TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
素焼き
            素焼き、窯詰め

昨日は素焼きでした。
温度を800度まで上げて焼くのは素焼き。
この後、釉薬をかけて、本焼き。
本焼きの温度は1200度くらいまであげます。

釉薬の棚の一部も写してみました。

 釉薬 箸置きを作るところ

委託販売をしてもらっているsachiさんのお店、coletteさんへ納品予定のおうち箸置きを作っています。
見よ!このチンパンジーの手を!(笑)
すごい似てるんですよ~。
この手から生まれる器です・・・。

素焼きをするまでに乾燥しないと駄目なのですが、先週はお天気に悩まされました。
雨が多かったので、ストーブで乾燥させたところ、一部ひびが入ったりして失敗もしました(泣)
でも急がないと駄目だったので・・・こればかりは仕方ないです。

無事、素焼きも終わり、明日からは釉薬がけです。

ランキングに参加しています。宜しくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ



  


→「古音」 HP
[2010/03/15 20:43] | おしんの器のこと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<いかなごのくぎ煮 | ホーム | ちょっと変わった料理を・・・>>
コメント
陶芸の現場って見たことが無いので、こうして写真で見ると
どれも新鮮です(^^)/
おしんさんの手、カッコ良いじゃないですか!
sachiさんのお店へ置かれている、“おうち箸置き”
あれとーっても良いですよね。
それの元がこれなんだ~~とマジマジと見入っていました^^
陶芸もまたお天気に左右される仕事なのですね(><)
初めて知りました。
完成間近。作品の出来上がりが楽しみですね!

↓のお料理。どれも美味しそうです!!
“たかきび”食感がプチプチと楽しそう♪
オイスターとナンプラーの組み合わせ、私も好きです。
ちなみに今日はそれでじゃが芋を炒めましたよ。
お弁当生活、充実しそうで良い本が見つかりましたね*
[2010/03/15 21:59] URL | neige #- [ 編集 ] | page top
おしんさん、おなおさんこんにちは♪

素焼きの器が並んでいる写真も、専門的な材料が並んでる棚も、たまらなくゾクゾクします^^
素焼きと本焼き、温度が違うんですね。知らなかった。
しかも1200度ってすごい温度・・・想像を絶します。

おしんさんの手、チンパンジー?あ、でもチンパンジーはとっても器用ですからね(笑)
今、読んでいる本の話なんですが。
出てくる男の仕事が「木口木版画」で、その人の手から生み出される版画はすごく繊細で、見る人を魅了して・・・・とかって部分をを読んでいたので、作品を生み出す「手」つながりで、おしんさんの手がだぶってしまいました^^
[2010/03/16 14:27] URL | ほおずき #- [ 編集 ] | page top
息子の学校行事で忙しく、すっかり御無沙汰
してしまいました。
お元気でしたか?リフォームも随分進んだことでしょう。

なるほど、乾燥に素焼き、釉薬をかけて本焼き。
陶器作りって本当に手間がかかるのですね。
天候まで影響するとは驚きです。
それだけに出来上がった器はまるで自分の
子供か分身のように愛着が沸きますね。
おしんさんの器。本当に心がこもっていて
個性的で素敵です。

[2010/03/16 15:31] URL | puriyama #6K7H/k3E [ 編集 ] | page top
neigeさん、こんにちは~。
陶芸、見たことありませんか~。
一度やってみると面白いですよ。
粘土遊びみたいなもんです♪って言ったら怒られるかな~(笑)
おしんの手はチンパンジーそのものです。
最初に見たときに、”僕の手、チンパンジーみたいでしょ”って言われたのが印象的です。
たかきび、プチプチですよ♪
結構使えます。
ナンプラーとオイスターの組み合わせ、NEIGEさんもやってるんですね~。
さすが!
わたしも残りのソースで、ジャガイモ炒めてみます♪


[2010/03/16 15:36] URL | *おなお* #- [ 編集 ] | page top
ほおずきさん、こんにちは~。
やっぱり、ほおずきさんはこういう工房、好きですよね♪
そう、本焼きはとっても温度が高くって、夏は地獄です・・・。
一度工房をご覧になってみてください~!

おしんの手、チンパンジーですよ~(笑)
本の話、とても素敵ですね。
興味を惹かれる本です。
でも、おしんの手と作品は、それほどでは・・・。
今のほおずきさんには、おしんの手がとても素敵に見えるんでしょうね(笑)
おしんも大喜び!?
ありがとうございます。
[2010/03/16 15:40] URL | *おなお* #- [ 編集 ] | page top
こんにちは~♪

やっぱり、プロが作り出す専門的な空間・・・すごく魅力的です♪
器が並んでいるところもそうですが、釉薬棚・・・興味津々です♪
この前見学させて頂いた工房でも、道具の写真を撮らせて頂きました。

おしんさんはチンパンジー!?
ルパンもチンパンジー系ですよ♪
でも、おしんさんとは違ってブキッチョなチンパンジー系です(笑)。
素敵な器を沢山生みだすおしんさんの手・・・いいなぁ・・・。
わたし、迷いなく動く職人さんの手・・・大好きです。
いつか、おしんさんがひたすら土を練ったり、形をつくり出したり、釉薬をかけたり・・・そんな風景を、ただぼ~っと見ていたいなぁ・・・と思いました♪
(わたし、怪しいか・・・!?)
[2010/03/16 15:42] URL | 藤子 #pmc.GP/2 [ 編集 ] | page top
puriyamaさん、こんにちは~。
そうですよね、ブログ、時々覗いたんですが、更新されてなかったので、どうしたんだろ~って思ってました。
良かったです。
落ち着きましたか?

リフォームも終わりましたよ~♪
綺麗になりました。

陶器作りに限らず、きっと手仕事は本当に手間がかかるんですよね。
だから本当に大変だなと思う反面、そういう物を見ると、手間をかけてるのがわかるから惹かれるんですよね。
天気はまさかの誤算です!
頑張りますよ~。

[2010/03/16 15:43] URL | *おなお* #- [ 編集 ] | page top
藤子さん、こんにちは~♪
藤子さんのリクエストとおり、撮ってみましたよ♪
でも、工房に私が行くと、おしんが”何、何??”ってすごく嫌がるんです(笑)
変な写真とらんといてよ~とか言って(笑)
釉薬棚も、今回は”あっ、これいいな”って思ったんですよ。
藤子さんに喜んでもらって良かった~。

ルパン君もチンパンジーですか!?
おしんの手はそっくり!
でも、この手からあの器です、信じられません・・。
私も藤子さんが思ったように、おしんが無言で土をこねているのを、かっこいいな~と思った時期もありました。
過去の話です(笑)

[2010/03/16 15:47] URL | *おなお* #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/102-9b9849d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
