TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
丼鉢
どんぶり 食卓 マグロどんぶり

図書館で高山なおみさんの本を借りました。
マンネリの献立に何か刺激はないものかと思っていて。
と言っても、作るのは、結構普通のを選んでしまう私なのですが(笑)
性格が出ます・・・

今回は、”マグロの漬け丼”
マグロを醤油やお酒の中に漬け込み、寿司飯の上に、卵のそぼろ、みょうが、ねぎ、大葉、海苔を乗せます。
付け合せは、庭で取れたきゅうりをざくっと切って、もろみで頂くのが好きです♪

レシピ本って、本当にこれは美味しいのか!?というのが結構載っていませんか?
作る勇気がありません(笑)

器はおしんが作った丼鉢。
これが軽くていいのです♪
芦屋クラフト市では、これはとても好評でした。
”丼鉢って、なかなか作家さんの売ってないのよね~”とお客さんはおっしゃってました。


→「古音」 HP
[2010/06/29 14:05] | おしんの器とおなおの料理 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<蛍の光 | ホーム | 大阪城野音 >>
コメント
私も毎日のおかずはワンパターンで
毎日頭を悩ませています。
確かにレシピ本ってこれってどうよ?!
ってのありますよね。
作るのに勇気がいります。

この丼と小鉢のセット!
すっごく素敵です。
お料理が一層映えますね。
[2010/06/29 18:12] URL | puriyama #6K7H/k3E [ 編集 ] | page top
おなおさん、こんにちは!
マグロの漬け丼、すごぃ美味しそう~w
おなおさん料理上手やからおしんさんは絶対幸せやと思います~!あ、でもおしんさんも器用やから料理上手ですよね、汗 うらやましい夫婦ですわ・・・汗
どんぶりも素敵ですね^^やっぱし器は陶器のが味があっていいですね。地元はどんぶりの産地ですが、磁器なのでなんとなーく寂しいかんぢがします。。。
[2010/06/29 18:20] URL | mozuku #NQteVSD. [ 編集 ] | page top
おなおさん、こんばんは。

どんぶり鉢いいですね^^。
私はどんぶり鉢は『これだ!』というものにまだ出会えないでいます。
大きさというか容量が自分にぴったり、っていうところが難しいんですよね~。どんぶりって。

馬場俊英さんのこと、以前にもお話ししてくださいましたよね。
心に響く何か、を感じられるのでしょうね。
私、みんなの心に残らなくていいから、ひとりの人の心に響く存在でありたいなあ。
(おとめ発言でした、笑)
[2010/06/29 20:33] URL | tumugi #- [ 編集 ] | page top
こんばんは。
おいしそうですv-410
お料理上手でいいなぁ。
丼鉢これもすてきだなぁ~
どれもほしくなってしまいます。
息子がいま「ねんどのやつはいつ取りに行くの?」っていってます。
「7月に送ってくれるよ」っていったら「何回寝たら」ととても楽しみにしてるようです。
私もたのしみ。
ライブにいかれるんですね。
私も行ってみたくなりました。
ママ友は、嵐のコンサートの話で持ちきりです。
好きなものがあるっていいですよね。
[2010/06/29 21:11] URL | のんのん #v8BXHYas [ 編集 ] | page top
料理本を見る時、レシピはもちろんですが、最近は器をよく見るようになりました。
器が料理を引き立て、料理が器を引き立て、使うことによって活かしあう・・・みたいな。

最近息子の茶碗をひとまわり大きいものに代えました。茶碗ひとつだけですが一緒に買い物に行ったついでに自分でチョイス。
息子はいろいろ手にとって真剣に選んでました。器ひとつだけどなんだかいい買い物をしたなって思います。
あとはおっちょこちょいの母が割らないよう大切に扱うことを心がけるのみです。

あまり冒険できない性格なので、料理本からも定番物しか作りませんね。
これってどうよ的なものはなんとなくスルーです。
主婦歴長いのにレパートリーは乏しいのでした。
[2010/06/29 22:04] URL | june #ILMh7HEY [ 編集 ] | page top
>puriyamaさん、こんにちは~
料理の本のって、やはり好みに合わないの、ありますよね・・・
丼鉢と小鉢のセット、誉めてもらえて嬉しいです♪
丼って意外にみなさん、適当に買って使っている人が多いようです。
色々作ってもらって、いいなと思うものを個展やイベントで出していこうと思ってます♪
[2010/06/30 11:48] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> mozukuさん、こんにちは。
この丼の味、いけましたよ~!
料理上手というか、簡単なんですよ・・(笑)お恥ずかしい!
おしんは幸せ!?言ってやってください!
そっか、mozukuさんとこは焼き物産地ですよね。
丼が多いのですか?
磁器もいいものはいいと思います♪
この丼鉢、私はお勧めなのです♪
[2010/06/30 11:50] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> tumugiさん、こんにちは。
器好きのtumugiさんでも、丼鉢は結構難しいですか!
私も独身の頃からの、ダイエーかどこかでかった丼使ってました・・・
このおしんの作ったの、軽いし、とても使いやすそうです。
大きさって、人によって求めるものが違いますよね。参考になります!
tumugiさんに気に入ってもらえるような、中丼くらいを作ってみよう!っと。

そうなんです!
馬場さんのライブは頻繁に行ってまして・・・
覚えてくださっていて、嬉しいです♪
私達も、みんなの心に響かなくていいんです。
だって、みんなの心なんて、たくさんすぎます(笑)
[2010/06/30 11:53] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> のんのんさん、こんにちは~
丼鉢、お勧めです~♪
陶芸作品、もう少し待ってくださいね。
今、色々削ったりして、乾燥待ちですよ~

ライブ、いいです!
あの臨場感がたまりません。
嵐のライブもいいらしいですね。
私の友達も、東方神起にはまってます(笑)
でも、楽しいことあるって、いいと思います。
[2010/06/30 11:56] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> juneさん、こんにちは。
私も最近、料理本を器で見るようになりました。
買う基準もです。
息子さんの器の選び方、どんなだろう~?
子供でもやはり器を選ぶって大事だと思います。
私も冒険できないんです。
美味しくなかったら嫌だから(笑)
マンネリしますよね~毎日だもの。
だから、気の向くまま、レシピ見て、色々試してます。
juneさんなら、色々レシピを考えつきそうなイメージです。
[2010/06/30 11:58] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/193-b010c1f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
