TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
生姜チップス
     生姜 乾燥

先週作った”新ショウガのシロップ”。
生姜の方を天日干しにして、砂糖をまぶして、生姜チップスにしてみました♪
天日干しにする時、蟻とかこないのかな~ってちょっと不安でしたが、大丈夫でした(多分)。

     しょうがチップス

天日干しは、完全に乾燥させずに、少ししっとりしてるくらいがベスト。

生姜の辛さ+砂糖の甘さが絶妙にマッチ♪
そのままパクッと食べても、紅茶とかに入れてもいいそうです。
もちろんケーキに入れても。あっ、ケーキ作りたい~~~~
あっ、ダメダメ、我家にはメタボ予備軍が一人いるんだっけ・・・

こういう季節の手作りの物を作っていると、何故だか心がウキウキします。
そして、体にいいものを食べているという幸せ・・・
じわ~っときます。

梅は・・・まだかなあ。




→「古音」 HP
[2010/06/01 21:48] | おしんの器とおなおの料理 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<むぎゅ~ってしたい! | ホーム | 小さな仕事をこつこつと>>
コメント
だからこそ!

メタボ予備軍さんがいらっしゃるのなら!
おうちでお菓子作って差し上げたらよいではないですかv-344
手作りは色々応用がききますもの。
私だったらこの生姜チップス
パウンドケーキに入れたいなって思いました
[2010/06/01 22:13] URL | へなうさぎ #- [ 編集 ] | page top
しょうがのチップスいいですね!生姜糖・・・かな?にがあま、なのがいいですよね♪私もまた真似してみようかな・・・また失敗してまぅかな、汗
今年はおなおさんやほおずきさんのおかげで色々やってみたいことがたくさんできました☆
おなおさん、梅はどれくらい加工されますかー?今週末時間があるので梅酒を造ろうと思います^^
[2010/06/02 12:58] URL | mozuku #NQteVSD. [ 編集 ] | page top
おしんさん、おなおさんこんにちは♪

しょうがチップス美味しそうですね~。
しょうが大好きなのでかなり反応してしまいました^^
切ってお砂糖をかけてから天日干しするんですか??天日干しは何日ぐらい?
うちの周りには、蟻さんをはじめカラスや鳥がたくさんいるのすが、大丈夫かなぁ・・・。
美味しそうだから作ってみたいです♪

パウンドケーキ、絶対美味しいです。想像しただけでも美味しい(笑)
そういえば、この前買ったパンにほんのり甘い生姜が入ってました^^
[2010/06/02 13:58] URL | ほおずき #- [ 編集 ] | page top
> へなうさぎさん、こんにちは。
そっか~だからこそ自分で!ですね。
でも・・・たくさん作ってしまうでしょう~~~?
消化するのに、毎日って・・・メタボ増長の気がするんですよ(笑)
でも、パウンドケーキ、時間あれチャレンジしたいな♪
[2010/06/02 16:15] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> MOZUKUさん、こんにちは~。
ぜひぜひ生姜チップスも作ってみて欲しいな~。
健康間違いなし!ですよ♪
私なんて、あまり何もしないので、MOZUKUさんが誉めてくださるようなこと、何もしてませんよ~。
でも、そういって頂けると、とっても嬉しいです。
梅、今週ですね!
私も今週並んでいたら、買います!どのくらい?スーパーで売っている袋を一つ買います。(ちょっと具体的にわからないんです・・・すみません)
梅酒ですね。
今年は私も梅酒にもチャレンジです。
情報交換しましょうね~
[2010/06/02 16:24] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> ほおずきさん、こんにちは~
生姜好きなほおずきさん、反応しましたね(笑)
そうなんです。
私もありとか心配しながら・・・写真の状態で干しましたよ。
意外に虫やカラスは来なかったです。
本当は吊るすかごみたいなのが売っているらしいですが、そこまでは・・・と思って。
新ショウガ。今スーパーに出回ってます。
チャンスです!
パンにも入れれるんですね。
あ~でもパンが無理だ(笑)パウンドケーキを作ってみようかな。
こうやってつながっていくのが、楽しいですよね。
[2010/06/02 16:29] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
こんにちは~。

おっ!
またまた手づくり好きにはたまらないことが始まっている♪♪
出来上がった生姜チップスのかわいさったら♪
そして、生姜が生姜チップスに変身していく時間・・・これがまたうれしい時間ですね♪

市販のお菓子を買うよりも、手作りのお菓子の方が絶対メタボ対策に(おしんさん、ごめんなさん・・・)いいはず!!
生姜だから、代謝も良くなるし♪♪
次は「おなおの生姜ケーキ」が見たいです♪

写真の腕が、メキメキ上達してますね♪
生姜チップスの写真なんて、よだれものです・・・(笑)
[2010/06/02 18:04] URL | 藤子 #pmc.GP/2 [ 編集 ] | page top
> 藤子さん、こんにちは~。
そうそう、生姜を並べていたとき、乾燥できてちょっとしわっってなってた時、とっても嬉しかったな~。
食べてまた嬉し♪
手作りお菓子は確かにいいけれど、でも・・・おしんがほとんど食べちゃうので・・・いいか悪いかがわかんなくなってきて!(笑)
生姜ケーキ。作ってみようかなあ。
写真は全然駄目ですよ~。
ダブルズームにしたらよかったと、今更後悔してます。
[2010/06/03 11:54] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/172-2c4ffb13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
