TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
小さな仕事をこつこつと
    白化粧
          漉す作業
                丸湯呑み

白化粧というのがあります。
素焼きをする前に、生乾きの状態でこの白い粘土をかけます。
そして、素焼きをして、透明の釉薬をかけます。
そうしてできる器が、丸湯呑みのような白い器。

今日の朝日新聞の夕刊にいいお話が載っていました。
コメディアンの萩本欽一さんが、脚本家の君塚良一さんを育てたという話。
25歳で萩本さんのところで弟子入りしたそうです。
3年目のある日、連続ドラマを書いて欲しいと頼まれ、ついにめぐってきたチャンス。君塚さんは徹夜で書き上げました。それなのに、欽ちゃんは、『しゃれだよ。練習。』と軽くあしらったことがありました。
そうして10年。
欽ちゃんはこう言ったそうです。
『人生には大きなチャンスが3度ある。小さな仕事を一生懸命やっていなさい。それを見た人が大きな仕事をくれるのだから。』と・・・
そして教えを守り、30を過ぎてから、君塚良一さんに仕事が来始める。
"冬彦さん”でおなじみの”ずっとあなたが好きだったが大ヒットする。
欽ちゃん曰く、『若いやつはすぐ焦る。それがあいつにはなかった。我慢してたらきっといいことがあると言いたかった』と。

この記事を見て、いい話だなと思うと共に、今の私達には励みになる話だな~って思いました。
小さなことからこつこつと。
ひどい目にあっても平気でいられることが大切。

頑張ろう!亀の歩みで・・・



→「古音」 HP
白化粧 漉す作業


[2010/05/31 20:45] | おしんの器のこと | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<生姜チップス | ホーム | メタボ?>>
コメント
こんばんは、おなおさん。

とってもいいお話・・・。
欽ちゃんの言葉を素直な気持ちで受け取った君塚さん。
そして欽ちゃんってその人をよく見ているし、言葉がとっても深いよね。。。

偶然なんだけど、昨日テレビでその欽ちゃんの一言で救われたという
SMAPの慎吾くんのお話を聞いたばかりでした。
 
おなおさんがその記事に目がとまったのは「必然」だったのだと思います。
今のおなおさんへのメッセージ。
亀の歩みだってなんだって、前に進む事が大事なんですよね。。
そして、もうひとつ偶然だなって思うこと。。
私もここのところずっと考え思っていたこと。
物事の結果はずっと先・・。
以前読んだ本が頭に浮かび、とにかく今が先の未来へとつながるのだから、
今を大事にこつこつと・・。
悩み立ち止まり、そしてまた歩み始める・・。
人ってそうやって少しずつ成長していくのでしょうね。。。

コロンとした器・・私のツボです♪
とっても素敵☆☆



[2010/05/31 22:03] URL | ふわふ~わ。 #- [ 編集 ] | page top
おなおさん、こんにちは!
陶器って味があって私も大好きです。その分作り手の気持ちも苦労もあるのだなぁと知りました。
欽ちゃんの話、なんだか「じーん」ときました。亀の歩みであればあるほど、人の痛みがわかる人間になれると思います。人として豊かでありたいなぁと思います。
おなおさんの記事読んで、ちょっと今へこみ中だったのですがなんだか元気もらいました!ありがとうござぃました☆
[2010/06/01 09:40] URL | mozuku #NQteVSD. [ 編集 ] | page top
おしんさん、おなおさんこんにちは♪

白化粧って言うんですね。
器もお化粧するだぁ、と思っちゃいました^^
我が家に来た湯のみはお化粧でおめかしした子たちですね♪そう思うとまた可愛さが増します。

欽ちゃんの話。ふわふ~わさんのおっしゃるように、きっと今のおなおさんの目に留まったのは「必然」だったんだと思います。
もし、今でなければ心に響かなかったかもしれないし。
そう思うと、いろんな出来事ってやっぱり必然なんだなぁ、って思いますね^^

私の口に、口内炎が出来てるのも必然。
きっと食べすぎ注意の警告でしょうか。(例えが微妙ですみません・・・)

欽ちゃんに感銘を受けた芸能人って多いみたいですね。
自分自身がしっかりとした考えを持ってるからこそ、芸能界でも生き残れるんだなぁと思いました。
[2010/06/01 12:44] URL | ほおずき #- [ 編集 ] | page top
こんばんは~。

とっても深いお話・・・私もじっくりと自分の中に入れたいなぁ・・・と思いました。

おしんさんとおなおさんの毎日・・・たくさんの準備から始まって、作って作って、売って売って・・・毎日毎日・・・。
それは、毎日小さなことをコツコツと続けているお二人だから・・・きっと、小さなご褒美の応援の言葉が届いたんですね。

まあるいコロンとした湯のみが、
「そうだよそうだよ♪」
って笑っているみたいですね。
おしんさんの器が、手に取ってくれた人に、そんな優しい気持ちを届けてるんだなぁ・・・と思いました。
[2010/06/01 19:09] URL | 藤子 #pmc.GP/2 [ 編集 ] | page top
> ふわふ~わ。さん、こんばんは♪
たくさんのお言葉、ありがとうございます。
慎吾ちゃんのお話のテレビ、チラッと見ました。
そうそう、欽ちゃんってすごい人なんですね。
そっか、必然なのか~ってびっくりです。
そうですよね、こういうことって、自分の心にあるから、す~っと入っていくってものですもんね。
亀の歩み・・・前に進んでいるのかわからないこともあるので、とても不安にもなります。
でも、信じることが大切で、我慢して待つということも大切・・・
優しく強いお言葉、本当にありがとうございます♪
[2010/06/01 21:33] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
mozukuさん、こんばんは~。
物を作るって、どんな人でも大変な思いで作ってらっしゃるんでしょうね~。
楽しくいつの間にかこんなにみんなに親しんでもらっていた!ってのが理想でしょうが、なかなか・・・作っていても、不安が押し寄せることもしばしばだそうです。
mozukuさんのいうように、人の痛みもわかるためには、色々な思いをすることも大事ですよね。
二人で耐えていこうかな~。二人なら、ちょっとはマシですよね!?
私のこんな記事で、mozukuさんが少しでも元気になれたら・・・嬉しい限りです。
[2010/06/01 21:36] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> ほおずきさん、こんばんは~
そうですよ!ほおずき家に行った子達は、お化粧上手です♪
真っ白におしろい塗って(笑)
口内炎、私もよくできます。
食べすぎ注意!ってことですかね?(笑)
私達の目に止まったこの記事。必然なんだな~って思うと嬉しくなりました。
よし!明日からまた一歩づつ頑張るぞってね。
自分との戦いですよね、こういう商売って。
ゆっくり、でも一生懸命、に。
[2010/06/01 21:39] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> 藤子さん、こんばんは~
そうですかあ?ご褒美ですかね・・・?
私達としては、まだまだ頑張りが足りず、少しのことで傷ついて・・・駄目ですよ。
でも、心持だけは、前向きになりました。
この記事を読んでね。
そして、藤子さんをはじめ、みんなに励ましてもらって、やる気がでてきたようです♪
毎日の生活で、こういうことを感じることさえ、大切だな~って思った出来事でした。
丸湯呑みにも、心が宿ったかな?(笑)
[2010/06/01 21:44] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
はじめまして。
coletteさんのお店で、このあたたかい白い色とまあるい形にひとめぼれし、器を購入しました。 料理がとてもはえる、美人な器です。

この器を作るのに、こんな手間がかかっているんですね。ますます器がいとおしくなりました。大切に使います。
[2010/06/02 10:22] URL | YOUKO #JalddpaA [ 編集 ] | page top
こんにちわ

こつこつと一歩一歩、それが大事だとわかっていても
進んでいるのか確かめたくなっちゃうから
焦ったり、落ち込んだりしてしまうのかな。
私もよく、落ち込んでは、確かめたくって
形がないもだからよけい落ち込みます。
そんなくりかえしでも、大事なことに囲まれているんだって思いたいです...

鉄ちゃんの言葉身にしみました*
ひどい目にあっても平常心で自分らしくいたいものです

お化粧をして、べっぴんさんになった器ちゃんは
どんな方のもとへ渡っていくのかな
たのしみですね...^^☆*
[2010/06/02 13:57] URL | めい #LjveDjGg [ 編集 ] | page top
> YOUKOさん、こんにちは、はじめまして。
SACHIさんの所で器を買ってくださったお客様。お話には聞いていました♪
ありがとうございます!
こうやってコメントを残してくださって、お声を聞けたこと、とても嬉しいです。
しかもお料理が映えるってこと、いつも心がけているので、改めてよかったなと感じてます。
COLETTEさんもお店を閉めてしまわれるので残念ですが、これも何かのご縁。
また、お会いできたらいいな~って願っています。
白化粧した器、YOUKOさん流にお化粧していってあげてくださいね。


[2010/06/02 16:21] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> めいさん、こんにちは。
落ち込むこと、ありますよ~!
この前の芦屋クラフトでは、一日目、お客さんが少なくて・・・もう帰りたくなりました。
でも!
そういうことも、いいことがあると吹っ飛ぶのですよね。
めいさんも、落ち込んだらいいこともありますよ♪
打たれ弱い私とおしんは、何か言われるとすぐ落ち込みます・・・・
でも、支えてくれる人もいます。
みんなそうなのかな~って。
そして、そうやって頑張っている人には必ず幸せがきますよね。
めいさんも、信じてください。
[2010/06/02 16:27] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/171-02a91fac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
