TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ゴーヤときゅうり
      ゴーヤ

最近は料理ネタ多いです・・・ハハハ。
”ゴーヤチャンプルー”
これも、夏になると、食卓には週に1度は登場しちゃいます。
だって、美味しいし、簡単。
栄養もあるし。
コレステロールの低下にいい、ビタミンCが豊富。
お~今のおしんにぴったりではないか!ということで(笑)

今年もゴーヤをプランターで育ててみてるんですが、去年は失敗しました。
今年はどうだろう?

他の野菜はすくすく育ってます。

           きゅうり

こんな小さかったのが、1週間で・・・

       きゅうり 2

もう4本くらい収穫できてます。
ポテトサラダに入れたり、酢の物にしたりしてます。
きゅうりは使い道がいっぱいで、作り甲斐のある野菜です♪


→「古音」 HP
[2010/06/17 13:35] | おしんの器とおなおの料理 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<初めてのケーキ作り&陶芸教室 | ホーム | 夏のお昼ご飯と言えば!>>
コメント
こんにちは~。

お庭でお野菜いいですね~。
私もベランダでチマチマと育てていますが、やっぱり大地の大きさにはかなわないみたいです・・・(色々と小さいです・・・汗)。

ゴーヤ、我が家でもよく食べますが、週1ペースはすごいですね・・・。
夏バテ防止にもいいですね♪

お皿の上のスプーン(?)個性的な形ですてきです♪♪
お皿はおしんさん作ですか・・・?
[2010/06/17 17:58] URL | 藤子 #pmc.GP/2 [ 編集 ] | page top
おなおさんこんにちは!
家庭菜園ですか。
うちは土が悪いのか、日当たりか、
私の育て方が悪いのか何回やっても失敗ばかり(^^;)
自分で育てた野菜を料理するってなんか憧れるなぁ・・・

そうそう、ゴーヤですが私が料理すると
すっごく苦くなるんです。
苦味が和らぐ方法ってありますか?
[2010/06/17 18:51] URL | puriyama #6K7H/k3E [ 編集 ] | page top
キュウリかゴーヤのどちらかを育てています。
(ゴーヤを買ったつもりがレシートにはキュウリの印字のためなにがなるかはお楽しみ)
ゴーヤは育てやすいって聞きました。
今年は大量収穫出来るとよいですね。
グリーンカーテンも楽しみです。
[2010/06/17 22:06] URL | へなうさぎ #- [ 編集 ] | page top
> 藤子さん、こんにちは。
週1ってすごいでしょ。
でも、もうゴーヤを見ると買ってしまうのですよ・・・(笑)
おしんもなぜだか、実家のゴーヤは嫌いだけど、うちのは好きって言ってくれてます♪(ラブラブ?笑)
スプーンは、ドコで買っただったか・・・
可愛いと思って衝動買いしました。
お皿は・・・おしん作です。
深すぎず、浅すぎずで、使いやすいです。
[2010/06/18 15:06] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> puriyamaさん、こんにちは~。。
puriyamaさんも家庭菜園に挑戦してるのですね!
自分で育てた野菜を料理するって、本当に美味しいですよ!
ゴーヤは・・・
白い種とわたの部分が苦いので、そこはきっちりこそげとります。
それから、塩をして数分置いて・・・洗って水気を切って・・・って感じです。
私は、苦いと感じたことないんですがね。
当たりだったんでしょうか?
味付けも塩と少しの醤油とごま油を少しって具合です。
どうでしょう?
試してみてください!
[2010/06/18 15:09] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> へなうさぎさん、こんにちは。
きゅうりとゴーヤは、見分けつかないですよね(笑)
うちは、ゴーヤはいつも失敗。
今年もどうかな・・・
ゴーヤの場所がなかったので、窓際にプランターです。
緑のカーテンまではいかないかも。
へなうさぎさんとこは、カーテンできそうなんですね!
収穫できたら、ゴーヤチャンプル、作ってください♪
[2010/06/18 15:10] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
おなおさん、こんばんは。
ゴーヤときゅうりとは、まさに「夏!」ですね~
ゴーヤチャンプルは沖縄で食べたらおいしかったので、去年から作るようになりました♪今年はKABAの職場でグリーンカーテンでゴーヤをつくるようなのでこっそり狙ってます…☆笑
[2010/06/18 20:48] URL | mozuku #NQteVSD. [ 編集 ] | page top
おしんさん、おなおさんこんにちは~♪

きゅうり立派に育ってますね!いろんな料理に使えるし、家で作れたら便利な野菜ですよね。
あ~、さっぱりしたきゅうりの酢の物が食べたい。。。。

ゴーヤは夏の楽しみの一つです!去年はシーズン中に何本食べれるか手帳に正の字を書いて記録してましたよ(笑)結局何本だったかなぁ?とにかくよく食べます。
チャンプルにしたり、苦みを生かしておひたしにするのも好きです。そういえば、ワタも食べれるみたいですね。(食べたことないけど・・)
[2010/06/19 14:11] URL | ほおずき #- [ 編集 ] | page top
おなおさん、こんにちは。

ゴーヤ、私は毎年ご近所の方にたくさん頂くのですが、なかなか消費できません。
去年は、ぬか床に入れてぬか漬けにしてみましたが微妙(笑)なお味でした。
毎週、ゴーヤ料理ができるおなおさん、すごいなあ♪
[2010/06/20 17:32] URL | tumugi #- [ 編集 ] | page top
> mozukuさん、こんにちは~。
沖縄料理って本当に美味しいですよね♪
私も大好きです。
ゴーヤチャンプルは、母がよく作っていて、私も作るようになりました。
KABAさんの職場、ゴーヤ作るって・・・いいですねえ。
家計の足しにもなりますね(笑)
[2010/06/21 09:53] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> ほおずきさん、こんにちは。
きゅうりは専ら酢の物にしてます(笑)
昨日はポテトサラダに入れましたがね。
ゴーヤを何本食べたか・・・記録するって・・・(笑)
面白い!!!
でも、私も記録してみよかな・・・
おひたしはね、一度作ったのですが、苦くなってしまって。
それ以来、ご無沙汰です。
ワタも食べれる!?
それは初耳。
ほずきさんは、そういうの色々知ってますね~。すごいなあ。
捨てずに食べきる生活に憧れます。
でも、どうしても捨ててしまいますね。
[2010/06/21 09:56] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> tumugiさん、こんにちは。
ゴーヤをご近所にいただけるって、いいですね~。
我が家にも分けてほしい~(笑)
ぬか漬けにしましたか!!
微妙な味なのか~。
きゅうりと似てるようで似てないからですかね?
ゴーヤチャンプルばっかりですよ、我が家は。
でも、好きだし美味しいから、そのほうがいいみたいです♪
[2010/06/21 09:58] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/187-2f1d9611
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
