TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
花植え。花活け。
        ラナンキュラス

この間、姉がうちに来た時、一緒にホームセンターへ行きました。
ベランダにお花をと、マーガレットとラナンキュラスを買っていたので、真似をしてみました(笑)
姉は何株も買ってましたが、私はすこ~し(泣)
我が家の庭はだだっ広くて、花壇という綺麗なものがなくって・・・。
なので、プランターに植えて、玄関前の椅子に飾ってみることに。
おしんは、"和”の花しか好きではなく、こういうのを”へ~”と感想を述べることなく黙っているのですが、やはり春です。ちょっと色の綺麗なお花が玄関にあったら、和むかな~と思って。
毎朝会社に行く前に、せっせと水やりしてますよ~♪

           壁の一輪挿し
           トイレ、一輪挿し

先週のお花がしおれてきたので、散歩途中に見つけたお花を。
決して人の家から取ったのではないので(笑)
山の中に入っていくと、咲いていました。
あれ、山も誰かの所有かしら?ゴメンナサイ・・・

これから季節のお花はいっぱい出てきますね~、って冬がない訳じゃないんだろうけど。
楽しみです♪

余談ですが、若い頃は、花、夜景、花火・・・こういうものに全く興味がなかった私。
変われば変わるもんですね。
自分でもびっくりです。






→「古音」 HP
[2010/04/14 15:15] | 家のこと | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
<<coletteさんへ行ってきました。 | ホーム | 古い町、ものを見る。>>
コメント
こんにちは☆

わたしも先日ホームセンターに行ったのですけど
可愛いお花がたくさんでしたー☆
いろいろ見て悩んだけど花は買わず帰ってきました。。。
でもマーガレットもラナンキュラスも素敵ですね☆
いいな~☆
わたしもお花に挑戦してみようかな(^-^)
春はお楽しみがいっぱいですよね♪
[2010/04/14 18:02] URL | じんこ #- [ 編集 ] | page top
おなおさんおおうち、お花が増えてきましたね♪
「花一輪の似合う家」、憧れです。
ラナンキュラス、おしんさんっぽくはないけど、
たまには洋花だって飾りたいですよね(笑)
昔いたカフェで寄せ植えでなく、1株だけ素焼の鉢に
植えていたのがすごく好きで、思い出しました。

(↓)、こんな本が出てるのですね☆
本屋さんで見てみます。
「ぎゃるり百草」さん、私も行ってみたいんです!
素敵みたいですよ~。(耳年より気味・・・笑)
ちょっと遠いですよね。。。
鈴○○、高校時代は庭でした。(笑)

[2010/04/14 18:48] URL | **sato** #- [ 編集 ] | page top
おなおさん、こんばんは^^

私もそうですよ^^
若かりし頃は花に興味すらありませんでした。
それが結婚して、今の家に住むようになって…。
ホントに不思議なんですけれど今ではガーデニングが趣味になっていますv-238

おしんさんは和風なお花がお好きなんですね♪
うちの主人はわりと華やかな花が好きなようで、色合いもビタミンカラーが好きだそうです。
ラナンキュラスなんて大好きですよ^m^

そうそう、それにカメラを始めたら、より一層自分が育てた花が愛おしくなってきて、話しかけながら写真を撮ったりするようになりました(笑)
知らない人が見たら怖いでしょうね…^^
[2010/04/14 20:27] URL | あやや #- [ 編集 ] | page top
ご無沙汰してしまいました(><)

暖かくなってきましたね~
ここ最近は“夏日”の日もあったりして、我が家の
お花も焦ったように咲き始めてます^^
ラナンキュラス、私も今年あちこちで見かけました。
今年は残念ながら手にいれられなかったのですが
(まだ間に合うかしら??)
ドライフラワーにもなるそうですよ^^

2つ下の記事↓の写真の器達、とっても素敵なのですが
こちらもおしんさんの作品なのですか?
こういうカップ、受け皿を探していたので
釘付けになってしまいました^^
安藤雅信さん、私も好きです。
この本も気になります。
私も安藤さん繋がりで好きな本があるのですが、
近いうちに紹介出来ればと思います♪
それにしても、おなおさん宅のトイレ空間
素敵すぎますよ~~
[2010/04/14 22:08] URL | neige #- [ 編集 ] | page top
おなおさんこんにちは^^
素敵なお花ですね!!!一輪挿し、かっこいいです。おしんさんは和花がお好きなのですかー
それはそれでかっこよいですね♪
私も部屋に緑がほしくて、今週末花屋に行く予定です☆
[2010/04/15 12:16] URL | mozuku #NQteVSD. [ 編集 ] | page top
こんにちは~。

今日は何かとおなおさんのコトを考えている一日です(笑)。

お花・・・いいですよね♪
私は、仕事でものすごくストレスを抱えてボロボロだった時に、お花に救われたことがあります(笑)。
お花を飾れる、お花と向き合えるって、心にゆとりがなくては出来ないことだと思います。

ベランダを得たことで、今までの我慢を爆発、植物を日々増殖させている私です・・・(あまり増やすとまたの引っ越しが怖いのですが・・・)。

壁掛けの一輪挿し、どんなお花でも合ってしまいますね♪
私は、下の写真のゴツゴツの一輪挿しがものすご~く好きです♪♪
[2010/04/15 12:24] URL | 藤子 #pmc.GP/2 [ 編集 ] | page top
こんにちは、おなおさん^^

私も昨日はワン散歩で野の花(人の家のものではありませんよ~~^^)を
摘んだお話をアップしたところですよ♪

お花はどこからどう見てもかわいいお顔・・。
さりげなくぽんっ・・って・・ただそれだけで絵になりますね・・。
そして、あっという間に「癒し空間♪」

そうそう~~たくさんの人と関わっていろんな経験をして・・・
自分自身も変わっていくのですよね~~。
私も変わったことたくさんですよ~~!!
↑優しくなった(笑)



[2010/04/15 12:51] URL | ふわふ~わ。 #- [ 編集 ] | page top
おしんさん、おなおさんこんにちは♪

今の時期、外に出ると花を見ない日はないぐらい、いたるところで咲いていますよね。
色とりどりの花を見てると「春だなぁ。。。」って実感します。

実は私も以前は花に興味が無かったのですが、最近は「この花好きだなぁ」とか「なんて名前かな?」とか、ちょこっとだけ興味を持つようになりました^^


部屋に花がある暮らし、憧れです。
一輪挿しにポツンと生けられたお花、キュンとするぐらい可愛い♪
[2010/04/15 13:02] URL | ほおずき #- [ 編集 ] | page top
じんこさん、こんにちは。
じんこさん家も多肉や木や色々あっていいな~って思いますよ。
ホームセンター、よく行くのですが、たった300円ほどなのに、どうしてもお花が買えません・・・。
でも、姉が買っているのを見ると触発されました(笑)
春はさすがに、色とりどりの物がいいな~と思ってしまいました。

[2010/04/15 14:31] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
satoさん、こんにちは。
お花・・・好きですが、買い物に行くとね、どうしても300円が出せないのです~(笑)
一鉢に一株。
すっごく好きです。
奥ゆかしさを感じます♪
satoさんみたいに色々な花を生ける生活、憧れてます。
頑張って、野の花でいこうかな(笑)
でもマーガレットは大好きで(特にこの色)、姉に触発されて買ってしまいました。
あと、秋にも咲くというお得感で(笑)

百草、行ってみたいですね。
うん、satoさん、きっと好きですよね。
ちょっと日帰りは無理かもしれませんねえ。
いつか・・・行ってみたいところです。

鈴の駅前、結構年季入ってますよね~。
毎週木曜日には、夕方私が出没してます♪
[2010/04/15 14:35] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
あややさん、こんにちは。
あややさんち、たくさんのお花がありそうですね~。
自分の家を持つと、自然に庭も綺麗にしたくなるってことですかね?
あややさんの旦那さん、ビタミンカラーですか!
私も好きです。
おしんは、落ち着いた和の花が大好きです。
やはり、器も渋いの好みだからですね。
カメラを持って花に話しかけている人・・・うん、怪しいです(笑)
そういう人がいたら、声かけてみますね。
[2010/04/15 14:37] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
neigeさん、こんにちは~。おひさしぶりですね♪
ずっと、更新されてないから、どうしたのかな~って思ってました。
もう、大丈夫ですか?
ラナンキュラス、ドライフラワーになるんですか?
わ~、いいこと聞いちゃった!
この花は一応球根で、毎年咲かせられるけど、なかなか難しいと聞きました。
なので、今年で終わりってあきらめてました。

カップ&ソーサー、おしんの作品ですよ♪
neigeさんの好みと言っていただいて、とても光栄です。
安藤雅信さん、すごい人ですよね~。
そして、あの静かな感じに惹かれますね♪
本、どんなんだろ~。
楽しみです!
[2010/04/15 14:41] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
mozukuさん、こんにちは。
私もおしんも、和の花の持つ、地味だけど季節を感じられる凛とした美しさに惹かれるんですね~。
mozukuさんも、結構好きなのでは?
ただ、このマーガレットとラナンキュラスは、ちょっと色にほれました。
和の家とも合います♪

週末、観葉植物、買いに行かれるのですね。
アップを楽しみにしてます。
緑があるって、いいですね♪
[2010/04/15 14:45] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
藤子さん、こんにちは~。
私のことを!?フフ・・・両思いですね♪
我が家も藤子さんとルパン君は、もう友達ですから♪(なんせ夢に出てくるくらいですもんね 笑)
藤子さんのお花好きは、かないませんよね~。
そっか、救われたってわかります。
私はボロボロになったとき、甥っ子に救われました(あれ、違う?)
でも、好きなもの、こと、人って、それだけのパワーがあるんですよ。

ベランダ、良かったですね。
花が植えられる、活けられるって本当に幸せ♪
なのに、私ったら・・・
まずは、畑を何とかしなきゃ!

花器、ゴツゴツの!?というと・・・ちっちゃいやつですね。
あれ、失敗作です・・・(笑)
だから、うちの子になってます。
[2010/04/15 14:50] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
ふわふ~わ。さん、こんにちは。
記事、見ましたよ♪
本当に可愛いですね♪
さりげなく、野の花を飾るってのが、一番好きです。

私もずいぶん優しくなりました。
でも、おしんに言わせると、”え~、これで!?”と言われそうです。
以前の私なら、おしんは恐怖で近づかないはず(笑)
年齢を重ねて、本質を見たいって思うようになったかな?物も人も・・・。
[2010/04/15 14:52] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
ほおずきさん、こんにちは。
ほおずきさんとは、とても似てるな~って思うことがたくさん!
和食が好きってとことか、ブラックウォッチが好きってとことか(笑)
海より山が好きってとこも♪
そして、以前は花には興味なかったってとこもね。
そう、最近ですよ、私は。
だから、ほおずきさんも、結婚して自分の家を持ったら、きっともっともっと好きになるでしょうね。楽しみだな。

洋花にはそんなに惹かれない私。
きっとうちに飾っても似合わないって思うから・・・かな。
でも、今の季節、本当に散歩の途中で見かける色とりどりの花に、癒されてます♪
なので、ちと買ってみました。
いかがでしょう・・・。
[2010/04/15 15:02] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/133-22c7535a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
