TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
着付け教室、3年目。
            着物 看板

昨日は着付け教室。
教室の下に出ている看板。年季が入ってます。

            着付け教室

すご~く古いアパートの一室でやっているのです。
最初は、”ここ?”って思ってしまいましたが、慣れると場所なんて関係ないです。
駅からすぐだし、何よりも中身ですから!

4月に入りましたから、3年目突入です。
何をやっても続かなかった私の習い事。
着付けだけはずっとやっていけそうな気がしています。
 
              ふくらすずめ

今やっているのは、自分でつける変わり結び。
昔からある、一番一般的な”ふくらすずめ”という結びです。
自分で形を作ってから背中につけます。
ちょっと下手くそですけどね(笑)
これが終わったら、人への着付けに入ります。
じっくり丁寧に指導してくださるので、前に進むのは一苦労です。
でも、その方が私には合っています。

               お太鼓

毎回一緒にやっているお友達は、小紋にお太鼓結び。
カジュアルでお出かけ用です。

早くささっと着れて、人にも着せれるようになりたいです!
でも、まだまだ遠い気はする・・・(笑)




→「古音」 HP
[2010/04/03 11:39] | 着物のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<家でお花見 | ホーム | ちょっとした心遣い>>
コメント
おなおさん、こんばんは。

自分で着物が着られる女性って大人の女性というイメージです。おなおさん、素敵!
私もチラリと『習ってみたいなあ』と思ったことがありましたが、自分の見えないもの(背中で結ぶ、笑)はできない不器用さんなのであっさり断念しました。

いつの日かお会いするときはぜひお着物のおなおさんにお会いしたいです♪
[2010/04/03 21:19] URL | tumugi #- [ 編集 ] | page top
着物が自分で着れるってステキですね♪
私なんか、浴衣でさえ自分で着ることができません。
嫁入りするときに、祖母が着物を買ってくれたのですが、
一度も袖を通さないまま。
ホントもったいないですよねぇ。

着付けができる女性ってあこがれるなぁ・・・
[2010/04/04 18:17] URL | makoro #bj5tsnOo [ 編集 ] | page top
tumigiさん、こんにちは。
着物、自分で着れるには時間がかかります・・・。
背中で結ぶっていっても、大体の形を作ってから後ろに持っていくので、ぶきっちょさんでも大丈夫ですよ。
私も体かたいし、毎回大変です(笑)
そうでうよね、着物でお会いできたら・・・嬉しいです!
[2010/04/05 16:25] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
makoroさん、こんにちは。
着物、持っているけど着れないって人、多いと思います。
私もそういう思いもあって、習い始めました。
でも、それよりも、着物自体の美しさが大好きでした!
日本のいいところを、もっともっとみていきたいんです♪
早く、すばやく着れるように、頑張ります。
[2010/04/05 16:27] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/126-0a474ebf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
