TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
繰り返される毎日の中で
ジャム

スーパーでいよかんの安売りをしていました。
先月は”八朔”でジャムを作りましたが、苦味がなかなかとれず、大人な味に・・・(泣)
今回は”いよかん”
水分が多いし、うまくできるんじゃないかな?”と思い、早速作ってみました。
グラニュー糖!ない!
でも、そうだ! お客様用のがわんさか残っている・・・。
一袋づつ開けていって、分量に達しました(笑)これだけで、結構な重労働。
出来あがりは、八朔より優しい味になりました。
朝は当分このジャムで。
ちなみに4個作って、ビンに4個できました。

毎日の暮らしの中で、何を大切にするかっていうのは人それぞれですよね。
私は、手で作った物を大切にしていきたい・・・。
毎日のご飯も、数時間かけて作っても、あっという間に食べてしまうけれど。
それでも、人の根本は”食”にあるということ、生活は繰り返しという中で作られるものだということ。
繰り返されることの積み重ねで、人ができるんですもんね・・・♪



→「古音」 HP
[2010/03/18 14:20] | つれづれごと | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<旅立ちの日に | ホーム | 徹夜後の本焼き>>
コメント
コンバンハ~♪

ブログがちょこっと変わりましたね♪
日々をしたためたノートのようで、とてもいいですね♪

私は何を大切にしているのか・・・ちょっぴり考えてしまいました・・・。
でも、近頃は心がざわついているので、思考回路が停止してしまいました・・・(笑)。
心のざわつきが落ち着いたら、ゆっくり考えてみたいと思います。
おなおさんの大切にしている日々・・・素敵だと思います。

↓つくるおしんさんの手・・・惚れ惚れしちゃいますね♪(今も惚れ惚れしてくださいねぇ~~)
「徹夜」・・・職人の臭いがぷんぷんする言葉ですね。
カッコイイと思いつつ、実際の私は「徹夜」に拒否反応を示してしまいます・・・(笑)。
[2010/03/18 18:23] URL | 藤子 #pmc.GP/2 [ 編集 ] | page top
背景が変わって一瞬「出ない!?」と思ってしまいました(笑)
スッキリしましたね。好きな感じです♪
柑橘系のジャム、まだ挑戦したことがありません。
(だんなさんが食べないので・・・涙)
おなおさん、グラニュー糖一個ずつ・・・大変でしたね(私も経験者・笑)
年齢的に「食」に関心を向ける頃なのでしょうか?
ジャンク生活な私でさえ、「野菜をたくさん摂ろう!」
とか「油分控えなくては」とか思うようになっています。
甘いものはなかなかやめれないんですけどね(苦笑)
[2010/03/18 18:45] URL | **sato** #- [ 編集 ] | page top
おなおさんは料理もお上手ですね^^
地産地消とか、心のこもった野菜(素材)で料理作るのって大事やなぁと思います。。。
なかなか私はできないのですが(涙)

京都の情報、ありがとうございました!しかし、なんだか困らせてしまいましたね、汗
申し訳ありません。。。突然言われても困りますよね・・・広すぎますものね、京都・・・汗
当日は二条城あたりを中心に、行けたら恵文社まで行きたいですが、時間があるかどうか・・・汗

ブログ更新してなくて、ご心配かけてまってすみませんでした(汗)
私はOLなのですが、会社の方に自分のブログが知られてしまって書きにくくなってしまったため、2月くらいから別ブログをはじめました。まだ整頓中ですが・・・汗
また公開できるようになったらお知らせしますのでよろしくお願いします^^
長々とすみません~
[2010/03/18 18:47] URL | mozuku #NQteVSD. [ 編集 ] | page top
おなおさん、こんばんは☆
伊予柑のジャム、美味しそうです!
柑橘系大好きな私は、写真だけでよだれ
じゅるるっな感じです(笑)
グラニュー糖、我が家にもありません。
ジャムも基本、きび砂糖や三温糖で作りますよ♪

ブログの模様替え、シンプルで私も好きな感じです^^^

[2010/03/18 22:14] URL | neige #- [ 編集 ] | page top
藤子さん、こんにちは~♪
ブログ、すっきりさせたくて・・・ずっと考えてました。
今回これだ!と思ったので、思い切って模様替え。
どうでしょうか?

藤子さんが大切にされているもの・・・人とのつながりもそうですよね。
すごいと思いますよ~。
その感性も尊敬してます♪
色々あるじゃないですか~。

徹夜ってもう無理ですよね。っていうか、若い頃から苦手でした(笑)
おしんももう次の日は死にそうになってましたよ・・・。

本焼き、結構失敗もしてました・・・・(泣)
[2010/03/19 10:04] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
satoさん、こんにちは~♪
ブログ、一瞬出なかったですか!
でも、すっきりして、私の好みになりました。

かんきつ系、旦那さん、駄目なんですね。
わかります。
私も子供の頃とかは嫌いでした。
苦いというか、お酒っぽいというか・・・。
でも、いよかんは食べやすいです。
satoさんも、グラニュー糖の袋あけ、してたんですか!?
わ~、ちょっと嬉しいな♪
あれ、もったいないですよね、あまり使わないし。

食に関心を向けるのは、年齢のせいもあるかもしれませんが、私は環境もあると思います。
そして、病気をするようになって・・・。
健康が一番だなと。
甘いものは、別ですよね~(笑)
うちもやめられません。
やめる宣言をして、1週間しかもちませんもん!
[2010/03/19 10:07] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
nozukuさん、こんにちは~♪
料理上手ではないですよ~。
健康オタクでしょうか???
といいつつ、ケーキもよく食べてます(笑)
農家カフェとかがはやってますが、いいな~って思います。
安心できる食材で、心地いい空間を・・・。
私もやってみたいくらいです。

京都、二条城へ行くんですね~。
私は行ったことないですが・・・。
暖かくなってきたし、いいじゃないですか!
恵文社はお勧めですが、ちょっと遠いかな~?
恵文社に行く人ってね、芸大っぽい子が多いんですよ。
近くに芸大もあるし。。。
大好きなお店です。

mozukuさんもOLですか~。
自分のブログがばれたって・・・私も用心しないと・・・。
また、公開できるようになったら、お知らせくださいね♪
楽しみにしてますよ~。

[2010/03/19 10:12] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
neigeさん、こんにちは~♪
柑橘系に限らず、neigeさんは何でも来いですよね!
お菓子作りにも、私も三温糖で作ってます。
今回ばかりは、袋のグラニュー糖を減らそうと・・・(笑)

模様替え、すっきりさせました!
シンプルが好きなんで、前のはどうしてもごちゃごちゃ見えてしまって・・・。
しばらくこれで行こうと思ってます。

[2010/03/19 10:14] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
この記事みて、「柑橘類が食べたい!」という欲求が頭の中でぐお~っと駆け巡り、今朝お店でゲットしてきましたよ^^。
私も夏みかんでマーマレードを作ったときは、
甘みより苦味が強烈で大失敗でした。
水にさらすとかなにか秘訣があるのかな?

私が住んでいるところは海の幸、山の幸に恵まれて、安くていい素材が手に入りやすいのです。
田舎の不便さは感じますが、食のありがたみを肌で実感できるのは貴重です。
この土地に住むようになって、食の大切さを改めて感じています。
日々を丁寧に大切に暮らしていきたいものですね。
[2010/03/19 15:03] URL | june #ILMh7HEY [ 編集 ] | page top
juneさん、こんばんは。
ジャム、ぜひ作ってみてください~。
きっと水にさらすのは必要ですよね♪
でも、種類によってむいているとかあると思います。
いよかんは向いていると思います。

juneさんの住むところは、いいところみたいですね~。
やはり、食が美味しいところとか、自然がきれいなところ、最高ですもんね。
私も田舎に住みたいと思っていて、実現していますが、とても良かったと実感してます。
不便さも何のその!ですよね。

juneさんも丁寧な暮らししてるんだなって、ブログ見てたらわかりますよ~。


[2010/03/20 22:00] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/106-4b12fd81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
