TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
浴衣 基本結び
     連結1

左上:貝の口 左下:吉弥(きちや) 右:蝶ちょ

花火大会も近いことですし、久しぶりに浴衣のレッスンです。
浴衣と帯は教室でお借りしました。
 
基本はこの3種類です。
私は左下の吉弥結びが一番好きです。帯締めを使っています。
蝶ちょは若い人が結ぶと可愛いですよね♪
これを基本に変わり結びをしていきます。
来週は変わり結びをする予定。
宿題で考えておいで~と言われました(汗)

無数にある変わり結び。
この中からお気に入りを見つけて、お出かけするのは楽しいだろうな・・・

去年は徳島の阿波踊りで浴衣を着ました。
今年は・・・未定・・・
浴衣といえども、人ごみは暑いんだな~、これが。
家で催しでもしましょうかね・・・(笑)浴衣祭り♪


→「古音」 HP
[2010/07/09 10:26] | 着物のこと | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
<<夏の装い | ホーム | なめろう>>
コメント
こんにちは~♪

そろそろ浴衣の季節になってきましたね!

浴衣祭りいいですね

ホント暑いんですけどね。。。^^;
[2010/07/09 12:23] URL | non #- [ 編集 ] | page top
こんにちは、おなおさん^^

帯の写真見て~~
これが好き~~❤と思いながら読んでいたら、おなおさんも一緒だった❤❤ウフフ♪
自分でちゃんとお着物着れる人って素敵☆

徳島の阿波踊り観に行かれたのですか~~?いいなぁ~~!
今年の夏♪ 我が家は初めて「IN 四国」
どこか、お薦めスポット、美味しいものご存知でしたら、教えてくださ~~~い♪
[2010/07/09 12:48] URL | ふわふ~わ。 #- [ 編集 ] | page top
おなおさん、こんにちは!
あ~、もう浴衣のシーズンですねぇ・・・☆
お茶のお稽古も浴衣なら自分で着ていけるかな~なんて思います^^
帯、かっこいいですね!『吉弥結び』がすごくかっこいい!自分ではちょうちょしかできひんので、年も年だし(苦笑)新たに結び方を習得せねば・・・汗
おなおさん家近かったらホント陶器も着付けもリョウリも習いにいきたいですわぁ・・・(涙)
[2010/07/09 17:42] URL | mozuku #NQteVSD. [ 編集 ] | page top
おしんさん、おなおさんこんにちは~♪

浴衣姿のおなおさん、後姿だけじゃなくて前からも見たいです~^^
自分で着れるって素敵だなぁ。。。
毎年、浴衣欲しいなぁ・・・なんて思うものの気がついたら夏も終わっています。

帯の結び方、私は「貝の口」がシンプルで好きです!

再来週あたりから夏祭りも始まりますね。
人ごみは苦手なんですけど、お祭りって響きは大好きです♪
[2010/07/09 18:59] URL | ほおずき #- [ 編集 ] | page top
おなおさん、こんばんは。

ただいま前から見たおなおさんを想像中♪
いろんなおなおさんが浮かんできました(笑)

私もほおずきさんとおんなじで『貝の口』がいいなあと思いました。
結び方の名前、素敵ですよね。
名前と結びを見ているだけですごく世界が広がって楽しいなあと思いました。
浴衣というと子どもの頃は毎年おばあちゃんが仕立ててくれていたなあ。
そういうところ、受け継げなかったこと少し残念だなあと感じています。
[2010/07/09 20:50] URL | tumugi #- [ 編集 ] | page top
こんばんは♪
浴衣はいいですよね。自分では着れないですが、持ってはいるのですけど。(汗)
ところで、着物や浴衣の時は下駄とかですよね。特に浴衣ははだしですが、足の指が痛くなりません?????
あれは、慣れなのでしょうか。
[2010/07/09 20:57] URL | midori #- [ 編集 ] | page top
こんにちわ~^^

もうお祭りの季節なんですよね!はやいなぁ~
浴衣姿がとても素敵です♪
どの帯の結びも素敵だなと思いましたが
その中でも「貝の口」がいいな~って思いました
帯ってたった一本(一枚?)なのに
なぜこんなにいろんな形の結びができるのか
いつも不思議に思います...(>_<)

今頃ですが、なめろうがとっても美味しそうでした!!
私も結梗の花がとても好きです
小さいころ、ぷく~と膨らんだつぼみを
パチンと割るのが楽しくて、割っては怒られていました...
[2010/07/10 17:30] URL | めい>>おなおさん #LjveDjGg [ 編集 ] | page top
> nonさん、こんにちは~。
nonさんは浴衣をいくつか持ってるんですかね?
きっとお似合いでしょう。
暑さに負けて、最近では着なくなってしまいました。
でも、せっかく着物を習っているのだから、着たいですね。
旦那さんと浴衣デートはどうかな?

[2010/07/10 20:35] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> ふわふ~わ。さん、こんにちは。
ふわふ~わ。さんも吉弥ですね!
でも、意外に貝の口派は多そうです・・・(笑)
今年の夏、四国なんだ~!!!
私の母は徳島、おしんの母は高知女です。
徳島ならかずら橋や大歩危小歩危かな。
高知は、私、四万十川が大好きです!もうとってもいいですよ~
どこらへんへ行くのかな?
楽しみですね♪
[2010/07/10 20:38] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> mozukuさん、こんにちは~
浴衣・・・お茶のお稽古で浴衣OKですか?
お茶って着物のイメージがあります。
私もmozukuさん近ければ、色々楽しめたのにって思いますよ。
吉弥は格好いいし、帯締めするから可愛いのです♪
着物の帯結び、早くマスターしたいですが、まだまだ道のりは険しそうです。
[2010/07/10 20:41] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> ほおずきさん、こんにちは。
一緒に花火、行きたいですね♪
浴衣、いくつか持っているので、お貸ししますよ~。
ほおずきさんは、貝の口ね・・・覚えておきます。
貝の口は、男性もできるので、格好いい結び方です。
私もお祭り、好きだなあ・・・
あの雰囲気、独特ですよね。
子供の頃の盆踊りが大好きでした。
[2010/07/10 20:44] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> tumugiさん、こんにちは。
おっ、前からを想像ですか!(笑)後ろだけにしといてください!
帯結びは何種類もあって、本当に楽しいです。
浴衣の柄に帯の柄・・・そして結び方。
無数の広がりに、心躍ります♪
おばあちゃんが色いろ作ってくれてたのですね。
でも、思い出だけは残っているのだから、それでもいいと思いますよ。
私は母が着物好きだったから、その影響もあるのかなと思っています。
tumugiさんの浴衣姿。
見てみたいなあ・・・
[2010/07/10 20:48] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> midoriさん、こんにちは。
持っておられるなら、ぜひ着て欲しいです♪
浴衣の時は下駄で、着物の時はぞうりです。
浴衣ははだしだから、確かに指痛いですよね。
でも、私は母がはいていたものだから、結構広がっていて、慣れました。
履きやすい下駄とかもあるみたいで、着物の先生とこのはとってもはきやすかったです。
でも、基本慣れかな・・・
いいものは慣れやすいとは思います。
[2010/07/10 20:50] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> めいさん、こんにちは。
めいさんも貝の口派ですか。
カッコいいですよね!
男性もできる結び方なんですよ~
袋帯なんて、結び方はもう無数にあって、これはマスターするのに時間がかかります・・・
日本人ならではの智恵ですね。
めいさん、キキョウの花お好きなんですね。
めいさんがパチンと割る姿、思い浮かびました(笑)
可愛い・・・
めいさんなら、怒れなさそうです(笑)
[2010/07/10 20:53] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
ぜひぜひ~

参加したいですぅ
おうちで浴衣祭り。
私の周りの女子は
着物=めんどくさい
簡単な浴衣すら
めんどくさいって着てくれないんです。

やっぱり夏は浴衣ですよね~~
[2010/07/11 20:01] URL | へなうさぎ #- [ 編集 ] | page top
> へなうさぎさん、こんにちは。
浴衣、お持ちですか?
うちで浴衣祭り・・・やりたい!
最近イベントみたいなことをしたいなって色々妄想中です。
浴衣、着物、確かに面倒ですよ。
でも・・・着たときのシャキッと感や、綺麗な物を身にまとう喜びは、着たものじゃないとわかりませんよね。
面倒くさい・・・これをいっちゃ、おしまいですね(笑)
[2010/07/12 09:31] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/201-434ca5c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
