TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
仕事として陶芸をするということ
            道具

昨日、”カンブリア宮殿”とい番組で、coco壱というカレー屋さんの経営者の方のお話をやっていました。
グサッと心に突き刺さった言葉・・・
『兼業でやっていたのでは駄目。これしかないという覚悟でいかないと。絶対に甘えがでる。』
私達はおしんの陶芸生活を支える為に、私は会社で仕事を、おしんも少しの小遣い稼ぎをしながらやっています。
これをおしんの陶芸だけで・・・
無理無理!という思いの一方で、やはり私達はぬるいんではないだろうかとも思ってしまいました。
カフェをやってみたいとか、ギャラリーをやってみたいとか、色々な思いはありますが、具体的には考えられていません。
甘いのでしょう。

今日、私の会社で、7年間一緒に働いた後輩が、会社を辞めていきました。
結婚でもなく、転職でもなく、将来のなりたい自分になるためにということで・・・
要は辞めて人生を考えるみたいな感じです。
30を過ぎたら、やはり誰もが通る道なのかもしれませんね。
私は辞めたいけど、辞めることができず、ずっと同じところにいます。

仕事にやりがいを求めるか、お金をとるか・・・。

これからの私達はどこに向かうのだろうか?
ちょっと考えてしまいました。



→「古音」 HP
[2010/04/06 15:39] | おしんの器のこと | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<抜け毛も終盤? | ホーム | 家でお花見>>
コメント
こんばんはv-289
難しいですね。
簡単にバッサリ甘えとはいえないと思います。
私も花だけで生計をたてたいけれど
全然無理で勤めていますしv-216
生活するってきれい事だけじゃ無理と思います。
ご自分を責めないで
気持ちをもう少し違うところへ持っていけるといいですね
[2010/04/06 22:26] URL | へなうさぎ #- [ 編集 ] | page top
おなおさん、こんにちは。
この時勢、「やりたいことをやる」というのは難しいですよね。
私は性格上「効率」を重視してしまうので、その上で「やりたいこと」をやっている状態です・・・。
それを「中途半端」なのか「リスクヘッジ」と捉えるかは人それぞれやと思います。
人生って難しいですよねぇ・・・。
なんだか偉そうなこと言うてすみません、汗
[2010/04/07 12:20] URL | mozuku #NQteVSD. [ 編集 ] | page top
おしんさん、おなおさんこんにちは♪
私も以前、成功者の話を聞く番組でCOCO壱の特集見たことあります。

これしかない、という覚悟。私は、現状がどうあれ気持ちがそうであれば、甘えでは無いんじゃないかなぁ・・・と思います。
カフェをやってみたい、ギャラリーをやってみたい、いろいろ思えることって素敵じゃないですか!物事にはタイミングもありますし、具体的に形になるタイミング、それって絶対あると思います。
私も、これからどうなるかなぁ・・・しょっちゅう考えてますよ。
いくつになっても手探りです(笑)
[2010/04/07 14:02] URL | ほおずき #- [ 編集 ] | page top
おなおさん♪
こんにちは^^
私もそういう気持ちに右往左往したことがあります♪
私の友人は8年勤めた会社を辞めて
社会人選抜で理学療法士の専門学校へ進学し、今はりっぱにスペシャリストとして病院勤務で頑張っています。
彼女の強い信念にはただただ尊敬するばかりです。
私はやりたいことは沢山あるけれど…
器用貧乏な上にとてもワガママなのであれも…これも…
と考えているうちに今はただの主婦…。
でもいつか本当に自分のしたいことがキラリ~ンと見えてくる時を信じて、
アンテナだけはさびないように襟を正して生活しているつもりです(笑)
夫はサラリーマンをやめて大好きな料理を職業にしたいそうです。
父が作った有機野菜を使って
夫婦でこじんまりとしたカフェをするのが夢なんですって^^
宝くじが当たらないかなぁ~っていつもいってます(笑)
[2010/04/07 15:37] URL | あやや #- [ 編集 ] | page top
こんばんは~♪
生活はきれいごとではない・・・その通りですね。
私も無理に会社を辞めて苦しくなるより、色々なことをもっと熟慮して、それから考えることにします。
どうしても会社員をしていて、陶芸のサポートは後回しというか・・・土日は休みたいとか思ってしまうんですよね。
へなうさぎさんもお勤めもしてるんだ!
他の事にも心を向けて、かめの歩みで頑張っていこうかなと思えました。
ありがとうございます!
[2010/04/07 21:19] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
mozukuさん、こんばんは♪
色々ありがとうございます。
全然えらそうじゃないですよ。
そっか~、mozukuさんは効率重視ってことなんですね。
そうなると、私は仕事なのかな?
私は中途半端とは思ってないんですが、でも、やりたいことではないのは明らか。
だけど、食べていくのは大切というか、必須ですもんね。
本当に、まだ先は長いので、ゆっくり考えていきますね。
[2010/04/07 21:21] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
ほおずきさん、こんばんは~♪
ほずずきさんも、coco壱の特集を見たことありますか!
いえね、ああいう成功者はやはりすごいパワーなんですよね。
私達は結構のんびりしていて・・・
でも、人それぞれかなと今日は思ってしまいました。
ありがとうございます。
実現できそうな目標を持つって言ってましたが、私達のは"夢”なのかなとか思ったり・・・。
陶芸だけで食べていくのは難しいです。
私がお金のために働くのは仕方の無いことかな。。。
ほとんどの人がそうやってるんですもんね。
選んだ職種が悪かったのか、これからは前をむいていくしかないですよね!
よし!前向きに頑張るぞ!
勇気をもらいました♪
ありがとうございます!
[2010/04/07 21:27] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
あややさん、こんばんは~♪
あややさんも、こういう気持ちありますか~。
みんなあるんですよね・・・。
お友達はすごいパワーの持ち主ですね。
私も転職は何度かしました。
それでパワーを使い果たしてしまい、やりたいことを考えることはなかったかも・・・。
今は、おしんの仕事の補助で、結構楽しんでるんですよ。
でも、100パーセント陶芸ではないので、ちょっと考えてしまいました。
旦那さん、料理好きなんですねえ。
とても夢に共感します♪
私達と似てますよ。
宝くじは、一度当たったら、もう働けなくなって危険ですよね~(笑)

もう少し地道に頑張ってみようかと思えました。
ありがとうございます♪
[2010/04/07 21:32] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
おなおさん、こんばんは。

なるほど・・・理想と現実はなかなかうまくいかないものですよね。。。

でもただ言えることは、今やっていることは決して無駄ではないということ。。だと思います。
立ち止まって悩んで・・そしてまた歩き出す・・その繰り返しってとても大事なこと。
そしてその積み重ねが「夢」への実現へとつながっていくのではないでしょうか。。。
他の方のコメントにもあったように「タイミング」もありますよね。。
焦らずとも・・・いつかきっとその「タイミング」が訪れるときが来ると思います。

あとは日々の笑顔を忘れないこと^^
フフ♪大丈夫ね、おなおさんとおしんさんなら♪

[2010/04/07 23:27] URL | ふわふ~わ。 #- [ 編集 ] | page top
ふわふ~わ。さん、こんにちは♪
日々の積み重ねは無駄ではありませんか~。
その言葉、胸にしみます。
ありがとうございます。
タイミングを逃さない為には、アンテナを張っておかなければなりませんね。
キョロキョロしてます(笑)
毎日笑顔を忘れないように・・・それが一番大事!ですが、一番難しいことかもしれませんね。
でも、私達は頑張ります!
ありがとうございます~。
[2010/04/08 14:23] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
こんにちは~。

私は、↑言葉を読んで、そうだなって思うと同時にやるべきことを見つけた成功者だからこを言える言葉だな・・・と思いました。
カフェをやったって、ギャラリーをやったって、おしんさんは陶芸一筋なのだから↑覚悟をもって陶芸に向き合っていると思います。

私は、お金よりやりがいを求めて転職しました。
でも、嫌だ嫌だと思いながらやっていた仕事も、私にとってはすごく沢山の意味があったんだと今は思えます。
きっと、今は見えないかもしれませんが、なりたいおなおさん、なりたいおしんさんに、少しずつ近づいているんじゃないでしょうか。
といいつつ、私もよく悩みます・・・(笑)。

↑ハチくんの抜け毛・・・「紡げそう♪」と思ったのは、私だけですよね・・・(笑)。
[2010/04/08 17:04] URL | 藤子 #pmc.GP/2 [ 編集 ] | page top
藤子さん、こんばんは。
覚悟を持って、陶芸に向き合っている・・・ありがとうございます♪
そうですね、確かにおしんは、辞めずにずっと続けてきたことだけでも、良かったのかも。
そして、私の仕事も、いつかは良かったと思えるのかなって思いました。
月曜日から、ちょっと頑張れそうです。
藤子さんは、やりがいを求めて転職。
すごいな~って思いました。
後悔はしたくないけど、やり直せるなら・・・って思ってしまいます(笑)

ハチの抜け毛、すごいでしょう!
もう、一日で部屋がすごいんですよ!
私達の衣服も・・・。
藤子さん、紡いで何か作ってくれますか?
[2010/04/10 21:07] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/129-a8f55b58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
