TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
いかなごのくぎ煮
         いかなご

毎年この季節には、家のそこらじゅうで、このいかなごを炊く臭いでいっぱいになります。
出来上がりが釘のように見えるとか・・・色々言われていますが。
神戸の名物!?なのかな?
私の住んでいる神戸の北ではあまり盛んではないようですが、実家のある神戸の西(明石に近いです)では、もういかなごだらけ~!
スーパーにもいかなごが出回ったら、”春なんだな”と季節を感じるのです。

これは実家の母からの物です。
母はこの釘煮がとても得意で、黒豆といかなごを作ったら日本一!!(笑)だと娘は思っています。
やはり好評で、親戚中にも送っているようです。
同じいかなごでも、各家庭によって、微妙に味が違います。
私も他の家の物やお店の物を食べていますが、味の濃さや固さ加減は、やはり母のが一番ですね。
おふくろの味ってやつです。
熱々のご飯と食べたら、何杯でもおかわりできますよ~。
そろそろ、作り方を教えてもらわないと・・・。
どうやったら、このつやと固さを保てるのかな。
私も誰かに伝えていかないといけません。

ランキングに参加しています。宜しくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ






→「古音」 HP
[2010/03/16 11:55] | おしんの作品 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<徹夜後の本焼き | ホーム | 素焼き>>
コメント
おなおさん、こんばんは☆

へぇ~~神戸ではこの「いかなご」が有名なのですか?
「いかなご」って小魚?
関東では・・・みたことないかも・・。
でも、熱々ごはんの上にたっぷり~~あっ~~~よだれ・・・。ごはんが何杯でもいけそう・・・危険です(笑)
お母さんの味・・・イイですね。
うちの母はお料理ベタ・・・。なので、おふくろの味っていうものがいまいちわからない私です。。。
実家に帰っても、お料理するの私だもん(>_<)
しいて言えば・・・「おいなりさん」は美味しいかな・・。

ココのところ・・・おなおさんの記事は美味しいモノと素敵な器が続いていますね~~
画面くぎ付けになっているの、見えるかな?
お弁当の本も~~私好きかも~~♪
今度本屋さんで見つけてみます^^
本だけ増えてどうする・・って言われそう・・・



[2010/03/16 18:41] URL | ふわふ~わ。 #- [ 編集 ] | page top
美味しいよねぇ
大好きやもんe-265

もっぱら買う派だけどねe-330

[2010/03/16 21:53] URL | ちっち☆ #- [ 編集 ] | page top
カルシウム満点の常備菜ですね^^
釘煮はこの時期確かに店頭によく並ぶのですが、
いかなごそのものは見たことありません。
おなおさんのお母様、お料理本当にお上手なんですね!
受け継ぎたい味があるなんて素敵です!!
私も一緒に受け継ぎたい(笑)
甘辛いお醤油の香り。。。想像するだけでお腹空いてきちゃいました^^
[2010/03/16 23:09] URL | neige #- [ 編集 ] | page top
ふわふ~わ。さん、こんにちは~♪
いかなごってね、小魚ですよ。
3月も下旬になると、結構大きくなってくるので、今頃が一番美味しいみたいです。
やっぱり、関西だけなんだ~。
美味しいんですよ!一度食べてもらいたいくらいです。
ふわふ~わ。さんは色々お料理されるのに、お母さんは駄目なんですか!驚き~。
でも、お母さん孝行で作ってあげるってのもいいですね。
私は実家では専ら母にオマカセです・・・(汗)

最近、料理の記事、多いですかね?
パーマをあてたふわふ~わ。さんが、釘付けになってるの、想像してます(笑)
料理本、ふわふ~わ。さんも好きですよ、きっと。
なんせ、画像がとてもいい~。
器とかの勉強にもなります。
ぜひどうぞ~♪
[2010/03/17 11:16] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
はろ☆元気ですか?
やっぱり、好きだよね~。
買う派なんだ!
淡路でもみんな作ってそうだけど。。。
ダイエットにもいいかもよ!?(笑)
[2010/03/17 11:19] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
neigeさん、こんにちは♪
いかなご自体はお店にはないでしょうね~?
関西というか、神戸の味なんですよね。
母は料理がきっと好きで、しかも、体にいいものを追い求めている所があります(笑)
私達姉妹も自然に、作るものは母の味・・・。
でも、やはりかないませんよね~。
neigeさんのお母さんもやはり、お菓子上手ですか?
[2010/03/17 11:23] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
おなおさん、こんにちは♪
遊びにきました。
「いかなごのくぎ煮」、福岡では見かけませんねぇ。
神戸の味なのですね。
これで白いご飯が何杯でもいける感じのお味なのでしょうか?それともお酒のおつまみ?
どちらにしろ私には興味深々のお料理です。
いつかいかなごに出会う機会があればぜひ食べてみたいなぁ。
福岡は同じ小魚でも今の時期は「白魚」でしょうか。
有名なのは踊り食いです。グロいですけど。

[2010/03/17 12:25] URL | june #- [ 編集 ] | page top
おしんさん、おなおさんこんにちは~♪

いかなごの釘煮、美味しいですよね!今の時期スーパーのお魚コーナーで大量買いしてる人をよく見ます。
タッパや鍋まで横で売ってますよね(笑)
以前、神戸の上司が地方の取引業者に贈っていたのを見て、釘煮は神戸辺りの名産だと知りました^^

おなおさんのお母様の釘煮、おふくろの味なんですね!
美味しそうだなぁ。。。ほんと、ご飯何杯でもいけそう。

私も一度作ってみたいと思っているのですが、なかなか・・・
おなおさん、いつかお母様の味を私に伝授して下さい(笑)

[2010/03/17 13:16] URL | ほおずき #- [ 編集 ] | page top
ほおずきさん、こんにちは~
ほおずきさんもあまり知らないですか・・・
やはり神戸の西の名産なんでしょうね。
お袋の味ですよ、本当に!
姪っ子はこれが大好きで、ご飯を3杯くらい食べます(笑)
私も来年あたりチャレンジしようかな~って思うんです。
そしたら、ほおずきさんにもおすそ分けできますね♪
[2010/03/17 13:47] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
juneさん、こんにちは~♪
訪問ありがとうございます。
福岡、とてもいいところですよね。
屋台とか行ってみたいなって、いつも思ってるんです。
いかなごの釘煮は、やはり神戸だと思います。
おつまみというより、白いご飯のおともかな~?
白魚の踊り食い、食べたことありませんが、美味しそうです♪ちょっと怖いけど・・・(笑)

juneさんの所も物作り頑張ってるみたいで、とても親近感があります。
頑張ってください、応援してますよ~。
[2010/03/17 13:48] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/103-f6c9147f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
