TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ぶんたん
     ぶんたん
 
おしんの母は、高知生まれです。
文旦というみかんを送ってくれました。
直径が15センチくらいある、大きな物です。
皮が分厚いんですが、特徴として、汁気はないけど、とてもジューシー。食べやすい!
私もおしんも毎日パクパク食べていきます。

    はち、コタツでねんね

八十郎も、、相変わらず、こたつで顔だけ出して寝ています(笑)
赤ちゃんみたいに可愛いです♪
最近は夏の毛に生え変わりの時期で、もう一日で部屋中毛だらけ・・・。
いまさら外に出すわけにも行かず(泣)
朝、出勤前に、せっせと和室を掃除機かけている私です。
でも、夏になったら、また心を鬼にして、外で寝るようにします!
ゴメンよ~、ハチ・・・。

ランキングに参加しています。宜しくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ


→「古音」 HP
[2010/03/26 16:34] | つれづれごと | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<こんな器できました。 その1 | ホーム | 久しぶりの奈良へ ~観光~>>
コメント
はじめまして☆
以前から素敵なブログだなぁと思っていてこっそりのぞいていました
ほおずきさんのところからやってきました♪
おっきなミカンですね!
いい香りがしそうです^^
わんちゃんがコタツ好きってかわいいです。。。e-349
[2010/03/26 17:40] URL | めい #LjveDjGg [ 編集 ] | page top
こんばんは☆

ぶんたんってはじめて知りました!
ぱっと見グレープフルーツみたいだけどみかんなんですね☆
皮はジャムにできるのかしら??
おなおさんのジャム美味しそうだったので
またまた期待しちゃいます(^-^)

ハチくんこたつでぬくぬくですね♪
まだまだ寒いですもんね~。
出勤前に掃除機なんておなおさん大変ですね\(>。<)/
もうちょっとしたら抜け毛も落ち着くかな~?
[2010/03/26 22:59] URL | じんこ #- [ 編集 ] | page top
ハチくんも寒がりなのですね。
それにしてもかわいすぎます。
こたつで寝る気持ちよさを知ってしまったのですね。あ~これはもうやめられないなぁ。
我が家の犬は抜け毛がとても少ないのですが、今の時期はいつもより目立ちますね。
冬物を脱いで春夏物に着替えているところでしょうね。
ぶんたん、さっぱりしておいしいですよね。
こちらでも鹿児島や宮崎産のものをよく目にしますよ。
[2010/03/27 07:48] URL | june #ILMh7HEY [ 編集 ] | page top
おしんさん、おなおさんこんにちは♪

ぶんたん、後味がすっきりしていて美味しいですよね^^最近ご無沙汰なので食べたくなってきました(笑)
皮を砂糖漬けにする人が多いみたいですが、おなおさんも何かに活用されたのでしょうか??

ハチ君、こたつの中でぬくぬくですね^^
可愛いなぁ♪
毛の生え変わり時期って1年に一度なんですか??
お掃除がちょっと大変そうですが、可愛いハチ君のためならえんやこら♪ですね^^
[2010/03/27 13:35] URL | ほおずき #- [ 編集 ] | page top
めいさん、はじめまして~。
コメント残してくださってありがとうございます。
ほおずきさんと同じく、まげわっぱ弁当ですね♪
伺ってみさせてもらいました~。
とても美味しそうな御弁当。
がんばってますね~。
私も毎日作ってますが、タッパです・・・。
ぶんたんは高知県特産で、さっぱりしていて、柑橘類の中でも美味しいです。
ハチっていいます。
ハチは寒がりみたいで、まだ家で寝てます。
一応、外飼いなんですがね~。
また、遊びに来てくださいね。

[2010/03/28 21:04] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
じんこさん、こんばんは~。
ぶんたん、みかんですね。
とてもさっぱりしていて、爽やかです♪
皮はと~っても分厚くて。ジャムにできるのかな?
また、調べて見ます♪

ハチの抜け毛、もう最悪です!
今日も昨日も掃除機フル活動!
今日はコタツなおしちゃいました。。。
じんこさんとこのきなこ&まめちゃんは、もう抜け毛落ち着いたんですよね?
いいな~。
暫く、出勤前に苦労しそうです。
[2010/03/28 21:07] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
juneさん、こんばんは~。
ハチ、可愛いのですが、毛が・・・半端じゃないですよ。
もう、毎日掃除機念入りです。
まだまだ寒いので、外で震えているから、どうしても家に入れちゃいます。
今は着替えの時期ですもんね~。
文旦。
高知意外にもあるんですね。
暖かい地方で取れるんでしょうね。
juneさんは色々知っておられるので、色々教えてもらえて得した気分です♪
[2010/03/28 21:10] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
ほおずきさん、こんばんは~。
ぶんたんの皮は、砂糖漬けにするんだ~!
やってみます♪
毎日せっせと剥いてますよ~。

ハチね、毛の生え変わりは、年に2度です。
春と秋。
季節が変わると自然に抜けていきます。
今は、分厚い毛皮をぬいで、夏の毛になってます。柴犬はこの生え変わりが激しいみたいです。もう、今日も掃除に時間かかりました・・・。
もう外に出そうか?と言ってたんですが、外で震えているハチを見ると・・・駄目でした。
今も横で眠ってます♪
どうしても愛情が勝ってしまいます(笑)
[2010/03/28 21:14] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
こんばんは、おなおさん♪

ぶんたんっていうのですかぁ~~?
これ、美味しそう~~!!
私、柑橘類には目がないのですよ~~!
あればあるだけ食べちゃう人です^^;
こちらでは見たことないかも~~~!!
毎日食べてるなんて~~羨ましい限りです!!
ハチ~~気持ちよさそうですね。
うちののっちゃんも今抜け代わりの時期。というか、コーギーはいつも抜けているような気もするのですが・・。
ちょっと油断すると部屋の中はふわふわの毛だからけ・・ですよ。。。
うちも夫クンはわんこは外でいいんだよ~~という人。でも、それはやっぱり出来ない・・。
やっぱりそばにいるとかわいいし、ほっとするんですもの~~❤
かなり、依存してます^^;
で、↑器いろいろ・・・。こういうスッとしたシンプルな器大好きです。私も柄モノやちょっと違った形のものはあまり興味がないので、おしんさんの器はいいですね。でも、ちょっとした遊びゴゴロを感じさせる箸置きや、コロンとしたミルクピッチャーも大好き!
でも、それらが出来上がるまで大変な労力が必要とおなおさんを通して知ることが出来て、そういう気持ちで器と向き合うようになりました。
いつか・・・おしんさんの器を手にしたいなぁと思っています。。。


[2010/03/29 18:04] URL | ふわふ~わ。 #- [ 編集 ] | page top
ふわふ~わ。さん、こんばんは♪
文旦、知りませんか?
何か私もスーパーでたまに見かけますが、あまり買ってまでは食べないです。
でも!とても美味しい!
柑橘類の中でも、一押し!です。

ハチの毛、何とかしたいです~~~。
でも、寒そうに震えているから、どうしても中に入れてしまう・・。
おしんに言わせると”ハチの作戦”らしいですが(笑)
私も今までは、犬は外!って思ってました。
特に柴は。
でも、一度中に入れたら、もう本当に子供のようで。
外にいるときよりも、随分、ハチの気持ちもわかるようになりました。
感情がすごいあるんだな~って思えるようになったというか。

器のこと、そういってもらえると嬉しいです♪
作るものには、一つ一つ思いがあって・・・その思いをわかってもらえる人のところに行って欲しいと思っています。
ふわふ~わ。さんとこに行ったら、器達も、本望ですよ~。
[2010/03/29 21:31] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/115-ac818eab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
