TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
夏のお昼ご飯と言えば!
     冷麺

冷麺!じゃないですか?
ちなみに・・・”冷麺”と”冷やし中華”
どちらで呼びますか?
私は冷麺なんです。

野菜がたくさん摂れて、とってもヘルシーだから、夏のお昼は結構な確率でこれです。

そういえば、今日の話題で・・・
”パーマをあてる”
”パーマをかける”
これ、関西はあてるって言いますが、関東が違うらしいですね。
当たり前の言葉が違うって、日本は狭しと言えど、おもしろいですね。


→「古音」 HP
[2010/06/14 16:50] | おしんの器とおなおの料理 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
<<ゴーヤときゅうり | ホーム | ビスコッティと生姜パウンド>>
コメント
関西圏じゃ同じ扱いで冷麺と呼ぶけど、冷麺と冷やし中華は別物ってのが通説ですよー
[2010/06/14 18:28] URL | R2 #E8OAIh.c [ 編集 ] | page top
おなおさん、こんばんは。
「冷麺」と「冷やし中華」は、私の地域ではべつものなのです~
中華麺(ラーメンの麺)は冷やし中華、冷麺は米でできた麺です。フォーみたいな。関西は、どちらが何の麺なのでしょう???
あと、パーマを「あてる」「かける」は年齢層の違いかな、というのが私の地域・・・のはず、汗 中部はものによって西やったり東やったりするので面白いです^^
[2010/06/14 21:51] URL | mozuku #NQteVSD. [ 編集 ] | page top
私は冷やし中華
パーマはかける、です。
関東圏はこうだと思います。
お花も関西と関東では呼び名が違う物が
たくさんあります。
なのでお稽古で私だけ違う呼び方してるとき
多々ありますよe-465
[2010/06/14 22:35] URL | へなうさぎ #- [ 編集 ] | page top
おしんさんおなおさんこんにちは~♪

私は「冷麺」、パーマは「あてる」ですよ。こういう言い方の違いっておもしろいですよね。
あ、でも冷やし中華と冷麺は別物なんですか!?同じだと思ってました・・・(笑)

今年はまだ冷麺デビューしてないんですが、美味しそうな写真を見て口が冷麺になってしまいました。
この日のタレは、しょうゆ系ですか?ごまだれ?
冷蔵庫にあるものを何でも乗せちゃえ!って感じで作りますが、やっぱりかにカマははずせませんね♪
[2010/06/15 12:48] URL | ほおずき #- [ 編集 ] | page top
> R2さん、お久しぶり~
えっ、そういう通説あるんだ~!
てことは、私は食べてるのは冷麺?だよね?
[2010/06/15 16:23] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> MOZUKUさん、こんにちは~
え!?冷麺ってコメの麺???
まったくそのあたりの知識なく・・・

そっか、MOZUKUさんとこは真ん中だから、西も東もありですね!
こっちはやっぱり、”パーマあてた!”って言いますが・・・
[2010/06/15 16:25] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> へなうさぎさん、こんにちは~
私と真逆ですね(笑)
お花の世界でもやっぱりありますか。
当たり前だと思ってたことが、色々呼び名が違うって、面白いですね~♪
[2010/06/15 16:27] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> ほおずきさん、こんにちは~
やっぱり、ほおずきさん、同じだ!!!
でしょ~?
冷麺とパーマあてるですよね?
何か冷麺と冷やし中華は違うらしいです・・・

タレはね、おしんがしょうゆ派で、私がゴマタレ派。
私は優しいから、3回に2回はしょうゆにしてあげてます(笑)
野菜が取れて、なおかつお腹いっぱいになるし、いいですよね。
かにかまも外せません~♪
[2010/06/15 16:29] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
こんにちは~。

私のところでも、冷麺と冷やし中華は別物ですよ~。
冷麺は(盛岡冷麺が有名です)ちょっぴり透明な(イメージ的には春雨の太いやつみたいな)ムチムチの麺です。
焼き肉屋さんなんかによくあって、キムチを乗っけたりして食べます。

↓ビスコッティ美味しそう♪♪
生姜のケーキも♪
おなおカフェ&ギャラリーが今から楽しみです♪
[2010/06/15 17:49] URL | 藤子 #pmc.GP/2 [ 編集 ] | page top
この冷やし中華を見て
昨夜は冷やし中華の麺を買いに行きましたよ~結局 昨夜は食べず 今夜のご飯になります。
昼夜問わず 夏は食べたくなります~!

私は おなおさんの具+レタスもいれます。
しゃきしゃきしておいしいですよ♪
本当に 野菜が沢山食べれていいですよね。

私は パーマをあてる です♪
根っからの 関西人なので^^
[2010/06/16 09:02] URL | sachi #Y13LEUPk [ 編集 ] | page top
おなおさんお久しぶりです♪

”冷やし中華” 派です
冷麺だと、盛岡冷麺が思い浮かびます♪
歯ごたえがある麺で、キムチをのっけて食べるんですよ^^おいしいです
地方で呼び方が違うんですね~
おもしろい^^

夏ですね!!
数日前、母が冷やし中華を食べていたので
リアルタイムな記事に、お腹が減ってきました...

ナポリタンの時と同じお皿ですか?
渋いいろに、お料理がぴしっとはまってかっこいいです
[2010/06/16 14:23] URL | めい #LjveDjGg [ 編集 ] | page top
> 藤子さん、こんにちは~
どうやら、冷麺と冷や中華をいっしょくたに、”冷麺”と呼ぶのが関西みたいですね。
多分、藤子さんが言う”冷やし中華”が、私達の言う”冷麺”ですよね。
普通のラーメンみたいな麺ですよ、私がいつも食べるのは。

しょうがのパウンドはなかなかでした♪
あ~藤子さんがおなおカフェに来るのは、いつなのかな~(笑)
早くおいで~♪
[2010/06/16 14:52] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> sachiさん、こんにちは~
え~、sachiさんとこ、冷麺って言うでしょ?
関東の冷やし中華が、私の思っている”冷麺”らしいのです。
パーマはもちろん、あてるですよね♪
冷麺には、私もレタスあれば入れますね。
今週も、また作ります♪
これだけ野菜あれば、たしかに夕食でもいいですよね~
[2010/06/16 14:54] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> めいさん、こんにちは~
やはり、めいさんも”冷やし中華”なんですね。
でも、私の食べているものと同じでしょ?
私は”冷麺”って言うのですよ~
めいさんの言う、”冷麺”はね、ほとんど食べないです・・・
色々地方によって違いますよね。
そう、ナポリタンの時と同じお皿です。
飴釉といって、飴みたいな色でしょ♪
和っぽいけど、好きな色なんです。
これから、おしんの器に色々な料理を載せていく予定です。
がんばりま~す!
[2010/06/16 14:58] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
おなおさん、こんにちは。

おいしそうなものがいっぱいと素敵なおでかけ。一気に読んで大満足です♪

私も藤子さんとおんなじで冷麺は盛岡のもの、です。
パーマをあてる、、、なつかしいなあ。奈良で暮らしはじめた頃は言葉ひとつひとつが
とっても新鮮&???なことが多かったです。
ちなみに、私の苗字のイントネーションも関西の友達と関東の友達では違っていてとってもおもしろいです。

おしんさんの器、お料理がのっていたり生活の中での表情が見えてとっても素敵です。
これからも楽しみにしています♪
[2010/06/16 15:04] URL | tumugi #- [ 編集 ] | page top
> tumugiさん、こんにちは~
やはりtumugiさんも冷やし中華と呼びますか!
パーマはかける派ですか?

関東と関西・・・本当に違いますよね。
当たり前だと思っていたことが、実は関西だけのものって気付かされた時はとっても面白くって。
tumugiさんの苗字、イントネーション違って呼ぶって、どんな???
想像できないです。
今度お会いした時に、教えてくださいね♪

器と料理、色々頑張っていきます~♪
tumugiさんにも習うところたくさんあるので、師匠!よろしくお願いします♪

[2010/06/16 17:00] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
おなおさん!!なんとタイムリーな話題!
この間知ったのが、ここらで「片付ける」こと「なおす」っていけど、東のほうでは通用しない!!「なおしよ~」っていうと「壊れたの??」ってなると(笑)「なおす」なんて、てっきり標準語だと思ってた。
ちなみに最近まで「冷麺」で「パーマ」は「あてる・かける」どっちでも。アイロンや掃除機も。
最近になって「冷麺」は韓国風の焼肉やさんのやつ、ということを知り、「冷やし中華」と言うようにしています(笑)
[2010/06/17 16:22] URL | sotto #SVUff9GE [ 編集 ] | page top
> sottoさん、こんにちは。
へ~!なおすって言わないのですね。
ほかすとかも関西ならではって言いますよね。
そうでしょ~!冷麺って言いますよね。
でも、この言い方は直らないと思いますっ。
日本は狭いのに、言葉は色々ですね。
[2010/06/18 15:04] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/185-f2b9c952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
