TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
しょうがシロップで
    ジンジャーエール

新生姜を買ってみました。
冷え性の私なので、夏でも生姜がいいらしい。
生姜シロップにしてみました。
生姜をスライスして砂糖とお水とシナモンとレモン汁を入れてコトコト。
あっという間にできちゃいます♪

昨日はそのスライスとシロップで豚肉の生姜焼きをしました。
これがいつもよりまろやかで、とっても美味♪
おススメです!

今日は、ジンジャーエールにして飲みました。
ピリッとしていて、お店で飲むジンジャーエールとは違っています。
やはり生姜の味がする・・・美味しい・・・

もうすぐ梅の季節です。
梅酒と梅シロップを作るつもりです。

ランキングに参加しています。宜しくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ



→「古音」 HP
[2010/05/26 21:01] | つれづれごと | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<メタボ? | ホーム | せっかちな私>>
コメント
手作りのジンジャエール、とても美味しそうですね♪
私も冷え症なので、色々工夫はしてますが
ホット紅茶にすりたてのショウガを入れて飲むといいみたいです☆
毎年、今年こそ梅酒を作るぞ~!と思いつつ、いつも機会を逃してしまう私…(笑)
今年も多分、そうなっちゃうんだろうなぁ~…(≧ω≦)
[2010/05/26 22:39] URL | あやや #- [ 編集 ] | page top
おしんさん、おなおさんこんにちは~♪

生姜シロップ綺麗な色ですね!
私も冷え性なので、生姜は毎日少しずつ食べてます。お味噌汁とか炒め物とか、とにかく何にでもぶち込んでます(笑)

ジンジャーエール、そういえば今まで試したことありませんでした。
これから暑くなるし、良く冷えたジンジャーエール美味しそうですね~!!やってみよう♪

梅もスーパーに並び始めましたね!
[2010/05/27 13:00] URL | ほおずき #- [ 編集 ] | page top
こんにちは~。

手作りジンジャエールおいしそう♪♪
「生姜シロップ」・・・手作り好きにはたまらない響きです♪♪
おいしいものばかり作ってもらって、おしんさんは幸せですねぇ~♪♪
私も生姜大好きです♪
黒糖生姜パウダーなるものがお気に入りです♪
梅酒に梅シロップ・・・これまたいいですね♪
私は無謀にも「今年は梅干しを漬けてみようかな・・・」と思っています。
でも思っているだけなので、漬けずに時期が終わってしまうかも知れません・・・(笑)。

手作りの保存食・・・たくさんあったら、見ているだけで幸せですよね・・・♪
[2010/05/27 15:16] URL | 藤子 #pmc.GP/2 [ 編集 ] | page top
> あややさん、こんにちは~
ホット紅茶にしょうがを入れて飲むの、記事にしたことがあります。
でも、続かないですね・・・
梅のジュースとか、体にいいんじゃないでしょうか?
今年は作ってみてくださいよ~♪
あっ、私が作って、差し入れしましょうか?(笑)
やりたいことはたくさんあるのに、ついつい・・・ですよね。
[2010/05/27 16:40] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> ほおずきさん、こんにちは~
生姜シロップ、綺麗な色ですよね~。
自然の色です♪
お料理に何でも入れてるんだ~!
お味噌汁に???
冷え性はなかなか改善しないみたいです(泣)
漢方も飲んだりしてるのですが・・・

梅、とっても楽しみにしてます♪
去年作った梅ジュースが、病み付きで♪
作った物は美味しい~
[2010/05/27 16:43] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> 藤子さん、こんにちは~
おしんは、最近は料理しなくなりましたよ~。
これも、私が台所を陣取ってるからかな???(笑)
黒糖生姜パウダー、見たことある!!!
へ~、試そうかな?
梅干、難しそうじゃないですか?
でもチャレンジ!ですね♪
季節のものは、時期を逃してしまいがちですよね。
今年は、頑張って、みんなで作りましょうよ~
保存食は、見ているだけで幸せ。。。わかります。
ただ、冷蔵庫に入れなくていいかは、毎日ドキドキしてます(笑)


[2010/05/27 16:46] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
こんばんは☆
生姜シロップ、美味しそうです。わたしもチャレンジすべし。
新生姜は甘酢漬けにしたら、惜しかったです。ちらし寿司に混ぜたり。よかったですよ。
[2010/05/27 23:04] URL | midori #- [ 編集 ] | page top
おお~少し偶然。
私も あまりにも冷えるから
昨日 ゆず茶をかいました。

ジャムみたいに瓶詰めされてて
お湯でとかして飲むタイプの。

でもやっぱり おなおさんみたいに
一から作るのが効果ありそうですね~。
しょうが 温まりそう^^

私は 早く梅干をつけたいのだけど
今は梅シロップとか 梅酒とかのしかうってません。それで漬けてもいけるのかな~。

もうすぐ6月ですね。
気持ち切り替えて 行動せねば^^♪

[2010/05/28 13:52] URL | sachi #Y13LEUPk [ 編集 ] | page top
> midoriさん、こんにちは。
生姜に限らず、作った物はやはり美味しいですよね♪
甘酢漬けか~。
それもよいですねえ。
本当は色々作りたいのですが、冷蔵庫も小さいし、土日に限定されるので、1週2週飛ぶと、あっという間です。
旬っていいけど、逃すと終わりですもんね。
[2010/05/28 14:57] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> sachiさん、こんにちは。
柚子茶も冷えにいいのですか~?
美味しいですよね♪
しょうがシロップ美味しいですよ。
sachiさん、梅干の梅と梅シロップの梅は同じじゃないでしょうか~?
大きさによって向き不向きがあるけど・・・。
あれ?違う?
[2010/05/28 14:59] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
おなおさん、おはようございます。

ジンジャーエールさわやかでとってもおいしそう。
しょうがシロップ、我が家もあっという間になくなってしまいます。
その季節につくれるもの。これから楽しみな時間ですね。
[2010/05/30 07:34] URL | tumugi #- [ 編集 ] | page top
おなおさん、こんにちは!
おなおさんの記事みて、早速作ってみました、しょうがシロップ・・・しかし失敗(涙)シナモンを入れすぎた模様・・・(号泣)
再起不能なのかなぁ、この液体・・・汗

梅もだいぶでまわってきましたね!
初挑戦の梅は何がいいのか、まだ決まりません・・・早く決めなきゃです!簡単なのは何だろう・・・(苦笑)
[2010/05/30 15:56] URL | mozuku #NQteVSD. [ 編集 ] | page top
> tumugiさん、こんにちは。
ジンジャーエール、毎日飲んでます。
昨日は寒かったので、お湯割りにしました。
季節のもの、作るととても満足します♪
気持ちが贅沢になりますよね~。
やはりtumugi家でもですか!
梅はもう少しですね・・・
来週あたりかな?
楽しみです。

[2010/05/30 18:25] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> mozukuさん、こんにちは。
わ!作ったのですね♪
シナモンの入れすぎでしたか~。
飲めませんか?
私はシナモンはほんのちょっとしか入れませんでした。
そっか~、では梅でリベンジですね!
梅シロップが簡単と思います。
私は大好物です♪
[2010/05/30 18:27] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/167-6931a1e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
