TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
サイコロ
            SAIKORO2.jpg

            SAIKORO.jpg

このサイコロ、実はおしんが子供の頃から持っているもの。
おしんは色々小さい時の物を大事に置いています。(私は一つもないんですよ・・・)
すごい汚れで汚いけれど、私は年月が経ったよさを感じています。
こうやって物を大切にする気持ちって大切で、急にできることではなく、身についたものかもしれないって思うのです。

あともう一つ、もう家にはないんですが、大豆くらいの大きさの可愛いカエルの置物がありました。
それは、姪っ子のRちゃんが、初めてうちに来た時に見つけて、蚊の鳴くような声で”これ、ください・・・”っておしんに懇願しました。
”その代わり、僕がRちゃんくらいの時にもらったものだから、Rちゃんもずっと大事にしてね”とあげてました。
Rちゃん家のカエル、”かえでちゃん”と命名され、今も大事にRちゃんお手製のベッドで寝ています(笑)
Rちゃん、一度これが無くなってしまった時があって、大泣きしたそうです。
無事見つかって一件落着でしたが・・・。
大事にしてくれてることにホッとするのと同時に妙に嬉しくなりました。

こうやってRちゃんにも、物を大切にする気持ちが伝わって、代々受け継がれていくことを願っています。

それにしても、おしん、”6-3 おしん”と書いたタッパーに入った裁縫箱まで持っています・・・。
これって捨てられないよねえ・・・(笑)


ランキングに参加しています。宜しくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ


→「古音」 HP
[2009/12/15 21:07] | つれづれごと | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
<<今日は本焼き | ホーム | 八十郎カレンダー>>
コメント
おなおさん、こんにちは♪

モノを大切にするおしんさん。宝物をいっぱい持ってらっしゃるんですね。
子供の頃の思い出がいっぱい詰まった物って、どんなに汚れてても、形が原型をとどめてなくても、キラキラ輝いて見えるんだと思います。

姪っ子さんにプレゼントした「かえでちゃん」も、おしんさんが大切にしてた物だからこそ、その想いがかえでちゃんを通して姪っ子さんに伝わっているのかもしれませんよ^^

おしんさん、6年3組だったんでしょうか^^タッパーに入った裁縫箱、素敵な宝物だと思います★
おしんさんの宝物コレクションをちょこっと覗けて、何だか「へへっ^^」って感じです。
あ、大丈夫ですよ!隠したりしませんから。
[2009/12/16 14:21] URL | ほおずき #- [ 編集 ] | page top
この前遊びに行かせてもらった時、子供達が気になってたサイコロ達やね。
実は昨日ひなが学校の図工で作った木のすごろくを持って帰ってきて、ビッキーとやるのにサイコロ探し回ってん。
みんなであのサイコロのこと、思い出してたんよ。
子供の頃の物持ってるの、私もおしんさんと一緒~。
いまだに幼稚園のはさみ使ってるし、友達と交換したシールとか折り紙とか全部あるよ。今はひなにあげてます。
レトロな柄とかあって笑えるよ。
それにしてもRちゃんは、本当に素直で可愛いね。
[2009/12/16 19:57] URL | なつき #- [ 編集 ] | page top
ほおずきさん、こんばんは~。
おしんの宝箱は、まだまだあるかもしれませんね(笑)
6年3組だったみたいですよ。
かえでちゃんもいつもRちゃんの家に行くと確認してます。
ま、段々隅っこにはいってますが・・・(泣)
物を大切にするってステキだなと思えるようになったのは、ここ数年です。
若い頃はどんどん新しい物に目がいっていたから。
いいものですよね。
ほおずきさんの宝箱もたくさんありそう♪
[2009/12/16 20:27] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
こんばんは。
この前は楽しかったね~。
すごろくに使いたかったんや!サイコロを思い出してくれてたなんて、嬉しいな~。
そういえば、個展の時、名刺の裏の置いていたサイコロに気づいたのはひなちゃんだけだったよ♪
なつきちゃんも、子供の頃の持ってるの、わかる気がする。
ひなちゃんも楽しいだろうね。
親から子へ・・・姉を見ていても、いつも羨ましく思ってしまいます。
受け継ぐ人がいたら、何かいいなって。
ハチ、カレンダー、作成しま~す。
クリスマスプレゼントだよ!
ひなちゃん、ビッキー、喜んでくれるかな。
Rちゃんは本当におぼこいので可愛いよ~。
一度ひなちゃん達と遊ばせてみたかったわ(笑)
[2009/12/16 20:33] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
こんばんは☆

わたしも子供のころから持っているものってないんです。。。
確かにおしんさんが物をたいせつにするする気持って
小さいころから身についてくるものなのだな~と思います。
今からでも遅くないし物を大事にしていきたいな~と
おなおさんのブログを読んで改めて思いました☆
Rちゃんはおしんさんスピリット受け継がれていますね(*^0^*)ノ
[2009/12/16 22:15] URL | じんこ #- [ 編集 ] | page top
ハチカレンダー、プレゼントしてくれるの!!
この前ひなが催促してたもんね。ごめ~ん。
でも嬉しい。
明日子供達に言ったら喜ぶわぁ。
ありがとう。
[2009/12/16 23:46] URL | なつき #- [ 編集 ] | page top
> じんこさん、こんにちは。
物を大切にするって大事だな~って最近思うようになりました。
おしんの精神がRちゃんに引き継がれていけばいいのですが・・・。
親である姉が怪しいので・・・(笑)
じんこさんは、お庭のお花、大事に育ててくださいね♪
[2009/12/17 16:15] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/19-a5bd25d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
