fc2ブログ
TopRSS管理
蛍の光
     蛍

この家に引越ししてきて、最初のこの季節、とっても感動したこと。
それは、蛍が家の周りで見れることでした。
といっても、数匹ですがね・・・

おしんが蛍を見つけるのに熱心なこと!
『おなお!ちょっと来て!』と呼ばれたら、必ず蛍(笑)
どうしてそんなに蛍に熱心なの?と聞いたら、小さい頃から、蛍が見たくて見たくて、でも見れなかったからと。空気や水が綺麗なところにしか生息しない蛍。
そんな場所で生活できて、とても幸せだなあとしみじみ思います。

おまけ↓

ハチ 隠れる 『おしん携帯撮影』
おしんからの飛び込み情報♪
暑いからか、小屋の後ろ側にもぐってます(笑)
何しとん~!笑 
昨日はサッカーを見ていた私達につられて夜中まで起きていたせいか、洋室の絨毯の上で粗相をしてしまいました。
その後はお仕置きしました。(厳しいのです 笑)






→「古音」 HP
[2010/06/30 15:40] | つれづれごと | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<陶芸教室の後の作業 | ホーム | 丼鉢>>
コメント
こんにちは~。

ほたる・・・私も子供のころおばあちゃんの家の近所で見たのを思い出しました。
お二人は(あ、+ハチくん)ほんとに素敵なところに住んでるんですね・・・。
こんな風にブログにお邪魔して、普段の自分だったら閉じてしまっている思い出の扉をあけることができて、すごく得した気分です♪

かくれんぼハチくん・・・可愛い♪
ほたるを発見したら、報告せずにはいられないおしんさんも可愛い(笑)♪
おなおさんは「はいはい」なのかしら・・・?
[2010/06/30 17:40] URL | 藤子 #pmc.GP/2 [ 編集 ] | page top
蛍見れるんですね。

子供たちに見せたいなぁ~

はちくん、かわいい~
すごく狭いところに入ってますね。

さすがに暑いですもんね。

早すぎる夏ばてです。
おなおさんもおしんさんもお体にはきをつけてくださいね。
[2010/06/30 20:05] URL | のんのん #v8BXHYas [ 編集 ] | page top
おなおさん、こんにちは。
蛍、私も見てことなくて。田舎人のKABAが連れてってくれて、KABA家の近くで初めて見ました。感動しましたよー!!!!
やっぱり、水もえさ(虫?)もいいのでないと蛍は育たないみたいですね。
私が今住んでるところは田舎なくせに蛍は見えないのですが、汗 おなおさん、いいところに住んでみえますね☆
[2010/07/01 12:30] URL | mozuku #NQteVSD. [ 編集 ] | page top
私は 子供のころ大分のおばあちゃん家でホタルを見て以来 見てないなあ~。。。
でも 神戸は見れる場所があるって聞いたことがあります♪
そんな場所に住めるなんて
ほんといいですね~^^♪

ちょと出れば 都会だし
環境はいいし最高ですね。

「なにしとん~」
って言葉 うちの旦那さんもよく使います~笑

こういう おまぬけな姿 かわいい♪
本当暑いですからね~
私は 朝から1人の時間もクーラーつけてしまってます><
[2010/07/01 17:25] URL | sachi #Y13LEUPk [ 編集 ] | page top
すごいな~

蛍、見られるんですね。
実家の近くでは見ることができますが
さすがにココは無理。
なかなか実家に帰省しないので
蛍とんとご無沙汰です。

ハチちゃん、いい避暑地(?)みつけましたね
[2010/07/01 22:45] URL | へなうさぎ #- [ 編集 ] | page top
> 藤子さん、こんにちは~
私は蛍を初めて見たのは、大人になってからでした!
子供の頃って、こういう幻想的なもの、憧れますよね・・・
おしんも童心に返っているのだと思います。
蛍を発見して、もう興奮しているおしんを見るのは面白いですよ♪
まあ、私は、”はいはい、わかりましたよ。いましたね”って感じです(笑)
完全にお母さんです(笑)
[2010/07/02 09:32] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> のんのんさん、こんにちは~
蛍と言っても数匹ですが・・・
でも、空気や水が綺麗ってのは、生活しているとわかります。
子供達もそういうの見せてあげたいって、わかります♪
ぜひうちに来てください!

ハチも暑いのでしょうか?
頭から突っ込むのはハチの癖です(笑)
おしりをつつくのが、おしんの楽しみのようです。

のんのんさんこそ、お忙しいのに、体調気をつけてくださいね。
[2010/07/02 09:34] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> mozukuさん、こんにちは~
kabaさんはいいところで育ったのですね。
蛍ってとても綺麗だし、不思議。
私も子供の頃、田舎が好きだったので、大人になった今もです。
環境って大切ですねえ。
mozukuさんとこは田舎なのに蛍がいない?
そんなものなんですかねえ・・・
[2010/07/02 09:36] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> sachiさん、こんにちは。
sachiさんも蛍子供の頃に見たのですね!
私は大人になってから見て、感動しました。
神戸のもう少し奥に行くと、蛍の綺麗なところ、あります!
また、来年、一緒に行きましょうよ~♪
”トカイナカ”
このブログのタイトルになっているだけあって、私達の理想の住みかです。
”なにしとん~”って神戸の言葉ですかね?
私は根っからの神戸育ちですから、~しとうって言います(笑)
sachiさんクーラーつけっぱなしですか!?
でも、昼間は暑いでしょうね~
[2010/07/02 09:39] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> へなうさぎさん、こんにちは~
そうですねえ。西宮は都会ですもんね。
うちに来て初めて蛍を見たときには感動しました!
この家がとっても好きになりました!

ハチの避暑地ですか(笑)狭いとこ好きなんですよね~
[2010/07/02 09:41] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
わぁ!ホタルですね^^
おなおさんの住んでらっしゃるところは
本当に自然の中なんだなって感じがしました♪
おしんさんの、ホタル情報が面白い♪
そんなおしんさんに、ハチくんのかわいい姿に
なんかホッしたり、ほのぼの~としたりします(〃▽〃)


[2010/07/02 16:22] URL | めい #LjveDjGg [ 編集 ] | page top
> めいさん、こんにちは。
蛍、とっても綺麗です。
夜に窓とか家の木に止まってたりするんですよ。
おしんはもう、ウハウハです(笑)
うちは自然の中にありますけど、そんなに田舎でもないんですよね。
そこがいいところだとは思ってます。
めいさんの住んでいるところって、どんなとこだろう?
また、これからブログを通して、色々な四季を見せてください。
めいさんのブログにも、コメントにも、ほわ~っとした雰囲気を感じます♪
[2010/07/03 16:52] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/195-ddbb8536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |