TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
レッドカレー
      レッドカレー

      レッドカレー アップ

タイ料理が大好きです。
というのも、姉家族がタイへ赴任していた頃、タイ料理を習っていて、レシピを教えてもらったのがきっかけ。

今回はグリーンカレーを作るつもりが、ペーストがきれていて、急遽レッドへ変更。
と言っても作り方は同じなんですけどね~。
具の中身のなすびとししとうは、我家の家庭菜園で採れた野菜です。
鶏のささ身も入ってます。ヘルシー&美味しいです♪

タイカレーは、スープ状なので、御飯の上にかけるとご飯がスープを吸ってしまってえらいことになります。
御飯とスープは別々に入れるのが、本場タイ流らしい。

器はおしんの丸小鉢。
何でも入れる便利な鉢。

夏の我家の定番メニューのご紹介でした。




→「古音」 HP
[2010/07/03 17:38] | おしんの器とおなおの料理 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<ききょう | ホーム | 陶芸教室の後の作業>>
コメント
おなおさん、こんにちは!
カレー!おいしそう!!!!やっぱし夏はカレーですよねぇw最近職場近くにカレー&ナンのどえらいはやってる店ができて、KABAが早速行ったらすごぃおいしかったらしく。私も行きたくてしょうがありません。。。。汗
タイカレーって結構辛いですよね?お姉さまがタイにいらしたとは。インターナショナルでかっこいいですね(ミーハー?汗)私も辛いカレーが好きなので、たまーに無印のセットで作ります^^カレー食べたくなってきました(笑)
[2010/07/03 18:01] URL | mozuku #NQteVSD. [ 編集 ] | page top
おいしそー

家庭菜園の野菜。
最高の食材ですね。
今日は雨で
収穫さぼりました。
[2010/07/03 20:40] URL | へなうさぎ #- [ 編集 ] | page top
おはようございます。
タイカレーおいしそうです。
おうちで本場のカレー。いいですね♪
器もピッタリです。
おしんさんの器ってやさしい感じがするものが多いですね。
[2010/07/04 07:46] URL | midori #CZIYDl5M [ 編集 ] | page top
おなおさん、おはようございます。

わあ!タイカレーおいしそうです^^。
私も友達がタイに住んでいた頃に遊びに行き
そこでタイ料理が好きになりました。
自分で作ろう、とは思わないけれど(笑)今度
おなおさんのタイ料理をごちそうになろうっと。

ホタル、とっても素敵でした。
子どもの頃はいろんな場所でホタルが見られたのにね。
[2010/07/05 05:49] URL | tumugi #- [ 編集 ] | page top
私もタイのカレーは大好きです!
以前勤めていた会社の先輩の
御兄弟がタイに赴任されていて
先輩もよくタイに遊びに行かれていました。
お土産にもらったカレーの味が
とても美味しくて・・・
でも自分で作れるなんてすごい!!
[2010/07/05 06:47] URL | puriyama #6K7H/k3E [ 編集 ] | page top
> mozukuさん、こんにちは。
そうです!夏はやっぱりカレーです!!!
職場の近くのカレー屋さん、ぜひぜひ行ってみてください♪
タイカレーは辛いですが、自分で作るとからさを調節できるのでいいんですよ。
姉がタイに・・・海外赴任はいいことも沢山あるけれど、大変なことも多かったようです。
無印の色々なセット、あれ、魅力的ですね~
お手軽にできるのが特にいいですね。
[2010/07/05 11:18] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> へなうさぎさん、こんにちは。
このカレーを作るために、しし唐となすびを植えました♪
へなうさぎさんとこのきゅうりかゴーヤはもう収穫できそうですか?

[2010/07/05 11:19] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
>midoriさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございますね。
本場のカレーに似せて作るのが、結構はまりました。
とっても美味しいのです!
器を優しいって誉めてもらって、おしんも喜んでいました。
ありがとうございます!
[2010/07/05 11:20] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> tumugiさん、こんにちは~
またまた、朝早っ!!!(笑)
すごいですね~元気ですね。
tumugiさんもタイへ行ったことありましたか!
カレーが最高ですよね♪
了解、我が家へお越しの際には、タイカレーをお作り致します♪

蛍、tumugiさんも子供の頃の思い出ですか?
私は大人になってからなので、(おしんも)とってもウキウキしています♪
窓が光っているのは、一匹でもとても嬉しいものなのです(笑)

[2010/07/05 11:23] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> puruyamaさん、こんにちは~。
タイ料理、日本の味とは全く違う、あのすっぱ辛いのが好きです♪
お土産のカレーでも充分美味しかったでしょう?
自分で作ると、からさの調節ができるから、辛いのが苦手な私にはとってもいいのです。
また、うちへいらしたときに、ご馳走しますよ。
[2010/07/05 11:25] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
おしんさんおなおさんこんにちは♪
ちょこっとお久しぶりです(笑)

レッドカレー、美味しそうですね!私もタイ料理大好きです。
一時グリーンカレー作りにはまっていたのですが、去年体調を崩した際に刺激物を控えるように言われてて、ここ1年ほど随分食べていません(涙)
写真を見ると、抑えていた欲求が・・・う~っ、食べたい!!!
そろそろ解禁しようかな(勝手に)

おしんさんの器に、家庭菜園で採れた野菜を使って作ったおなおさんのカレー、何かいいですね~^^


[2010/07/05 13:09] URL | ほおずき #- [ 編集 ] | page top
> ほおずきさん、お久しぶりです~。
いや~、どうしたのかちょっと心配しました・・・。(藤子さんにメールで聞いたくらいです。笑)
ほおずきさん、パクチー好きだって言ってたから、多分タイ料理好きだと思いました。
そっか~、体調崩したら刺激物は駄目ですよね。
でも、もういいのでは?しかも、少しなら!
タイカレーは普通のカレーより好きな私です♪
家庭菜園、きゅうりが出来すぎで困った!(笑)

[2010/07/05 13:28] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/197-f676de39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
