TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ちょっと変わった料理を・・・
             御弁当 本

つい先日、久しぶりに御弁当の本を買いました。
この本を選んだのは、野菜を使った晩御飯を御弁当にまわす献立というのに惹かれたのと、やはり器が美しかったから!
器をどんな料理に使っているかも参考になります。

そして、まず、雑穀の”たかきび”を買うことろから始めました。

             takakibi.jpg

             たかきび 土鍋で

これを土鍋で炊いて、料理に使っていきます。

今日はこれを作りました。

             たかきび

ほうれん草とたかきびの、オイスターナンプラー炒め。
初めて作った料理ですが、おしんは”変わっていて美味しい”と言っていました。

                    ごぼう 

こちらは牛蒡の豆乳ソース和え。
ちょっと味が物足りない気がしました・・・。
でも健康的で美味しかったです。

たかきびは、もちもちしていて、鶏肉のミンチのような料理に使えるそうです。
私はお肉も好きなんで、お肉を全く使わない料理っていうのは抵抗があるのですが、こういう料理も変わっていていいなとも思います♪

日々、料理の腕を磨いて、おしんの器を引き立てていきたいと思ったのでした(照)




→「古音」 HP
[2010/03/14 21:51] | おしんの作品 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<素焼き | ホーム | また一歩だけ・・・前へ>>
コメント
おしんさんおなおさんこんにちは~♪

たかきび、すごく気になってるんです。家の近くにオーガニックのお店を発見して、先日お米を買いに行ったんですけど、そこにあって。
味は美味しかったんですね♪今度試してみようかな。。。

お弁当の本もいい感じですね。表紙を眺めてるだけでも何か楽しい。
晩ご飯を翌日のお弁当にまわすのは、私も惹かれます。
どんな器使ってるんだろう。。。これは本屋さんでチェックですね^^

↓素敵なお店!心斎橋に行ったら、おしんさんの器がどんな風に並んでるのか、覗いてみようと思います♪
[2010/03/15 14:07] URL | ほおずき #- [ 編集 ] | page top
こんにちは。
足跡を辿って来させていただきました。

お料理 美味しそう!
そして写っている器はご主人が作られた器・・・
なのでしょうか
とても好きな感じの器で

「おっ!」と思い
ずうずうしくもコメントしちゃいました。

ワンコは柴犬ちゃんなんですね☆
我が家は只今ちわわん2頭ですが
子供の頃は柴犬を飼っていたので
柴ワンを見ると近寄ってスリスリしたくなっています^^
[2010/03/15 16:36] URL | くろくろ #ncVW9ZjY [ 編集 ] | page top
おなおさん、こんにちは。

ああ~おなおさんもごはんの話題ですね~。
ほおずきさんのところで、おなかがぐぅ~っとなって
おなおさんのところでは、おなかがきゅぅ~っとなりました。
もう空腹限界です。
夕ごはん作りながら、同時に食べようっと(笑)

陶芸家さんの奥さんはみ~んなお料理上手だと聞きますが
やっぱりおなおさんもだなあっていつも思っています。
(前にも言っていたかも^^)

あっ、またおなおさんとおしんさんの仲良しぶり発見♪
春ですね~。おなおさんのお家はいつも春♪でしたね^^。
[2010/03/15 17:31] URL | tumugi #- [ 編集 ] | page top
こんばんは☆

すごくよさそうな本ですね~!
表紙のおべんとうがすごく美味しそうだし
アルミのお弁当箱ってところがもうツボです♪

たかきびってはじめて知りました~。
興味津津です★
オイスターナンプラー炒めとってもおいしそうです☆

おしんさんの器は食材を生かした
お料理にぴったり合いますね!
[2010/03/15 19:09] URL | じんこ #- [ 編集 ] | page top
ほおずきさん、こんばんは~。
さすが!たかきびをご存知でしたか!
ぜひぜひ試してみられては?
タイ風炒めのほか、大根と似て餡かけにしていたり、トマトソースにショートパスタと入れて洋風にしたりと、幅広いみたいですよ♪
私も”たかきびなんて、どこで買うの~?”ってな感じでしたが、いつも雑穀を買う会社の近くのお店で発見しました。
会社を抜けて買いに行きましたよ~(笑)
本の内容もさることながら、器や台所用具、お母さんの時代って感じでよかったです。

心斎橋にいかれたら、ぜひチェックしてみてください♪
埋もれていると思いますが・・(笑)
[2010/03/15 20:28] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメント、ありがとうございます!
そう、読み逃げしました・・・(笑)
チワワちゃんなんですね~。
柴犬も好きでしたか!
ぜひぜひうちのハチを宜しく御願いします♪

器はほとんど主人(おしん)のです。
よかった~、好きって言ってもらえて☆
頑張って料理作って、色々試していきたいと思います。

また、覗いてくださいね~。
[2010/03/15 20:31] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
tumugiさん、こんばんは~。
ほおずきさんの御弁当もすごい美味しそうでしたよね~。
晩御飯前には危険ですね(笑)
そうそう、つまんじゃえ!
私も よく味見と称して、何口も食べてますよ(笑)
本当は帰ったらすぐ何か食べたいのに・・・。

陶芸家の奥さんて料理上手なんですか~?
でも、そういう人も多いでしょうね。
私は・・・適当に味付けするし、いつも同じにならないし・・・駄目ですよ!
ちゃんと作りたいという意欲だけです。
まあ、平日は結構サボってますからね(笑)

またまた、おしんとLOVEでしたか!?
あちゃ~、やっちゃった!(笑)
いえいえ、こう見えて、けんかも多いんですよ。
もうすぐ結婚3年です。

[2010/03/15 20:35] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
じんこさん、こんばんは~。
そうですね!
じんこさんは絶対この本の中身、気に入ると思います♪
器や台所用具、テーブル、すべてが古いくらしって感じでした。
たかきび、ひき肉代わりに使うそうですよ。
一度本屋さんで見てみてください。
もう何品か、たかきびを使った料理にチャレンジします!
[2010/03/15 20:37] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/101-3af21a42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
