TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ある土曜日のおしんとおなお
今日の休みは、おしんは陶芸にいそしんでおりました。

お天気もよく。

     原土

奈良の東部からとってきた(もちろん買ったものですが)原土。

     土撹拌

原土に水を入れて、左にあるミキサーで撹拌します。

この後、ふるいで漉して、すり鉢で余分な水分をとばして、粘土ができます。

そして、菊揉み。

きくもみ 1 きくもみ 2

注文の品と、早く工房のドア作りに入りたいため、急ピッチで作陶しています。

そして、私はこのような写真を撮りながら・・・
今日はまず、梅雨に入る前にお布団を干して、カーペットを洗って。
1週間分の買い物と、図書館へ。
昼からはまた、別の所へ買い物へ行って、これを買ってきました。

      梅

今日の作業はこれを水洗いした後、冷凍しました。
これをすると、しわができません。お勧め!

明日はこれに氷砂糖を入れ、いよいよシロップ漬けに。
楽しみです。

      フルーツポンチ

おやつには、お気に入りの器でフルーツポンチ。
果物は体にいい!と言っても、缶詰もありますが・・・。
ジンジャーエールで割りました。
さっぱりいいおやつでした。

というあっという間のお休み・・・


 

 

→「古音」 HP
[2010/06/05 21:09] | つれづれごと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<2つのお祝い | ホーム | むぎゅ~ってしたい!>>
コメント
ハチ君かわいい~~
早く 又 あいたいな~~♪

ハチ君も 家族に愛されて幸せですね。

私は 梅をしないと。。。
同じ梅でいいんやね~^^了解しました。

簡単に漬けたらっきょが すごくおいしくて
毎日 ぼりぼり食べています。

らっきょといえば。。カレー。
おなおさんのカレーが食べたい!!

[2010/06/06 09:29] URL | sachi #Y13LEUPk [ 編集 ] | page top
色付きの文字こんにちわ。はじめまして。
ブログ村から来ました。
私も北区住民です♪
素敵な器!!一目惚れです(笑)
私もブログ最近始めたので、拙いブログですが・・・よかったらの覗いてみてください。
[2010/06/06 18:59] URL | sotto #- [ 編集 ] | page top
> sachiさん、こんにちは。
ハチにまた逢いに来てくださいよ♪
梅、やり始めましたか?梅酒?だったっけ?
私は昨日シロップ漬けしました。
が、量が少なくって追加します。
楽しみですよね~♪
[2010/06/07 13:14] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> sottoさん、こんにちは。
はじめまして♪
コメントしてくださって、とっても嬉しいです♪
北区は広いですが、どのあたりだろ~?
ブログにお邪魔しましたよ~。
とってもステキなブログじゃないですか!
お菓子やパンを作ってらっしゃるんですね。
後でゆっくりコメントさせていただきます~。
これからもよろしくお願いしますね♪
[2010/06/07 13:16] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/176-5fe57858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
