TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
古い町、ものを見る。
1_20100412134543.jpg2_20100412134543.jpg
3_20100412134542.jpg4_20100412134542.jpg

大阪くらしの今昔館に行ってきました。
昔の大阪の町の模型や、実際の町を再現した通り、とても楽しかったです。
そして、犬と言えば、昔の日本と言えば柴犬!(笑)もいました。もちろん人形ですよ。
でも、ここに行った一番の目的は、企画展”聴竹居」藤井厚二”でした。
日本の風土と気候に合った家を研究し続けた人。
おしんは感動していました。
私は・・。予備知識が全くない状態で、よくわかりませんでした・・・
知るということは大切だな~って思いました。知ると知らぬとでは大違い!

私の目的と言うと・・・
大阪空堀通りにある日音色というお店で開かれている、布 仁美さんのTEMARI - TEN てまり展へ。
細かい刺繍と、美しい模様。見ているだけでうっとり。
欲しかった手まりは売約済み。最終日だから当たり前だろっとおしん。
ポストカードのみ、お持ち帰りしました(泣)

てまり 全体てまり


そして、おしんが行きたかったお店、”roji room"
roji room 外観
roji room

奥様はWRAP Around Rというブランドを立ち上げて、このroji roomでも販売されています。
この住居兼ショップは、私達の大好きな"住人十色”という関西地方で放送されている番組に出ていて、行きたかったお店。
番組では旦那さんが古い町、長堀・空堀地区を活性化させるために、色々なことをやっていると言う内容でした。
そういったお話を聞けて、楽しかったこと!
新しい物には限界があり、古い物を生かして再生していくというスタンスのご夫婦。
これからの陶芸のやり方に自信を失くしかけていた私達。
とってもいい刺激になりました。



→「古音」 HP
[2010/04/12 11:02] | お出かけ先でのこと | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<花植え。花活け。 | ホーム | 陶芸という仕事を見つめ直して>>
コメント
こんにちは~。

興味の向かう先が近いお二人は、すごくいいなぁ・・・と思いました。
おなおさんが行きたかったところはもちろんのこと、おしんさんの行きたかったところ、買った本・・・全てに興味津々の私です(笑)。
(ルパン君はこんな情報くれませんもん・・・笑)。

↓なりたい自分って、なんの迷いもなく、なんの挫折もなく、なんの犠牲もなくなれるものではないような気がします。
色々考えたり、立ち止まったり、遠回りしたりして、少しずつ近づいているものなのだと思います。
だから、今回色々感じたこと皆さんからのお話も全て、いつかのお二人に繋がっているんだろうな・・・とおもいました。
[2010/04/12 17:03] URL | 藤子 #pmc.GP/2 [ 編集 ] | page top
おなおさん、こんばんは。

おしんさんと2人でのおでかけ。
いつも拝見するたびに本当に仲良しなんだなあと感じています。
おふたりにとっていい時間だったのですね♪

たとえば、、、。こういうところに向かおうと思って進む道もあるけれど、
ただ好きなこと、自分の思うことをやってやって気のすむまでやっていたら
ある日やるべきことが目の前に転がっていた、進む道がひらけていた。

ひとりごと、でした。
[2010/04/12 21:24] URL | tumugi #- [ 編集 ] | page top
こんなすてきなところがあるんですね。
今度行ってみようって思いました
[2010/04/12 22:14] URL | へなうさぎ #- [ 編集 ] | page top
おなおさん、こんにちは。
素敵なお店ばかりですね!!!!やはり手作りのものって温かくて、素敵ですね~w
しかしお二人とも色々ご存知なのですね!近しい感覚を持たれてるのはうらやましい限り・・・☆目をたくさん養えそうなお店ばかりですねw
おなおさんの記事やリンクのHP見るだけでも癒されました^^
[2010/04/13 10:05] URL | mozuku #NQteVSD. [ 編集 ] | page top
藤子さん、こんにちは~。
私たち二人のこと、そんな風に言っていただいて、ありがとうございます♪
おしんは、男性にしては、女性的なので(笑)陶芸という仕事がら、好みは女性的なのかもしれません。
ルパン君がこんなだったら・・・面白いですがね~。
でも、ルパン君は、いっぱい稼いでくれるから、よしとしましょうね!
なりたい自分には、すぐにはなれないですか・・・。
そうですよね。
おしんは遠回りしてばっかりですが(笑)

今日の朝、おしんが、”夢で藤子さんとルパン君に会った”と(笑)
私は、”え~!どんな顔してた?”
おしん、"顔はわからなかった・・・” 
私、”なんやねん!”と思わず突っ込み(笑)
[2010/04/13 13:13] URL | *おなお* #- [ 編集 ] | page top
tumugiさん、こんにちは~。
仲良し!?そうですか~?
でも、おしんが男性っぽくないのが一番の要因ですね。
いつも一緒に出かけられるってことは、楽しいことに違いありませんが♪

TUMUGIさんのように、自然に・・・というのが一番ですよね。
私達は、特に私はそういうタイプではないのかな~(笑)
つねに考えてます(泣)
だから、TUMUGIさんのような人にあこがれるんですよ。
[2010/04/13 13:23] URL | *おなお* #- [ 編集 ] | page top
へなうさぎさん、こんにちは。
一度行ってみてください~!
とても楽しい&かわいい町です。
下町って感じですが、面白いんですね~!
[2010/04/13 13:24] URL | *おなお* #- [ 編集 ] | page top
MOZUKUさん、こんにちは~。
ありがとうございます!
そうですね~、おしんはとても色々なアンテナを張って見てます。
やはり、好きなんでしょうね、そういう分野が。
でも、MOZUKUさんも色々ご存知で、楽しいブログですよ♪
オレンジのかばん、とてもいいですよね~!(京都で買ってたの)
[2010/04/13 13:27] URL | *おなお* #- [ 編集 ] | page top
おしんさん、おなおさんこんにちは♪

またまたお二人でお出かけ^^仲良しさんですね。
今昔館、天6にこんなところがあるなんて知らなかったです。イベントもいろいろあって何だか楽しそうですね♪
それから「聴竹居」。こちらも初めて聞きました。リンク先に飛んで見てみたのですが、写真がすごく美しくて、実物を見てみたくなりました。
まだまだ知らない事がいっぱいあるなぁ。。。

空堀は、パンを買いに行く帰りちょくちょくお散歩に行きますよ。
派手さは無いけど、引き付けられるお店が多いですよね。
お二人のお出かけ日記、楽しいです♪

[2010/04/13 14:05] URL | ほおずき #- [ 編集 ] | page top
ほおずきさん、こんにちは。
さすが、ほおずきさん、色々行ってますね。
私は大阪は全く知らない子なので・・・。
こういう所があるってことを知って、とても楽しみに行ってきました。
パンを買いに行くのですか?どこにあるんだろ?ほおずきさんの大好きなお店。

おしんとは、行きたいところが一緒なので、とても助かります。
多分、普通のサラリーマンの、かっこいい旦那さんなら、こうは行きませんよね(笑)
苦労もしますが、こういう利点もあるんです!

京都の聴竹居、きっと惚れ惚れしますよ~♪
という私は、いいなとは思っても、建築知識ゼロで、よくわからなかったんですがね・・・。
[2010/04/13 15:33] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
おなおさん こんにちは^^
やっと遊びに来られる状態になりました^^;
原因はよくわからないまま、気づけばつながるように・・・。

お二人でのお出かけいいですね*
初めて知るところばかりでした~。
特に最後の「roji room」、
とっても気になります。

いろんな場所でいろんな物を見て、
いろんな人に出逢うってとっても刺激になりますね。
私もおなおさんのように夫と二人でお出かけしたくなりました。
わが家はおなおさんちのように、
夫婦の趣味が同じ方向を向いていないので、
なかなか難しいかもわかりませんが^^;
[2010/04/13 17:50] URL | tomosuke* #yDV6YOGM [ 編集 ] | page top
tomosukeさん、おはようございます♪
わざわざ遊びにいらしてもらって、ありがとうございますね。
パソコン、どうしちゃったんでしょうかね?

お出かけ、tomosukeさんも色々行ってるじゃないですか~。
旦那さんとお出かけ、ぜひ!
みなさん、旦那さんと趣味が違うみたいですね・・・。
うちは特別かな?
だいたい同じことが好きですからね~。
三重のほうにもたくさんいいところあるでしょうね。
遊びに行きたいところ、ありますよ~♪
神戸にもよくいらっっしゃるとのこと。
ぜひお声かけてくださいね♪
[2010/04/14 09:00] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/132-eedbb339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
