TopRSS管理


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ブログ変更のご案内
今日でこのブログを一旦終わりにしたいと思います。

ホームページを開設したものの、こちらのアクセスがあまり伸びず・・・
故に、おしんのブログも閲覧者数伸びず・・・

よって、引き続き、こちらのホームページからよろしくお願いします→ 

このブログからずっと見ていただいていた方、登録変更お願いします。
これからもよろしくお願いします。
新しいブログは、HPから、diary1で綴っております。



おなお


→「古音」 HP
[2011/10/11 10:43] | つれづれごと | トラックバック(2) | コメント(0) | page top
秋の散歩
       夕焼け

お天気の良い3連休になりそうな初日。
昨日行った美容院で、美容師さんがストレッチをお風呂上りにしていると聞き、早速実践。
腰が伸びていい感じ~と思って寝たら、夜中に咳とともに腰への激痛で目覚める。
ずっと腰が痛くて、病院に通っていた。
治ってきたので調子に乗ったらまずかったですね・・・

最近、整形外科、眼科(コンタクト)、内科(風邪)で、病院ずくし。


そんな中、晴天の休日。
何をするでもなく、掃除、洗濯、買い物・・・
夕方はハチの散歩に久しぶりにおしんと2人で行った。

夕焼けがキレイ・・・

  コスモス


                        花


いつのまにか、秋の花に変わっているな~。


       月とすすき


帰りの景色を見て、何だかとても心穏かになった。
やはり、自然はいいな。
家族はいいな。
幸せだなと思った。


個展が迫ってきました。
とても楽しみなことも、個展で出来そうです。
こちらは後で・・・




→「古音」 HP
[2011/10/08 20:32] | つれづれごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
強い心
        いちじく


         いちじくジャム



いちじくが美味しい季節となりました(そろそろ終わり・・・?)
久しぶりにジャムを作ってみると、とっても色が綺麗で美味しい。



先日、高校時代の友人が司法試験に受かったとの連絡。
彼女は大学を卒業後24で結婚。今は中学生をはじめ3人の子供の母親。
話せば長くなりますが、ずっと大手企業で総合職として働いていて、これまた弁理士になりたい旦那さんを支えていた。
4年前、旦那さんが合格したのをきっかけに、自分は会社を辞めて、何と『私、弁護士になろうと思うねん。』と!
そして家族で京都にやってきた!(京都大学の法科学科みたいなのに合格したから。)


私はそれを聞いて、絶対無理やろ~って言っていた。
だって、もう若くないし、子育てしながらなんて難しいよ~って。

でも、もう一人の友人は、『Jなら受かると思う』って言う。
そうか~?と私。

そして4年後の先日、合格した。

まず、35過ぎて勉強を始めて、一番難関と言われる司法試験に臨んだ気持ちはなんだったんだろう?
もちろん、彼女は高校時代から賢かった。
しか~し!だ!

志というものを持っているんだろうと思う。
心が強いんだ。
受かるまでやるからいいねん~ってのほほんと言っていた。
あんな勉強をやり続けることが嫌じゃないの?

いや~久しぶりに心が躍った。

人間やればできるのかと。
もちろん、私も出来るなんて思っていない(笑)

でも、そういう人が傍にいて、私もおしんも刺激された。
イベントが終わったら、京都に行って、色々話を聞きたいな~。
よ~し!

継続は力なり!だ!

おしん、今日も2回目の本焼きしました。

後日、アップします。

まずは、18日(日)、道明寺天満宮手づくりの市へ向けて。









→「古音」 HP
[2011/09/14 20:56] | つれづれごと | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
パン工房gorshu オープン!
         ゴーシュ

                             ゴーシュ2

カフェふた葉さんでスタッフとしてご一緒していた、Aさん。
小さい時からパンを焼くのが好きで、ずっとご自宅でパン教室をやっておられました。

そして9月7日、念願のパン屋さんをオープンされました!


早速、週末に予約を要れ、行ってきました。
うちからは車で数分。

神戸電鉄横山駅からすぐの好立地にあります。

帰って早速試食~

        ゴーシュ3


カレーパンは、あっさりしていて且つ味はしっかり。
ベーグルはオレンジチーズとイチジクの2種類を。
外はカリカリ、中はもっちり。
メロンパンも、甘すぎずとっても美味しかった♪

近くにお気に入りのパン屋さんが出来て、とても嬉しい。

三田方面にお越しの際は、カフェふた葉で御昼を食べて、帰りにはパン工房gorshuでお土産にパンはいかがでしょうか?




→「古音」 HP
[2011/09/13 20:34] | つれづれごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
プチタニタ、経過・・・
       

タニタもどき、やっております。
先週は・・・
根菜をたくさん使っての料理でした。

月・・・根菜とひき肉のしぐれ煮、ジャガイモの青海苔和え、ひじきの煮物、かいわれのすまし汁
火・・・オクラとなすの肉味噌いため、かいわれ大根のもずく和え、長いもの味噌汁、何か忘れた一品(笑)
水・・・鮭の野菜ソース、きのこサラダ、冷奴、わかめとタマネギの味噌汁
木・・・アボカドとチーズのカレー、サツマイモとセロリのサラダ

平日、木曜日が息切れです(笑)

この中で、木曜のカレーは絶品だったので、ご紹介♪

2人分
鶏胸肉120グラム
タマネギ1/4個
アボカド1/2個
にんにく、しょうが少々
ホールトマト120グラム
カッテージチーズ大さじ4
ローリエ適宜
カレールー40グラム
水120cc

手順は至って普通なので省略です。
最後にアボカドとカッテージチーズを上に乗せて出来上がり。
544カロリーらしいですよ~

おしんも「うまい!」と絶賛しておりました。


→「古音」 HP
[2011/09/11 21:11] | つれづれごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
