TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
何を入れる器?
         ふたつき
                直径が4.5センチ、高さ7センチ。

芦屋アートクラフトマーケットで、一番よく聞かれた質問は、これ。
”この入れ物、何を入れる物ですか?”

作者のおしんは、”え~っと、特に何を入れるとイメージはしてないです”と。
いやいや、あわてて私が、”調味料とか、お砂糖とか。お茶に使うお抹茶を入れたりしたらどうでしょう?”と。

こういった質問は結構あるんです。
何を盛るか、何に使うか・・・
一応は、その人のお好きにどうぞと言いたいところは山々。
でも、以前ギャラリーで私が作家さんに聞いたところ、そう言われて、何だかそっけなく感じたことがありました。
なので、一応アドバイスはするようにしています。

みなさんは何に使いたいですか?
ご意見お聞かせください~。

ちなみに、これをお買い上げくださったお客様の一人は、お抹茶を入れるとおっしゃってました。
何色にするか、と~っても迷われて、一度フラッと出ていかれて、また戻ってきて迷って・・・
でもこういう方、とても好きです♪
私もそうだから。
ありがとうございました。

そうそう、とても可愛いカバンを持っていらして、”どこのですか?”と聞いてしまいました(笑)
そして、昨日・・・私達、そのカバンを買ってしまいました!
これもクラフト市での出会いの一つですね♪

→「古音」 HP
[2010/05/12 10:16] | 個展・ イベント | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<ワイン箱 | ホーム | 芦屋アートクラフトマーケット>>
コメント
おなおさん、こんにちわ^^

クラフト市おつかれさまでした☆
お店を広げ、お客さんが見ている雰囲気とか
読んでいてわたしもドキドキしてしまいました
人との出会いから学んだり、そこから繋がっていくことって素敵ですね
おしんさんの店番の見張り、なぜそんなことしてたのか笑ってしまいました(笑)
おなおさんとおしんさんのやりとりが
あったかいふわ~っとした雰囲気で好きです^^

写真の器、三つ並べてちいさなお花を生けたり
調味料入れとしてテーブルにあってもいいですね♪
蓋が付いているので、アクセサリー入れにもいいと思いました
木の家具の上に置きたいって思います
写真のタンス?との色合いが好きです

以前、小さな器を頂いたことがありましたが
どう使ったらいいか迷ったことがありました。
結局、迷ったままで飾ったままです
アドバイス次第でいろんな使い方ができると思うだけあって
この使い方がいいな~って、思える使い方をしたくって悩みます...
すみません長くなってしまいました(ToT)





[2010/05/12 12:45] URL | めい #LjveDjGg [ 編集 ] | page top
おしんさんおなおさんこんにちは~♪

おしんさんのお客様への対応、先日のおなおさんのお話を思い出しながら読むと「くすっ^^」と笑っちゃいました。(おしんさんごめんなさい)

写真の器、私なら何を入れるかなぁ。。。
角砂糖入れても可愛いし、あめちゃん入れてもいいなぁ♪(やっぱりお二人も飴には「ちゃん」つけますよね?)
あと、綿棒とか・・・
蓋が付いてるので、プリンとか作ってお客さんに出したら「何が入ってるんだろう?」って蓋を開けるワクワク感もあるかも♪

って、何を入れるか考えるのって楽しいですよね。

そしてそして、どんな鞄買われたんですか~??ちょっと気になります^^

[2010/05/12 13:25] URL | ほおずき #- [ 編集 ] | page top
> めいさん、こんにちは~。
クラフト市の記事、ドキドキ感伝わりましたか?
ホントウに最初はドキドキでした。
おしんは、とても恥ずかしがりで、やっかいですいよ(笑)
店番が一人になるのを嫌がり、私を前に出します(笑)
2階に美術館があって、そこへ行っていたようで、窓から私を見ていたようです。
私は笑えますけど、結構駄目ですよね。

器の使い方、アクセサリーっていいですね♪
私がね、アクセサリーをあまりつけないほうなので、思い浮かびませんでした!
good ideaです!
その人なりに、いい使い方をしてくれれば・・・作者としては嬉しいのでしょうがね。
めいさんなら、色々考えて使ってくれそうです。

[2010/05/12 17:04] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> ほおずきさん、こんにちは~。
ホントウの私達を見てしまったら、笑えない部分もあるのでは???(笑)
おしんの駄目っぷりは、すごいでしょ~。

あめちゃんですか!
いいな~。
もちろん、ちゃん付けでしょ!関西は!(笑)
綿棒もやってみよっかな~。
爪楊枝という人もいました。
でも、プリンとかっていいわ~♪
もう少し大きいサイズにして、やってみたいと思いました。
(あっ、プリンを作ったことがない私でした)

フフフ・・・カバンね、おしんとおそろいなのですよ。
おしんも気にいってしまって・・・。
私にはツボでした。
また、届いたらブログに載せますね♪
きっとほおずきさんも好きだと思うけどな~。
[2010/05/12 17:07] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
おなおさん、こんばんは。

クラフト市の様子がちょっとだけ垣間見れてなんだかとっても嬉しいです❤

この器~~私だったら何に使うかな~~?
やっぱり、梅干しかな(笑)
梅干し好きのわたしと娘なもので・・・エヘヘ♪

ひそかにわたしの中で、いつかお願いする器のリストに追加されましたよ^^  

ところで、器の後ろにチョットだけ写っているまぁ~~るいのは花瓶かな?
色といい形といい・・気になってます。

それにしても~~おなおさんの接客はすばらしいですね♪
おしんさんは~~シャイなのですね^^
またその夫婦のバランスがgood!!!
[2010/05/12 23:24] URL | ふわふ~わ。 #- [ 編集 ] | page top
おつかれさまでした~^^
おふたりの頑張ってる姿が目にうかびます。
そして おしんさんが おなおさんを頼りにしてる姿も 想像できて ニヤニヤしてしまいました 笑 笑

そして 何に使うんですか?の問いにちょっと困ってしまうのもわかります。

私はどちらかというと自由に使うのがすきなので 好きに使ってくださいね~という気持ちなんですが 確かに 聞き手にしたら そっけなくかんじるかもしれませんね。

私も 気をつけようっと^^

この ふたつきの器 好きです~。

ああ 楽しみだなあ。
(今 メール うちながらの コメントです 笑)
[2010/05/13 09:46] URL | sachi #Y13LEUPk [ 編集 ] | page top
> ふわふ~わ。さん、こんにちは~。
クラフト展の様子、少しでもわかってもらえましたか♪
この器、ちっちゃいんですよ・・・
なので、梅干なら、数個しか入らないかも(笑)
大中小と作ってもらわないと駄目ですよね。

後ろの丸いのは、花器ですよ。
まんまるで手びねりで、可愛いです。
ただ、ちょっとひびがありまして、売り物にならずに、家で使ってます。
土の感じが好きで、私の一押しです(笑)

おしんは、恥ずかしがりで終わればいいのですが、大人ですからね・・・もう少し頑張って欲しいです。
私は接客苦手ですよ~~~。
でも、おしんよりマシだから、私が頑張ってます!
ふわふ~わ。さんとこは、旦那さん、しっかり者ですか?

[2010/05/13 15:08] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> sachiさん、こんにちは~。
おしんに会ったことあれば、この状況わかりますよね?(笑)
私を前に出して、後ろに隠れてしまいます・・・。
何に使うかは、その人次第。
そうなんですよね。
ただ、ご自由にどうぞって言われたら、わからない人は、”な~んだ。教えてくれないのか”で終わっちゃうんです。
なので、聞くってことはわからないと見て、アドバイスをして差し上げたら・・・と私は思ってます。

今度、楽しみですねえ。。。
[2010/05/13 15:14] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
こんばんは~♪

私は、おしんさんの恥ずかしがり屋さんなところ、すごく素敵だと思います♪
グイグイ来られちゃうと、引いてしまうんですが、おしんさんのような方だと、逆にグイグイ聞けちゃう気がします♪
器と共に、人柄にも惹かれる・・・そんな感じです♪

かわいい♪♪
私は、チョコ入れますね!!
小腹が空いた時の非常食♪
入れるもの考える前に、沢山並べたいです♪
調味料入れたり、キッチンの洗剤とか重曹とか入れたり、冷蔵庫にお漬物入れたり、ボタンや端切れ入れたり、クスリ入れたり・・・。
ほんと、使い道は無限ですね♪♪
「お客様、好きなことは何ですか?」
から、その方が好きなことの世界で使えるアドバイスが出来たら、最高ですね♪
「お風呂」だったら「入浴剤」とか・・・(笑)。
「マラソン」だったら「・・・(笑)」・・・とか。
可愛すぎて、絶対買っちゃいますよ♪
[2010/05/13 17:52] URL | 藤子 #pmc.GP/2 [ 編集 ] | page top
> 藤子さん、こんにちは~。
藤子さんは色々入れちゃうんですね(笑)
でも、見ているだけ、並べるだけで可愛いと言ってもらえると、とっても嬉しいですね。
あっ、でもお漬物は何切れかしか入らないかも(笑)
ちっちゃいんですよ。

おしんが、”藤子は俺に惚れてるぜ!”って調子のってましたよ~(ゲラゲラ 笑)
でも、物を買う時って、その作家さんの人柄はすごく重要です!
ま、大体が、好き!って思ったら、その作家さんはいい人ですけどね。

私も、ほわ~んとした朴訥な人の方がいいので、ぐいぐい来られちゃうとひいちゃいます。
なので、藤子派!
きっと藤子さんもそんな方なのでしょうね~。
おしんのそういう所が好きと言ってもらえて、もう藤子さんには何でもあげちゃう!って気分♪ありがとうございますね。
これからも、おしんの器とおしんそのものを、応援してくださいね。
[2010/05/14 11:10] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/153-c54f8a96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
