TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
徹夜後の本焼き
  釉薬かけ3
                      釉薬かけ2

昨日の晩から、釉薬がけ始めています。
朝、私が起きると、おしんはもう本焼きの準備に入っていました。
徹夜してました・・・。
もう今頃、窯の温度は上昇し、おしんはいびきをかいて寝ているかな~。
でも、1時間ごとに起きて温度をチェックするので、熟睡はできないんですよね。

          おから 

          おからハンバーグ

そんな私は一昨日大量に作った”おから”に飽きて、おからハンバーグにアレンジ!
ちょっと焦げて綺麗じゃあありませんが、味は美味しかったんでお許しを(笑)
おからに合びきミンチと、たかきびを加えて、もっちりさせました。
このメニュー、結構いいですよ~♪


→「古音」 HP
[2010/03/17 13:39] | おしんの器のこと | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<繰り返される毎日の中で | ホーム | いかなごのくぎ煮>>
コメント
はじめまして。

徹夜での作業、お疲れさまです。
陶芸教室に数ヶ月だけ通ったことがあるのですが、
「焼く」のは先生におまかせだったので、
こういう苦労があったのは全然知りませんでした。

素敵な器があると、料理のやる気もわいてきそうですね♪
おからハンバーグ、とてもおいしそうです。

過去の日記も拝見しました。
私も「和」の暮らしに憧れているんですよ。
我が家のくつろぎスペースは、リビングというよりは居間。
冬は畳の部屋、コタツでゴロゴロ・・・
あ~シ・ア・ワ・セ♪
[2010/03/17 15:50] URL | makoro #bj5tsnOo [ 編集 ] | page top
念願のcoletteさんのところで作品を見させていただきました。
カップがほしいv-344
何度も手にとってどうしようかと悩んできました。
ひとつ買うともうひとつって欲が出てきて
結局買えずにいてますv-388
お金ためて購入します。
しがない主婦なのいつになるかはお約束できませんがv-388
作品が出来たらまた見に行きます。
お聞きしたいのですが
単品での注文ってうけていただけるのでしょうか?

[2010/03/17 18:12] URL | のんのん #v8BXHYas [ 編集 ] | page top
こんばんは☆
太字の文器の本焼きってそんなに大変な作業なのですね@@
徹夜明けなのに、熟睡出来ない状態が続くなんて
体力勝負ですよね。
こんな苦労を経て素敵な作品が生まれてくるのですね。。。
なんだか感動です。

おから、大好きです!
ただオットが苦手なためあまり作りません(涙)
でもこれなら美味しそう♪
たかきび入れるともっちりするんですね^^
“もっちり”という響きに弱いです(笑)
今日の器も素敵!
[2010/03/17 22:02] URL | neige #- [ 編集 ] | page top
おなおさん、おはようござぃます~
本焼きでしたか、それはそれはおしんさん大変ですね・・・
ぅちのあたりは窯焼きどころなので「匂い」でわかりますよ。
職場関係で登り窯もあって、イベント的にやります。そゆときはそれこそ徹夜で温度管理が必要なので交代制にしてやってます。1人でみるのは大変そぅですね、汗
そうそう、週末に京都まで電車で行きます!京都(できれば駅周辺で)オススメなお店あったらおしえてくださいな~w
図々しい質問ですみません、汗汗汗
[2010/03/18 09:11] URL | mozuku #NQteVSD. [ 編集 ] | page top
こんにちは☆

1時間おきに温度チェックとは。。。
大変な作業なのですね~;・ロ・)!!
でも、だからこそ思い通りにできたときには
喜びも大きいのでしょうね☆

おからおいしそう~♪
今回もおなおさんに影響されてしまいそう(^-^)
おから使ったことないわたしですが
チャレンジしてみます~(*^0^*)ノ
[2010/03/18 13:03] URL | じんこ #- [ 編集 ] | page top
makoroさん、こんにちは。
訪問ありがとうございます♪
陶芸教室行ったことあるんですね~。
そう、あれって、形を作るところまでしかできないんですよね。
後の削り&釉薬&焼きは先生任せですよね。
長いことすれば、全工程できるんでしょうが・・・。
makoroさんの家も和がいっぱいですか!
日記を拝見していると、子供部屋?だったかな、とてもいい雰囲気でした・・・♪
またおじゃましますね、よろしくお願いします。
[2010/03/18 13:46] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
のんのんさん、こんにちは~。
coletteさんとこ、行かれたんですね~!
いいな~。
私も近々行くつもりにはしてるんですよ・・・。
器、なかなか買えないって気持ち、よ~くわかります。
見ていただいて、いいなって思っていただけるだけでも十分ですよ♪
ありがとうございます。

注文ですが、いくつからでも、どんなものでも(?)受付ますよ~。
箸置き一つでも♪
私達は、どんな人にでも、器を日々の楽しみにしてもらえるなら、いいのです。
お気遣いなく申しつけくださいね。
器ってね、揃えなくてもいいと思うんです。
お湯のみが全部バラバラ・・・でも一つ一つがお気に入り・・・
とてもステキだと思います。
何かありましたら、右横のメールからでもメールしてくださいね。
[2010/03/18 13:52] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
neigeさん、こんにちは~。
本焼きは大変です。
14時間くらいは火を入れているので。
まさに体力勝負!あと何年できるのかな・・・(笑)
でも、窯だしの時はとても楽しみですよ。
今日にはできるかも・・・。

おから、関東の方でも食べますか?
友達の旦那さん(関東の人)は、高野豆腐やおから・・・ぱさぱさで嫌とか(笑)
でも、出汁を多めに炊くと、しっとり美味しいですよね~。
高きび、何にいれてもいい感じです。
もっちり美味しかったですよ♪
ぜひぜひお試しくださいね。
[2010/03/18 13:56] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
mozukuさん、こんにちは~。
最近、更新されてないので、どうしたのかと思ってました。
mozukuさん、お仕事何されてるんだろ?
登り窯?
あれは大変ですよね~。
何日もかかるのですもんね。
おしんも憧れは登り窯らしいですが・・・ちょっと無理があります(汗)
京都に行かれるんですね♪
でも・・・京都駅かな?
私は四条河原町とか烏丸御池とか、あの辺りにしか最近行ってないので、よく知らないんです・・・。
電車ですよね?
京都駅周辺なら、すみません、全く知らないのです!
どの駅あたりかを言っていただければ、おしんは結構知っているので、少しはお役にたてるかと・・・。
私ではお役不足でしたね。ごめんなさいっ!
[2010/03/18 14:01] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
じんこさん、こんにちは。
本焼きはね、本当に日にちを決めて、よしっ!ってやらないと・・・どこにも行けないし大変です。
でも、今日あたり窯だし、楽しみです♪

おから、やはり関東ではあまりかな?
私は、またまたですが、お袋の味なんです。
子供の頃から大好物でした。
でも、二人なのに、6人分くらいできてしまって・・・(笑)
他の料理にアレンジしようと思ったら、ハンバーグくらいしか思いつかず・・・。
でもお勧めですよ!
チャレンジしてみてください!
出汁をレシピよりたくさんいれて、パサパサにならないようにするのがいいですよ。
[2010/03/18 14:04] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/105-a7e4c1df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
