TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
京都へ
      長谷川等伯


昨日京都国立博物館へ『長谷川等伯展』を見に行ってきました。

安土桃山時代から江戸時代にかけて、あの豊臣秀吉や千利休を魅了した絵師です。
国宝や重要文化財を見ることのできる機会なんて、めったにありません。

実は焼き物を志す前に、本気で日本画の方へ進もうかと考えるきっかけにもなった作家の一人です。

特にずっと前から実物を見たくて見たくて恋焦がれた(?)『松林図屏風』。
この絵を見た時、涙が出そうなくらい感動しました。
この絵の中にすっと吸い込まれてしまいそうでもあり、絵の向こうの霧の中から
人が現れてきそうな、幻想的な雰囲気があります。

何時間でもずっとこの絵の前にいたい気持ちでした。

が、しかし!
感動の余韻に浸るはずが・・・。
案の定、全く気乗りしない何の予備知識も無いおなおと一緒に行ったばかりに
エライことに。

『なあ、まだ!?疲れた~』
『(人だかりで)見えない!』
『(狩野永徳の図録を見て)違いがわからん~』とうるさいうるさい。

こうなることはある程度予想はしていましたが、やはり一人で行くべきだったと後悔。





よーじや ケーキ よーじや パフェ

その後、疲れたのでお茶をしよう、となり、
『あとどんだけ歩くん?』
『あと何分?』
とうるさいおなおを励ましながら、『よーじや』へ行きケーキを食べました。
京都に来たからには、”抹茶”や”きなこ””栗”と、和の物がいいなと思いましたが、
正直味は普通、でしたね。


最近ずっと気分の浮き沈みが激しく作陶が思うように進まず、気分転換になればと思いましたが、
う~ん、なったかどうか、どうなんだか・・・激疲れしたことは間違いないです。

                                      (おしん)

ランキングに参加しています。宜しくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ





→「古音」 HP
[2010/04/25 21:51] | お出かけ先でのこと | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<大切な繋がり | ホーム | プレゼント>>
コメント
こんばんは。
お久しぶりです。
長谷川等伯展、混んでましたか。
私もGWに行く予定です。
あと、一年ぶりに奈良にも行きますよ。

気分の浮き沈みは季節のせいですよ。
気温の変化が激しいですからね。
[2010/04/27 00:16] URL | うね #- [ 編集 ] | page top
おしんさん、おなおさんこんにちは♪

お二人の珍道中、想像したら笑ってしましました^^すみません・・・

松林図屏風、墨の濃淡を使って描いてるんですよね。使っているのは一種類の墨だけなんでしょうか?墨は使い方によって、静にも動にもなるところがすごいなぁ、って思います。一発勝負のところも好きです。
実際見たら迫力あるんでしょうね。

とは言え、おなおさんの「疲れた~」もお気持ちわかりますよ^^
素直な気持ちを言えるのは、おしんさんだからこそですよ。微笑ましいです。

おなおさん。
お誕生日だったんですね。おめでとうございます♪
おしんさんからの素敵なプレゼント、羨ましいです。おなおさんの好みがわかるのはさすが!と思いました。使い込んでいくと素敵な色になりそうですね。
[2010/04/27 13:53] URL | ほおずき #- [ 編集 ] | page top
こんにちは~。

へへへ・・・。
おしんさん目線の日記・・・笑ってしまいました♪♪
(この気持ちは、おなおさんに直接伝えられているのでしょうか?それとも、「おしん心の日記」なのでしょうか・・・笑)

おしんさんの心の作家さんなんですね・・・。
そう聞くと俄然興味が湧いてきました。
どんな絵なのかなぁ・・・。

作家さんは作品と向き合いながら、常に自分とも向き合っているんだろうなぁ・・・と思います。
おしんさんの気分転換は、おなおさんとの微笑ましいやり取りなのかなぁ~と思っていましたが、違いましたか・・・(笑)???
少し経って、この日の絵たちがおしんさんの中で消化されて、おしんさんの気持ちと溶けあってれたらいいですね♪
(あ、また長くなっちゃった・・・)
[2010/04/27 16:35] URL | 藤子 #pmc.GP/2 [ 編集 ] | page top
お久しぶりです。
涙が出るほど感動する、って、すごく分かります。
私は、日本画では東山魁夷さんの絵を見た時。
たくさん人がいたのに、絵の前に自分一人だけが立っているかのように周りの音が消えて、涙が出るほど感動しました。
あとは、ありきたりですけど、若冲と曾我蕭白、それから秋野不矩さん。

日本画がお好きでしたら、京都の細見美術館もおすすめですよ。
小さい美術館ですし、主に琳派の絵師たちの作品ですが・・・。


それから、GW明けにクラフトマーケットに出展されるのですね。
お天気になって、たくさんの方と出会えるといいですね。
どんな経験をされるのか、ブログを楽しみにしています。




[2010/04/27 19:53] URL | しんしん #- [ 編集 ] | page top
> うねくん、お久しぶりぶり~。コメントありがとう!

混んでたよ。50分待ち、と出てたけど30分位で入れた。
GWはもっとすごいかも。
奈良は一年ぶりなんや。奈良もすごい人出だろうね。

気分は季節のせいか~。
そのうち落ち着くかな。

またコメントくださいね~。
[2010/04/27 21:00] URL | おしん #- [ 編集 ] | page top
おしんさ~ん!おつかれさまでした。
いえいえ、おなおさん、こんばんは。
うふふ。京都がどうだった、というよりお2人の
珍道中がおかしくて、『えっとそれでどこに行ったんだっけ?』なんて読み返してしまいました(笑)

おなおさん、完全に出遅れていますが
『お誕生日おめでとうございます♪甥っ子、姪っ子ちゃんと楽しく、おしんさんとさらに仲良く
素敵な1年を~♪』
[2010/04/27 21:09] URL | tumugi #- [ 編集 ] | page top
> ほおずきさん、コメントありがとうございます!
珍道中、実際は笑えない背筋も凍るザ・サスペンスですよ。
おなおは結婚前、付き合いだした頃は思いっきり猫被ってましたね。
本人も認めてます(笑)

水墨画、数種類の墨を使い分けて描いてるんでしょうね。
一発勝負だからほんとすごいですね。

おなおの好みが分かる、というのは実は前から欲しい欲しい、と
言ってたんですよ。バラしちゃいました(笑)



[2010/04/27 21:21] URL | おしん #- [ 編集 ] | page top
> 藤子さん、コメントありがとうございまーす!

実際は笑えないです、戦慄の会話です(苦笑)

長谷川等伯、機会があればぜひ見て下さい。
今回見た絵がいつか自分なりの形になって出せればいいな、と思ってます。

おなおとのやり取り、気分転換なのかどうなんだか・・・。
[2010/04/27 21:38] URL | おしん #- [ 編集 ] | page top
> しんしんさん、コメントありがとうございます!

そうですよね、自分一人だけいるような感覚になる時ありますね。

僕も若冲、好きなんですよ。
以前ここで行われた若冲展も見に行きました。

細見美術館、何度か行ったことあります。
しばらく行ってないので今度はおなおを連れて行きます。

クラフトマーケット、どうなるかドキドキです。
でも楽しめたらいいな、と思ってます。
天気が心配ですが・・・。
[2010/04/27 21:51] URL | おしん #- [ 編集 ] | page top
> tumugiさん、こんばんは~。

珍道中といっても実際は僕がかなり怒られてます、
『おしんは使えねえやつだ!』って。

うちは似たもの夫婦ではないですね、タイプは180度違います。

でもこれで不思議と(?)うまくいってます。



[2010/04/27 22:00] URL | おしん #- [ 編集 ] | page top
行きたかったですぅぅう

帰省と開催期間がばっちり重なって
行けないんです。
ますます残念な気持ちがつのりました。。。。
私もホントにきっちり見たい
展覧会や映画は一人で行きます。
[2010/04/27 22:38] URL | へなうさぎ #- [ 編集 ] | page top
へなうさぎさん、こんにちは。
残念でしたね~。
結構こういう国宝級は、なかなか開催されないのでしょうかね?
というか、神戸や大阪はないですよね。
私も貴重なのを見たんだと、こうやってコメントをいただいたら、思い知らされました(笑)
おしんも、今回に懲りて、これからは、一人で行くでしょう・・・。
[2010/04/28 16:22] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/143-80139e12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
