TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
こんな器できました。 その2
昨日に引き続き、第2弾です。

     砂糖いれ

     中鉢

     そばちょこ

     平皿

     灰釉 20センチ

     どんぶり

こんな感じです。
釉薬が同じなので、土を少し変えてみたりしてるのですが、きっと普通にさっと見ただけではわかりません(笑)
私も思っていたのですが、陶芸っていつも色々な新しい色、形の器を作っていくと思ってました。
意外にそうでもなくて、同じものをずっと作っている人もいますし、アート感覚な方はいろいろな物に挑戦しているようです。
おしんは、最近自分の方向が見えてきたようです。
彼は”職人”に徹したいと・・・。
最近は女性作家の方とか、ちょっと変わったものやアートな感じの物を作っておられる方が多く見られるようです。
見ていてわかるんですよね、女性が好きそうなものは(笑)
もちろん、こういった物を作られる方、すごいと思うのです。
おしんにはできません。
でも、だからこそおしんは、ずっと思っていた、シンプルな日常の器を作りたいと言ってました。
流行を追わずに、長く使える器を・・・。
これは、私達も生活そのものかもしれません。

気長に頑張って行こう♪

ランキングに参加しています。宜しくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ





→「古音」 HP
[2010/03/29 14:22] | おしんの作品 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
<<懐かしい友と | ホーム | こんな器できました。 その1>>
コメント
どのお品もすてきですね。

シンプルなのが、私は好きです。

最近、陶器も興味が出てきました。

おなおさんに感化されてますv-398
[2010/03/29 15:20] URL | のんのん #v8BXHYas [ 編集 ] | page top
ちょっぴりお久しぶりです♪
おしんさんにおなおさんにハチくん、お元気ですか?

どれも素敵ですねぇ~♪
自分のつくったものが完成するって、何ともいえない嬉しさですよね♪

自分の方向性が見えたときって、すごくワクワク清清しい気持ちになりませんか?
モヤモヤが晴れて、好きなことに向かう姿勢がなんだか変わったような・・・。
これからのおしんんさんの作品、益々楽しみですね♪
[2010/03/29 16:58] URL | 藤子 #pmc.GP/2 [ 編集 ] | page top
おなおさん、こんばんは。

わあ!おしんさんの器がたくさん出来上がっていて圧巻!です。
どれもこんなふうに使いたいなあといろんなイメージがわきました♪
白い平皿、何となくスタートの春を感じています。いいな。

甥っ子くん、おかえりなさい♪
声、変わっちゃっていましたか!
男の子はこれから風貌がどんどん変わっていきますね。
でも中身はかわいいままなんですよね~。
お近くでの生活、めいっぱい楽しんでくださいね。メロメロなおなおさん、想像できます~。
[2010/03/29 19:06] URL | tumugi #- [ 編集 ] | page top
お姉さんファミリーと楽しい時間をすごされたんですね。
(声が変わるくらい・笑)
お疲れ様でした。
たくさん焼き上がっておしんさんもお疲れ様でした。
私は丼鉢に一番目がいきました。
陶芸にも流行り・・・。
あんまり考えたことなかったです。(素人だわ~・汗)
誰の作品か分からないけど作品を見て「好き」と思えたら
きっと本当に好きなんでしょうね~。

[2010/03/29 20:02] URL | **sato** #- [ 編集 ] | page top
やはりいいですね。
手にとってぬくもりを感じてみたいですv-285
[2010/03/29 20:52] URL | へなうさぎ #- [ 編集 ] | page top
のんのんさん、こんばんは♪
ありがとうございます。
シンプルで味があるってのがいいですよね。
味わいはまだまだなので、もっと勉強しないと!
のんのんさんが、陶器に興味を持っていただいて、生活がぐっと豊かになれば、私達はとても嬉しいです♪
[2010/03/29 21:16] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
藤子さん、こんばんは♪
おしんもハチも元気ですよ。
ハチはもっぱら抜け毛です。
自分の方向性がなかなか見えず、モヤモヤしてました。
何を作ったらいいのか、万人に受ける売れるものがいいのか・・・なんてね。
でも、やはり、職人と言われたい、物の良さをわかる人にだけわかってもらえればいいって思ったそうです。
それも、個展をしたり、色んな方の作品を見て思ったことだそうです。
私も、そういうおしんの作品の方が好きです。
作り手とは、大変だけど、やりがいがありますね♪
藤子さんもでしょう~!
[2010/03/29 21:20] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
tumugiさん、こんばんは♪
春一番に出来上がった器達・・・。
早くtumugiさんに届けたいです♪
待っていてくださいね。

甥っ子君、声変わっちゃいました~。
でも、本当に中身は可愛いのですよね。
tumugiさんとこのぼっちゃんも、声変わりました?
また、月1の明石通いが始まりそうです。
おしんは”え~!?”とあきれてますが(笑)
大きくなる前に、後悔のないように、可愛がります♪
[2010/03/29 21:23] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
satoさん、こんばんは♪
甥っ子君、声変わりしちゃいました~。大きいですよ、背も。
でも、まだまだ可愛い♪
可愛がりまくります♪

satoさんはどんぶりがいいですか~?
白いシンプルな物が好きなsatoさんらしいですね。
陶芸に流行はあります。今はマットな器は流行ですかね?
あと、ちょっとスマートな器とか・・・。
ごつごつした薪窯で作った器は、ちょっと流行らないのでしょう・・・。
でも、私達はそういうものが好きなんですよね・・・。
そうですよね、好きと思えるものに出会えたら、それでいいのだと思います。
好きは全てですから・・・。
[2010/03/29 21:26] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
へなうさぎさん、こんばんは♪
嬉しいです♪
手にとって見て下さい~、いつでも♪
写真とは違いますよね、実物は。
[2010/03/29 21:33] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
お久でーす。
たくさん出来上がったね。
どれもいいなぁ。前のミルクピッチャー愛用してるから、今度はお砂糖入れかな?
お姉さん一家帰ってこられたんやね。
いつでも会えるし、良かったね。
[2010/03/29 21:46] URL | なつき #- [ 編集 ] | page top
コメントありがと♪
そうだ!なつきちゃんとこ、ミルクピッチャー買ってくれたんだね。
そっか、じゃ、、次はぜひ砂糖いれを~(笑)
姉家族、かえってきました。
嬉しいようで、複雑ですが・・・。
でも、甥っ子も中学生。
頑張って、自分の力で乗り越えてくれる力をつけてほしいな。
ひなちゃん、ビッキーは、その点では安心やわあ。
見ていて、すくすくと素直に育っているから。
あ~、おしんが、二人に会いたがってるよ!
[2010/03/30 12:16] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
おしんさん、おなおさんこんにちは♪

出来がたった器さんたち、一つ一つ見ながら「あれを入れたらいいなぁ。。。」とか「こんな使い方も出来るなぁ。。」とか勝手に妄想して楽しんでいました^^
前回の個展でつれて帰った湯のみ、本当に毎日と言っていいくらい使っています。他に持ってないの?と言われそう(笑)

「シンプル」って着飾らない分、実は一番難しいんじゃないかと思います。
だからこそ、本当の美しさが見えるような。。
「シンプル」人にも物にも憧れます。

甥っ子さんたち、近くに帰ってこられたんですね^^
今後のおなおさんの「愛情満タンの伯母っぷり」楽しみです。
[2010/03/30 15:29] URL | ほおずき #- [ 編集 ] | page top
おなおさん、はじめまして♪
ブログ村の柴犬エリアから飛んできました^^
実はしばらく前からコッソリのぞかせていただいてました♪
最初はハチ君の記事を拝見したのですが、
あららら…
あらよあらよと言う間に
私好みの器の数々にフォーリンラブv-238
また遊びに来させて下さいね^^
[2010/03/30 18:39] URL | あやや #- [ 編集 ] | page top
ほおずきさん、こんばんは♪
器を見て、そんな風に考えてくれたら、本当に嬉しいです。
ほおずきさんは料理上手だから、色々思い浮かぶでしょうね~。
個展の湯呑み、ガンガン使ってください♪
ほおずき色になってきていることでしょうね。
シンプルな物。
以前は変わり映えがしなくて、好きではありませんでした。
でも、おしんと出会って、シンプルがいかに生活に密着していて、作るのには難しいかを思い知りました。
シンプル=普通とは違う、でも、どこかでほんの少しの自分らしさを出す、大変な作業です。
シンプルな人・・・あ~まだまだ遠いな~私は(笑)
甥っ子姪っ子自慢、また全開です!
[2010/03/30 20:54] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
あややさん、こんにちは♪
柴犬飼ってらっしゃるんですね!
可愛いですよね。
私の記事は、主人おしんの器と私達の生活、そしてハチのことと、的を絞れないでいます(笑)あややさんは、ワンちゃん日記なんですね~。
すごい!
後でゆっくりまた拝見しま~す。
また遊びに来てください♪
[2010/03/30 20:57] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/118-8f2081fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
