TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
梅シロップ漬けました。
           梅しろっぷ

今年は梅を2キロ、梅シロップにしようと思います。
梅酒もしようかと思っていましたが、我家はお酒は飲まないので、その分シロップをたくさん作ろうかなと思います。
冷凍した梅を氷砂糖と交互に入れていきます。
昨日作業したのだけれど、今日はもう既に、すこ~しじわ~っとしてます。
テーブルの上にドカンと置いていますが、おしんは御飯の時に、”楽しみだな~”と見入っています。
去年は6月14日に漬け始めています。今年はちょっと早かったかな。
容器は普通の赤い蓋の瓶です。
結構、コレ、好きです。
昭和の匂いは我家そのものだから・・・。

お風呂上がりにたっぷりの氷を入れてソファに座って飲むのが夏の楽しみ♪
           

→「古音」 HP
[2010/06/08 20:38] | つれづれごと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<ナポリタン | ホーム | 2つのお祝い>>
コメント
こんばんは、おなおさん♪

梅シロップ~~♪
私も今年は仕込みが間に合いました!ほっ・・・。
ふふ♪ タイミング逃すの得意なんです(笑)

じわじわじわじわぁ~~っと出来上がっていく様は見ているだけでもワクワクしますよね♪

お互い美味しい梅シロップになるとイイね♪

↓嬉しいお祝い♪ 家族のあったかさが伝わってきて、なんかじ~んとしちゃいました。
そしてお父さんを尊敬しているおなおさんが素敵だなぁと思ったのと、
温かな家族のもとで育ってきたおなおさんが羨ましいなぁって思いました。

[2010/06/08 21:58] URL | ふわふ~わ。 #- [ 編集 ] | page top
おなおさん、こんにちは♪
久しぶりの訪問で過去記事も一緒に読ませて
頂きました^^
梅仕事の時期ですね~
梅酒は私1人しか飲まないので、なかなか減らず・・・
梅シロップならみんなで飲めて良いかも♪
手作りジンジャエールも気になるっ!
久しぶりにおしんさんとおなおさんの“暮らし”に触れて
ほっこりした気分です♪
また遊びに来ますね^^
[2010/06/09 10:41] URL | neige #- [ 編集 ] | page top
> ふわふ~わ。さん!こんにちは~
ふわふ~わ。さんもシロップ漬けましたか!
美味しいですよね・・・
そうそう、毎日じわ~と色が変わっている。たまりません。

私は父を尊敬しているというか・・・人間としては好きなんだと思います。
温かい家庭って感じないですよ(笑)
口下手な集まりですから(笑)
ふわふ~わ。さんとこの方は、明るくて楽しそうでステキ!
[2010/06/09 16:37] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> neigeさん、コメントありがとうございます!
もう大丈夫ですか?
梅シロップなら、息子さんにも安心ジュース、いいんでは?
neigeさんの優しいコメント、とても嬉しいです。
また、ステキな写真を載せたブログ、楽しませてくださいね。

[2010/06/09 16:39] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/179-abc5e444
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
