TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
久しぶりの奈良へ~お店編~
連休最終日、奈良へ行ってきました。
今日は奈良で訪れたお店をご紹介♪

まず、生活雑貨や服飾を販売されている、風のすみかさん。
ご家族で経営されているのですが、とてもあったかい笑顔に出迎えられました。

             風の住処 棚

ランチは今回や予約して行こう!ということで、”粟 ならまち店”へ。
本店である、”清澄の里 粟”さんは、3月はもう予約でいっぱいでした(泣)
大和野菜を使ったお料理、堪能しました。

大和野菜
                          
                カゴ盛り
                             煮物天ぷら

野菜を並べて、お料理を一つ一つ紹介してくれます。
初めて食べる野菜達が、素材の味を損なうことなくお料理されてました。
感動!
おしんは、本当に感動して噛み締めるように、食べていました。
1900円のランチでしたが、お腹いっぱいです。

そして、東大寺近くにある、”工場跡事務室

       工場跡 
                  工場跡 カフェ


ならまちから、歩いても歩いても着かない・・・
おしんに”後何分歩く?”
この言葉を何回言ったんでしょうか?
”だいたい、20分くらいかな~?”って言ったのに!!!(怒)
とんでもない、片道40分は歩きましたね~。
もう、クタクタ・・・。
この工場跡は、カフェとNAVE WORKというオーガニク雑貨や服飾のお店で成り立っているようです。
今回はちょっと他にお目当てのカフェがあったので、様子だけ見て帰ってきました。
フトルミン工場跡をリノベーションした建物。
ため息が出るほどステキでした♪
こんな家に住めたらいいな~とか、ここでお店できるなんて最高だよねとか、熱く二人で語りながら、目指すはまたならまち。

そして、ならまちに戻って、今回の目玉、”ロカシカカフェ
私達が今の所、ケーキの中で一番美味しいと思っている、チーズケーキ。
ホワイトチョコとブルーベリーが入っているこのケーキ、もう病み付きです。
でも、な、なんと!
蒸しパンにとって変わられているではないですか!
もうショックでショックで・・・。
ケーキのお店は近々違う場所でオープンするらしいです。

気を取り直して、おしんの以前住んでいた家の向かいにある、よつばカフェさんへ。
いつもは満員で入れないのに、時間が4時を過ぎていたこともあり、すんなり入れました。

         四葉カフェ 店内
         四葉カフェ ケーキ

店主の日浦さんとは、奈良時代からとても仲良くさせてもらっていました。
数年前にご結婚され、旦那さんと二人で切り盛りされてます。
ここは、本当に昔の家をそのまま使っておられ、ほっこりしますよ~。
ならまちへ行かれたら、ぜひ行ってみて欲しいところです。

と言う感じで、明日は、おしんの昔の家や、奈良観光へ~。

ランキングに参加しています。宜しくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ


→「古音」 HP
[2010/03/23 13:43] | お出かけ先でのこと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<久しぶりの奈良へ ~観光~ | ホーム | ポストカードの会>>
コメント
奈良にこんなすてきなところがあるなんて知らなかったです。
私もいつか旦那と行ってみたいです。

シュガー入れとミルク入れもいいですね。
う~ん、ほしいものだらけで悩んじゃいます。

陶芸教室、妹夫婦に聞いて連絡しますね。
たのしみ・たのしみv-398
[2010/03/23 17:04] URL | のんのん #v8BXHYas [ 編集 ] | page top
こんばんは☆

奈良にはとっても素敵な場所が
たくさんあるのですね~♪

工場跡の佇まいとかすごく素敵☆
行ってみた~い(*^0^*)ノ

おしんさんは奈良に住んでいたんですね~。
明日も楽しみにしてます♪
[2010/03/23 21:38] URL | じんこ #- [ 編集 ] | page top
そっか~、おしんさんは奈良に住んでらっしゃったんですもんね。
奈良も素敵なお店がたくさんありますよね。
いいなぁ、道にお詳しくて。。。
行きたいところ満載でした☆
「風のすみか」さんってとても素敵な感じですね!
工事跡事務室は最近よく雑誌に載っていますね。
人気スポットじゃないですか?
私は「くるみの木」すら行ったことがありません。
今年中には行きたいです(笑)
[2010/03/23 22:09] URL | **sato** #- [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/03/24 12:17] | # [ 編集 ] | page top
のんのんさん、こんにちは。
はい、意外と知られていないならまち。
ぜひ行ってみて欲しい街ですよ。
観光だけでなく、カフェやお店もたくさんあります。
京都ほど広範囲でないので、歩きやすいんです。

陶芸教室、楽しみですね♪
[2010/03/24 16:13] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
じんこさん、こんにちは。
工場跡事務室、最近話題になってますね。
リノベーションっていうやつですかね~。
古きを残しておられるので、じんこさんの好みでしょう~。

[2010/03/24 16:15] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
satoさん、こんにちは~。
ぜひぜひ奈良へ行ってみてください!
個人的には京都ほど大きくなく、小回り聞いていいですよ。
そうですね、おしんが道に詳しいので、私はついていくだけです。
でも、そのおかげで騙されましたが!(笑)
工場跡は人気スポットみたいですね。
ギャラリーがあるかと期待したのですが、まだまだ先のようです。
くるみの木も帰りに寄ってきました。
相変わらず大人気のお店ですよね。

[2010/03/24 16:26] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
は~い。
あとでご連絡さしあげますね。

[2010/03/24 16:29] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/112-f49a9aa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
