよって言ってもらえて。

春のお茶会の着物とちょっと似ているけど、こちらのほうが少し落ち着いた色かもしれません。
でも、伯母のオレンジ好きがよくわかります(笑)
しかも結構個性的!

来年の3月には大阪箕面のmikaliギャラリーで個展を予定しております。
そこで、土日のどちらかにでも、着物を着たいなあって思っております。
着物でお会いしましょう♪




→「古音」 HP
[2010/11/19 11:44] | 着物のこと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
浴衣、変わり結び
昨日の着付け教室では、3回目の浴衣練習。
その時は出来ても、帰ったらすぐ抜けるのは何ゆえに・・・

        浴衣

今日は自分の浴衣を持参してのお稽古。
このサーモンピンクの浴衣は、20歳の時に買ったものです。
あれから○年!?
ちょっと可愛らしいけれど、先生曰く、優しい色だから、50歳くらいまでは着れるわよとのこと。
50はちょっと・・・と私(笑)

先生に着物が体になじんできたと誉められました!
やはり続けていると、嫌でもうまくなっていくのかなと思いました。
着物を着て生活していた昔の人。
暑いな~って思うけれど、昔の暑さは今ほどではなかったとのことです。(テレビで言ってました)
昔にタイムスリップしたい!
時代劇に出てくるような世界で、一度でいいから生活してみたい・・・



→「古音」 HP
[2010/07/23 09:42] | 着物のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
浴衣 基本結び
     連結1

左上:貝の口 左下:吉弥(きちや) 右:蝶ちょ

花火大会も近いことですし、久しぶりに浴衣のレッスンです。
浴衣と帯は教室でお借りしました。
 
基本はこの3種類です。
私は左下の吉弥結びが一番好きです。帯締めを使っています。
蝶ちょは若い人が結ぶと可愛いですよね♪
これを基本に変わり結びをしていきます。
来週は変わり結びをする予定。
宿題で考えておいで~と言われました(汗)

無数にある変わり結び。
この中からお気に入りを見つけて、お出かけするのは楽しいだろうな・・・

去年は徳島の阿波踊りで浴衣を着ました。
今年は・・・未定・・・
浴衣といえども、人ごみは暑いんだな~、これが。
家で催しでもしましょうかね・・・(笑)浴衣祭り♪


→「古音」 HP
[2010/07/09 10:26] | 着物のこと | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
JAPANESE KIMONO!
  藤棚2 お茶 道具

習っている着物を着て行く機会がありました。
着付け教室に通っている生徒さん達と先生で、須磨寺のお茶会に行ってきました。
お寺はすごい人でしたが、藤棚がきれいでした。

  着物 橋の上 着物 正面から
 
じゃ~ん!
小紋姿です♪
この着物は、先日従姉妹から頂きました。
一度も袖を通さずに今まで箪笥にしまってあったそうです。
帯は母の結婚前の物。
帯はモダンですが、着物は古典調です。

今日の朝は、1時間近く前から着付けを始めました。
やはり予感的中!
帯を巻くにあたって、強くしまらなかったり、やり直しをしていたら、あっという間に30分経過!
焦りました!
こんなの本当は10分くらいで着ないといけないのに・・・。

さて、何人か欠席でしたが、総勢6人でぞろぞろ・・・。
どの着物がお好きですか?
ちなみに、私は、本当は自分の着物より・・・色目を抑えたシックな着物が好みで♪

    kimono 2 kimono 3
    kimono 4 kimono 5
    kimono 1 kimono 6

お茶会なので、抹茶、煎茶、玉露を頂きました。
作法等は全くといっていいほど知らない私。でも、見ているだけで、とっても新鮮で楽しかったです。
やはり、知らないことを知るってことは、面白~い。

そうそう、外国人に多く話しかけられたり、写真を撮っていいかと聞かれましたよ~。
洋服ならあり得ないこと。
『今日はなんの祝日?』と聞かれて、『えっ、昭和の日って英語でなんていうの?』と6人(笑)
英語も少しは勉強しないと・・・。
着物という文化を伝えるためには、色々勉強しないといけないな~と思った日でした。

            きものアップ

今日は注目された日だったような気がします!(アップで見ると、粗が目だつ着付け・・・笑)
自意識過剰でしょうか?視線が突き刺さっている気がしました。

これからの着物でのお出かけが、ますます楽しくなったのは確か。
誰か、一緒に出かけませんか~?








→「古音」 HP
[2010/04/29 20:36] | 着物のこと | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
着付け教室、3年目。
            着物 看板

昨日は着付け教室。
教室の下に出ている看板。年季が入ってます。

            着付け教室

すご~く古いアパートの一室でやっているのです。
最初は、”ここ?”って思ってしまいましたが、慣れると場所なんて関係ないです。
駅からすぐだし、何よりも中身ですから!

4月に入りましたから、3年目突入です。
何をやっても続かなかった私の習い事。
着付けだけはずっとやっていけそうな気がしています。
 
              ふくらすずめ

今やっているのは、自分でつける変わり結び。
昔からある、一番一般的な”ふくらすずめ”という結びです。
自分で形を作ってから背中につけます。
ちょっと下手くそですけどね(笑)
これが終わったら、人への着付けに入ります。
じっくり丁寧に指導してくださるので、前に進むのは一苦労です。
でも、その方が私には合っています。

               お太鼓

毎回一緒にやっているお友達は、小紋にお太鼓結び。
カジュアルでお出かけ用です。

早くささっと着れて、人にも着せれるようになりたいです!
でも、まだまだ遠い気はする・・・(笑)




→「古音」 HP
[2010/04/03 11:39] | 着物のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム |
