TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
なめろう
 なめろう
             なめろう2

房総半島の漁師料理。
なめろうって聞いたことありますか?
あじ、ねぎ、生姜、茗荷、今回は有り余ったきゅうりを入れて、みそを加えてたたくだけの料理。
魚を2尾分作ったのですが、結構な量になりました。

魚料理が煮る、焼く、刺身とある中で、なにかないかな~と探していたらヒットしたこのメニュー。
おしんは美味しいと食べていました。
私は・・・美味しいけれど、生の魚、やはりお刺身が一番かな・・・と思ってしまいました。
でも、これを最後にお茶漬けにするといいということで、やってみたかったです。

試行錯誤の毎日の料理。
私の得意料理と言えるものを早く作り出したいな~と思っています。



→「古音」 HP
[2010/07/07 20:46] | おしんの器とおなおの料理 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<浴衣 基本結び | ホーム | >>
コメント
こんにちは!おなおさん!
リハビリ中の私でーす(笑)

なめろう、知ってます!
けど、作った事はありません。
私も新鮮なお魚はやっぱり「お刺身」に限ると思ってしまいます!
お魚に限りませんが、新鮮なモノってその新鮮さをシンプルに味わうのが一番ですよね^^

黒いお皿~~これはおしんさんの?
大きさといい深さといい使い勝手の良さが伝わってきます!
なめろうもとっても美味しそう!
うん!お茶づけで食べたい!
ごちそうになってもいい~~??
[2010/07/08 14:08] URL | ふわふ~わ。 #- [ 編集 ] | page top
こんにちは~。

なめろう・・・鴨川のお料理屋さんで食べたの、美味しかったなぁ・・・♪
なめろうを焼いた(?)サンガ焼きも美味しかったです♪
私は生のお魚がそんなに得意じゃないので、こんな風に臭みを消してあるお魚の方が食べやすいです。たまに作ります。
あ、でもやっぱり海沿いの町で食べる新鮮なお魚は本当においしいな・・・と思いました(体験談)。

私も得意料理・・・欲しいです・・・。
でも、おなおさんは得意料理沢山沢山ありそうですよ♪
[2010/07/08 17:41] URL | 藤子 #pmc.GP/2 [ 編集 ] | page top
おなおさん、こんにちは!
「なめろう」は、よく聞きますが食べたことあるのかな。。。自覚なく(苦笑)鯵のなめろうですか?もしやおなおさん三枚おろしとかできるのですか?!すごーーーーー!!!!
私はできません(涙)魚料理はやっぱり鮮度が命ですよね!少し青森に住んでたので、岐阜の魚はまずくて食べれません(涙)
[2010/07/08 18:00] URL | mozuku #NQteVSD. [ 編集 ] | page top
おなおさん、こんばんは★
先日はコメント頂き、ありがとうございました。

なめろう、初めて聞きました。
タイトルを見た時・・・
ゲゲゲの鬼太郎に出てくる妖怪の名前かと思ってしまいました~(笑)
これを機に一度作って見たいと思います。

また、お邪魔しますね。
[2010/07/08 21:22] URL | Makiko #vwDTy89U [ 編集 ] | page top
久しぶりに聞きました。
なめろう。
やはり関西にはないんですね。
関東圏のものは話題に出ると懐かしいです
[2010/07/08 23:44] URL | へなうさぎ #- [ 編集 ] | page top
> ふわふ~わ。さん、こんにちは~
なめろう、知ってましたか!
でもお刺身が一番ですよね~(笑)特にこの鯵は、明石からの直送便で届いた鯵をさばいてもらったので、新鮮でした。
ただ、レパートリーの一つとして。
黒のお皿はおしんの器です。
大きなお皿はよく失敗するのですが、これは家用にしています。
黒のお皿は白と並んで、使い勝手はいいですよね。
では、ふわふ~わさんがうちにいらした時には、なめろう茶漬け用意します!
[2010/07/09 10:33] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> 藤子さん、こんにちは~
なめろう、残ったら焼いてみようと思っていたら、おしんが全部が食べちゃいました。
藤子さん、生魚苦手???
ではこういうの、いいですよね。
海の近い所は、お魚新鮮ですね。
うちは・・・明石漁港が比較的近いのかな・・・
ずっと神戸なので、どうなのかわかりません。
魚料理、色々試していきたいです。
藤子さんもご一緒に~
[2010/07/09 10:36] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> mozukuさん、こんにちは。
鯵のなめろうです。
三枚おろし、昔やったことありあmすが、最近では2枚おろしくらいです。
骨に身が残らないようにするの、難しいですよね・・・
大丈夫!最近ではおろしたやつ売ってますもんね♪
実はこれも、スーパーで、おろしてもらいました♪
岐阜の魚、まずいのですか!
やはり海に面した県がいいのですかね~。
私はずっと神戸なので、海の幸とお肉にはずっと恵まれているような気がします。
mozukuさんは出身地はどちらなのかな?
[2010/07/09 10:39] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> makikoさん、こんにちは~
コメント、ありがとうございます♪
ゲゲゲの鬼太郎~~!!!(笑)
そういえばなめろうって、気味悪い名前ですね・・
簡単ですので、ぜひ作ってみてください。
馬場ちゃんのファンの方と、色々お話できるのが、私達にとってはとても嬉しいことです♪
また、曲の話とかできますね♪
[2010/07/09 10:41] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> へなうさぎさん、こんにちは~
関西にはないですよね。
関東との違いを感じますが。
郷土料理っていいもんですよね。
兵庫県は・・・なんでしょうかね?
大阪と一緒になってるような気もしますが・・・
あっ、やはり春のいかなごの釘煮かな♪
[2010/07/09 10:44] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/200-69c6b40a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
