TopRSS管理


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
窯出し
        刷毛目片口
          ↑刷毛目 片口 


        白化粧マット釉
          ↑粉引き マット釉


昨日、窯出ししました。
今回はテストピース(土と釉薬を色々変えての実験)を多く焼いていました。
私としては、「そんなことしてて、大丈夫なの~?」と早くも焦り気味・・・
秋のイベントまで時間がありません!

そんな中、少しだけ、新しい試み。
粗い土を使っての器を作りました。

いつもはどちらかというと綺麗目というか、洗練された器を目指しているおしんですが、今回は変えてみてます。
もちろん、美しいフォルムには拘っているようですが・・・

下の写真は湯のみの一部。
ちょっとマットで、私はお気に入り♪

こうやって少しづつですが、違った器を作っています。

おっ、今回はこんなのがある!と言ってくださると、いつも見ていてくれるんだな~と嬉しくなります。


まずは、9月の道明寺に向けて、追い込みです。


→「古音」 HP
[2011/08/23 21:03] | おしんの作品 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
スタック鍋
               スタック鍋 

        スタック鍋2


このように重ねることのできる器、スタック鍋というらしい。

私がブログを始めた頃から、とっても温かいお言葉をいただいていた遠く関東のお方・・・
ふわふ~わ。さんからのご注文。
お待たせしてしまいました・・・(約8~9ヶ月?)

『こういうの欲しくって。でも売っているのは大きいし、我が家は耐熱じゃなくてもOKなんだよね。』とおっしゃいました。
何度も土のイメージや大きさ、何を盛るのかをお聞きし、おしんと考えて作った(あ、私は作ってないけど、いつも作ったつもりになっている)。

やっと出来たものは、ちょっと半分磁器のような、優しい色合い。
こういう器は、こんなプロダクトっぽい土が似合う。

ふわふ~わ。さんに注文していただいて作った器ですが、もう少しアレンジして、商品として売っていきたいなと考えています。

いつもお客様からの注文で新たな発見をしているので、ありがたい限りです。

ありがとうございます。




→「古音」 HP
[2011/07/14 19:52] | おしんの作品 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
怖いもの
       蓋付き 花器に
  

梅雨に入ってしまったようです。
でも、我が家はこの時期が一番庭がにぎやかになるような気がする・・・

今日は庭にある花をちょこっと生けてみた画像。
アジサイとどくだみと雑草・・・。

蓋付きの器は、何を入れることもなく、花器として使うことが一番多いかも。


雨の日に家にいることが、子供の頃から大好きな私。
何だか優越感を感じてしまうのです(笑)



昨日の朝、会社へ行く前に、おしんを起こしに2階へ行った。
『おしん・・・』
ちょっと小さい声で呼ぶと、おしんがガバっと!飛び起きた!
寝ぼけ眼で、でもしっかり座っている(笑)

何であんなに飛び起きたのかと聞くと、
『何か怒られそうだったから・・・』って。
はあ!?

おしんは、本当に私が怖いようです(笑)
そんなに怒ってないんだけどなあ。




→「古音」 HP
[2011/05/31 15:03] | おしんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
窯出し
        丸鉢

          ↑丸小鉢 径10センチ



        角皿 鉄釉

          ↑角皿 径20センチ



  調味料いれ しのぎ

     ↑調味料入れ 鎬(しのぎ)

   
              調味料いれ 粉引き丸

                   ↑調味料入れ 粉引き(蓋丸)



少し失敗したのもあり、苦戦しております・・・


私は小鉢気に入ってます!
色々使えそうだし、こういうの、本当に出番が多いです。


今から明日の道明寺に向けて、梱包作業。
これが、結構かかるんです。
頑張ります!

明日、お天気でとてもいい日になりそうな予感・・・

     


→「古音」 HP
[2011/05/14 15:16] | おしんの作品 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
春だなあ・・・
              ぼけ

                 おしん作 粉引きマット丸 花器 


庭にボケの花が咲き始めました。

ハチの散歩に行くと、桜がほぼ満開でした。
やはり心が躍るのは日本人のDNAかな。
自然と口ずさむのは、森山直太朗の『さくら』。
この歌、大好きです♪

東北の桜はまだ先・・・
今年も同じように桜は咲くのでしょう。

休みの日の今日。
珍しくおしんより先に起きて、洗濯をして、掃除をして。
お風呂を綺麗に洗って、ふっと見た合間のテレビが部屋の片付けをしていて。
つられて、2階に行って、いらない服の整理。
『今の自分が使うものだけを置いておく』のが基本だそうで。
10年前に買ったコート。
高かったからって着ないのにずっと置いている。
これはもう処分しよう!


昼からは図書館へ行き、その後に期日前投票へ。
どうしてもの用事がない限り、行くようにしている。
今回は、誰が立候補しているんだか、今日行って初めて知ったという無知ぶりでした・・・。

休みの日ってあっという間。
こんな何もない休日、でもきっと生きていく為の日常。



→「古音」 HP
[2011/04/09 21:27] | おしんの作品 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>
