TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
JAPANESE KIMONO!
  藤棚2 お茶 道具

習っている着物を着て行く機会がありました。
着付け教室に通っている生徒さん達と先生で、須磨寺のお茶会に行ってきました。
お寺はすごい人でしたが、藤棚がきれいでした。

  着物 橋の上 着物 正面から
 
じゃ~ん!
小紋姿です♪
この着物は、先日従姉妹から頂きました。
一度も袖を通さずに今まで箪笥にしまってあったそうです。
帯は母の結婚前の物。
帯はモダンですが、着物は古典調です。

今日の朝は、1時間近く前から着付けを始めました。
やはり予感的中!
帯を巻くにあたって、強くしまらなかったり、やり直しをしていたら、あっという間に30分経過!
焦りました!
こんなの本当は10分くらいで着ないといけないのに・・・。

さて、何人か欠席でしたが、総勢6人でぞろぞろ・・・。
どの着物がお好きですか?
ちなみに、私は、本当は自分の着物より・・・色目を抑えたシックな着物が好みで♪

    kimono 2 kimono 3
    kimono 4 kimono 5
    kimono 1 kimono 6

お茶会なので、抹茶、煎茶、玉露を頂きました。
作法等は全くといっていいほど知らない私。でも、見ているだけで、とっても新鮮で楽しかったです。
やはり、知らないことを知るってことは、面白~い。

そうそう、外国人に多く話しかけられたり、写真を撮っていいかと聞かれましたよ~。
洋服ならあり得ないこと。
『今日はなんの祝日?』と聞かれて、『えっ、昭和の日って英語でなんていうの?』と6人(笑)
英語も少しは勉強しないと・・・。
着物という文化を伝えるためには、色々勉強しないといけないな~と思った日でした。

            きものアップ

今日は注目された日だったような気がします!(アップで見ると、粗が目だつ着付け・・・笑)
自意識過剰でしょうか?視線が突き刺さっている気がしました。

これからの着物でのお出かけが、ますます楽しくなったのは確か。
誰か、一緒に出かけませんか~?








→「古音」 HP
[2010/04/29 20:36] | 着物のこと | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<ギャラリー計画 | ホーム | 大切な繋がり>>
コメント
おなおさん、こんばんはぁ~。
着付け素敵です。
やっぱり、着付けを続けておけばよかったと
後悔しております。
日本の文化はすてきですよねぇ~♪
[2010/04/29 22:44] URL | midori #CZIYDl5M [ 編集 ] | page top
おはようございます!おなおさん^^

わぁ~~ステキ☆
ご自分で着付けをされて~~お出かけなんて日本人はこうでなきゃ!!
な~~んて、憧れるけれど私には別世界です。。。
娘の入学式に久しぶりに着物を着ましたが、慣れない着物は全身が筋肉痛になります(汗)

昨日は母の日舞の発表会に行き、絢爛豪華なお着物を着た人生の先輩方を見てまいりました。
(舞台化粧も驚くほどすごいけど!)
粋に着こなしている方・・やっぱり素敵ですね。

またこうしておなおさんの中で世界が広がっていくのですね~~♪

[2010/04/30 08:30] URL | ふわふ~わ。 #- [ 編集 ] | page top
おはようございます!
着物お出かけですよねーー

ぜひ今度、ご一緒させてください♪

骨董市も、掘り出し物の着物がたぁくさん
ありますよ!


[2010/04/30 09:21] URL | non #L8AeYI2M [ 編集 ] | page top
おしんさんおなおさんこんにちは♪

わ、わ、わぁ~!!!
おなおさん素敵です!!ご自分で着付けが出来るなんてすごく羨ましいです!!
どの方のお着物も素敵で、後姿からお顔を勝手に想像してみたりなんかして(笑)
お母様の帯、シックでインパクトがあって、華やかで、私すごく好きです。お着物も色鮮やかでウキウキする感じが、今の季節にぴったりですよね^^

着物のことは全くわからないのですが、写真を見てるだけでも楽しいですね♪
また、おなおさんのお着物姿載せて下さい!

[2010/04/30 12:39] URL | ほおずき #- [ 編集 ] | page top
わ~!!!!すごぃすごぃ☆
素敵ですねー!帯のお花が本当に素敵。椿ですか???着物6名ってかっこいいですねー!素敵で人目をひきそうですね、ホント☆
私も9日に着物を着るのがすごい楽しみになってきましたよ!
もっと着物についてわかってきたらおなおさんと着物トークがしたいです☆
素敵な日でしたね^^
[2010/04/30 12:55] URL | mozuku #NQteVSD. [ 編集 ] | page top
midoriさん、こんにちは。
着付け、とても楽しく、着物は美しいですよ♪
今からでも遅くはないですっ!!
頑張ってみられては?
[2010/04/30 15:41] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
ふわふ~わ。さん、こんにちは。
娘さんの入学式に着たんですね。
やはりせっかく着物があるなら、どんどん着たほうがいいと思いますよ。
あっ、でも、私もちょっと筋肉痛・・・(笑)
日舞なんて、お母さん、ステキですね~!
ふわふ~わ。さんもやらないのですか~?
色々世界が広がる楽しみは、やめられませんねっ♪
[2010/04/30 15:43] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
nonさん、こんにちは~。
ぜひ、ご一緒しましょう!
骨董市、今度行かれるときは、お声かけてくださいよ~♪
[2010/04/30 15:44] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
ほおずきさん、こんにちは~。
お誉めのお言葉、ありがとうございます!(笑)
着付け、小紋なら、結構何回かお稽古したら、できるようになりますよ~。
母の帯、良いですか~?
着物は、後何年かしたら、私にはちょっと無理があるかも・・・。
鮮やかすぎて・・・。
写真見てるのって、楽しいでしょう~~~?
私も、人のを見てるだけで、ウキウキです♪
また、一緒に京都行きましょうよ~♪
[2010/04/30 15:47] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
mozukuさん、こんにちは。
帯のお花、椿じゃなくって、薔薇なんです!
だから、ちょっとモダンなんですよね~。
私は着物は断然、古典柄が好みです♪
お抹茶を飲んだのですが、お茶の世界も垣間見てきました。
mozukuさんは、こういうのされてるんだな~って思って。
抹茶茶碗ばかり見てしまいましたが(商売柄 笑)
9日、着物、楽しみですね♪
着物トークしましょう!
[2010/04/30 15:51] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
こんばんは~。

想像以上に素敵です♪♪♪
やっぱり、おなおさんの着物姿はとっても美しい♪
華やかで元気で可愛らしくて・・・おなおさんのイメージぴったりです♪
立ち姿や身のこなしもとっても綺麗ですね。

洋服って流行過ぎてしまうと、着れない物がたくさんありますが、着物って(流行があるのかもしれませんが)どれもお洒落に感じます♪
帯との組み合わせも人それぞれで、見ているだけでとっても楽しいです♪
素敵な着物の数々を見ていたら、私も着物が着たくなりました♪
ほんとに素敵です~♪
[2010/04/30 18:03] URL | 藤子 #pmc.GP/2 [ 編集 ] | page top
藤子さん、こんばんは~。
予想以上に素敵ですか!?
予想はどんなんだろう?(笑)
着物は流行はそんなにないと思います。
母の時代の着物は袖が短いとか、そういったもの程度で。
私のイメージをよく思いすぎです・・・大したことないのですよ!
立ち姿は、先生に、色々指導いただきました。
普通に立つと、気をつけをしていそうです(笑)
着物と帯の組み合わせ、楽しいですよね~。
本当に見ているだけで、幸せって感じです。
藤子さんは、自分で着れるんですか?
着てお出かけいきましょうよ~♪
[2010/04/30 20:20] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
こんにちわ~^^

おなおさん、素敵な着物ですね!
黒い帯に真っ赤なお花、それに合わせてる帯締めがきれい^^
お母様の帯、お母様が使っていたものを使えるのって嬉しいですね
写真のみなさんのどの着物がいいかなぁなんて思ったけど
みなさんどれもきれいです
着物を着てしゃんと背筋を伸ばして歩いている人の姿がとても好きです

もう藤の花が咲いているんですね
お花を見ながら、素敵なお茶会ですね^^
[2010/05/01 16:19] URL | めい #LjveDjGg [ 編集 ] | page top
めいさん、こんばんは~。
着物、お褒めいただいて、ありがとうございます!
母の着物や帯を使えるようになって、母も喜んでます。
親戚も、たんすの肥やしになるよりは・・・と、喜んでくれるんですよ♪
着物を着ると、とても姿勢がよくなるんですよね~。
確かにきれいです。が!翌日は筋肉痛です・・・(泣)
藤の花は例年はもっときれいだそうです。
今年はやはり寒かったからだそうです。
とても楽しい一日でした~。

[2010/05/01 21:02] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/145-f60e3921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
