TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
夏の装い
ラッピング1 ラッピング2

ある日思いました。
夏に向けて、お客様用にコースターがない!
藤子さん に作ってもらおう!と。

このため息をつくようなラッピングから、驚きは始まりました。
わら半紙に印刷したお手紙には、『まず、1の巻物から開けて読んでください』と書いてあります。
くるくるに巻かれた可愛い手紙・・・

1の包みの中に入っていたのは、最初に織ってくれたという麻や綿や絹のコースター。
こぎん刺しをイメージして織られたというこの7枚すべて違った柄の子達に、私のテンションはあがりました!

       7種類

                キキョウ 花
                               1_20100710200636.jpg

そして、2の中に入っていたのはやさし~い印象です。
藤子さんの手縫いも入っているからかしら?(笑)
藤子さんはこちらがとても気に入っている作品らしいです。
私はどちらも甲乙つけがたいです・・・。

                               
2_20100710200636.jpg

今日のおやつはだんご三兄弟。
和にも洋にも合いそうなこのコースター。

3色だんこ

藤子さん、ありがとうございます。
みなさん、藤子さんに会いに、我家へいらっしゃいまし~。



→「古音」 HP
[2010/07/10 20:26] | つれづれごと | トラックバック(0) | コメント(20) | page top
<<ごめんね、八十郎 | ホーム | 浴衣 基本結び>>
コメント
こちらでは お久しぶりです~^^
籐子さんの作品 本当ステキです~!
私もオーダーしたいなあ。

シンプルで とってもいいですね。
おしんさんの器にも よくあっていますね。
次のとき 見せてくださいね~。

下のサンダルかわいい。
私も ペタンコ派で ビルケンは何年はいてるんやろうというくらい 手放せなくて
綺麗なものは 全く持ってないし
きっとはけないかも。
やっぱり楽なものを選んでしまうお年頃。。

うーん最近 あまり買い物してないなあ。
なんかほしいなあ。
[2010/07/11 09:12] URL | sachi #Y13LEUPk [ 編集 ] | page top
おはようございます。

いやぁ・・・素敵に紹介していただいて・・・キャ~です・・・キャ~・・・(汗)。
やっぱり、自分の作ったモノじゃないみたい・・・。

色んな器に合わせていただいて、とっても嬉しいです♪♪
まだ、試行錯誤なので、ご依頼いただいた数より、だいぶ多くなってしまいましたが・・・(多い分にはいいですよね・・・笑)。

おもてなしの時、おしんさんの器を引き立ててくれますように・・・。
あ、おなお家に私はいませんよ・・・(笑)。
またのご依頼お待ちしてま~す(笑)。
(sachiさん、ありがとうございます~♪とってもとっても嬉しいです~♪)


↓浴衣姿のおなおさん、すごく素敵♪
さらりと浴衣を着こなせる女性・・・素敵過ぎです・・・。
昔、挑戦しましたが、着てる途中ですでに汗だくでした・・・(笑)。
[2010/07/11 09:33] URL | 藤子 #pmc.GP/2 [ 編集 ] | page top
はじめまして・・・
素敵ブログ、応援していきます!^^*/
[2010/07/11 14:31] URL | tatsumy #- [ 編集 ] | page top
> sachiさん、こんにちは。
藤子さんの作品、いいでしょう~!!
今度うちに来た時に、お出しします♪
オーダーするなら、今のうちっ!そのうち売れっ子になっちゃったら、もう何年待ちになるかも・・・
靴は私もずっとビルケンやkoosの靴愛用派ですよ♪
でも・・・さすがに会社に履いて行く時に、たまには綺麗なのもいいかな~って思って。
年齢がいくごとに、カジュアルすぎるとオフィスではNGかなと思いまして・・・
でも、普段はペタンコ靴です。
sachiさんは子育て真っ最中なんだから、安全、楽チンでいってください~
それでいいのですよ♪
[2010/07/12 09:24] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> 藤子さん、こんにちは。
いえいえ、私の下手な写真と文章でこの良さが伝わるかしら・・・と思います。
たくさんの数を頂いて、とってもラッキーです(笑)
おもてなしだけでなく、うちでのお茶の時間、楽しくなりますね~。
これから我が家に来られるお客様に、胸を張ってお出しできそうですし。

浴衣、さらりということもないですよ(笑)
結構汗だくになりますよね。
私も最近の着付け教室では、汗だくで疲れます・・・
浴衣・・・今年は新調したくてたまりませんっ!でも我慢します!
[2010/07/12 09:28] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> tatsumyさん、はじめまして。
訪問&コメント、ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね。
私も伺います。
[2010/07/12 09:29] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
おなおさん、こんにちは!
藤子さんのブログと両方拝見させていただいて、なんだかお二人の心の温かさが伝わってきました^^いいですな~☆
夏は水滴がたれてしまうしコースターはマスト!な我が家です。うらやましーですよー!(笑)
コースターもおしんさんの器も、すごぃ素敵でまるでcafeですね♪
スバラシイ~☆
[2010/07/12 12:59] URL | mozuku #NQteVSD. [ 編集 ] | page top
おしんさんおなおさんこんにちは~♪

藤子のブログを見て、ワクワクしながらこちらに飛んできました。
おしんさんの器にぴったりで素敵です!
パリッとした麻のほうも、やわらかい綿麻のほうもどっちも夏らしくて涼しげ^^コースターひとつで器の表情も変わりますよね。

だんご三兄弟、すごくカラフルじゃないですか?何味なんだろう??(ついつい気になる食いしん坊です^^)

[2010/07/12 13:08] URL | ほおずき #- [ 編集 ] | page top
こんにちは、おなおさん。

わー!コースターがいっぱい!

そう~~私も夏のコースターがないなぁ・・って思っていたところでした。
おなおさんはそう思ったらお願いできる人がいて羨ましいです☆
それに、おなおさんのお宅にそして器にすっと馴染んで、とっても素敵☆☆☆ですよ♪
巻物のお手紙ってのがまたまた素敵☆です。
お団子~~ちょっと変わった?おしゃれなお団子ですね~~!
峠の茶屋では見かけなさそう~~(笑)
[2010/07/12 15:11] URL | ふわふ~わ。 #- [ 編集 ] | page top
> MOZUKUさん、こんにちは~
藤子さんのブログも見てくれたのですね!
すっごいセンスのいい、そして温かな物を作る藤子さんは、とってもステキですよ。
MOZUKUさんも水滴の対処にコーススターですか!
藤子さんへのオーダーは私承りますよ~(て宣伝します♪)
[2010/07/12 16:03] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
>ほおずきさん、こんにちは。
どちらのコースターも私の好みにぴったり!そして、おしんの器にもマッチしてるでしょ♪
だんご三兄弟、えっと・・・確か葡萄とマンゴーは覚えてます・・・
冷たく冷やして、美味しかった~
最近和菓子がいいかなって気分なんですよね。(ちょっと太り気味だから・・・!?)
[2010/07/12 16:05] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> ふわふ~わ。さん、こんにちは。
やっぱり、みんな意外にコースターってないんですね。
藤子さんのは仕上がりもとっても柔らかで、そして何よりシンプルで・・・
私の好みとぴったりです♪
和な感じのうちにも合いますよね~。フフフ・・・
お団子は葡萄とマンゴーの味のあんこです。
後1つはちょっと覚えてません・・・
でも、夏のお菓子で、美味しかったです~♪

[2010/07/12 16:07] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
おなおさん、こんにちは♪
素敵なコースターですね~~
ミシンではなく、手織りだというのも素敵!!
こうして手仕事の上手な方って、贈り物上手でも
あるのですね~
ラッピングも本当にほどくのがもったいないくらい!
おしんさんの器にもピッタリですね(*^-^*)

↓浴衣姿のおなおさん、良いなぁ*
浴衣が自分で着れるのって憧れです。
日本女子ならではですものね。
私も人気の高い『貝の口』に一票です^^
[2010/07/12 17:00] URL | neige #- [ 編集 ] | page top
> neigeさん、こんにちは。
そうですよね、手仕事上手な人って、ラッピングもお上手です♪
私はそういう才能は・・・全くもってナイのです(泣)
藤子さんの織りは、とっても優しくて、おしんの器とぴったりです。
あっ、neigeさんも、貝の口ですか~
でも、きっと街中では少ないと思います。
こうやって習っていると、人がどうやって帯を結んでいるかを見るようになり、視点も変わりました。

[2010/07/13 16:10] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
おなおさん、こんにちは。

藤子さんのコースター。おしんさんの器にぴったりあっていてとても素敵です。
藤子さんのマットやコースターってそれだけで素敵なんだけれど、
器を合わせるともっともっと素敵になりますよね♪
おしんさんの器がごはんやお茶が入るとすごく素敵になるのと同じだなあと思います。
お2人の共通点♪そこにおなおさんのラブパワー(笑)がはいって
最強^^になるんだなあって感じています。

やっぱりおなおさんのチカラって最高のスパイスです☆
[2010/07/13 17:27] URL | tumugi #- [ 編集 ] | page top
以前から、藤子さんの作品を拝見していて
素敵だなと思っていました。
一つづつ包みを開けていく演出も粋ですよね。
本当にセンスのある方なんですね。
そしてまた、なんて器とお家にマッチしているんでしょう!!
おしんさんの食器とお二人のお宅だから
より一層マッチするんだと思います。
背景に見える家具もすごく素敵です。
[2010/07/13 18:25] URL | puriyama #6K7H/k3E [ 編集 ] | page top
こんばんは。
やっぱり、おしんさんの器は優しい感じがして素敵ですね。
コースターも器にぴったり♪
コースター、織物ですよね。興味はあるものの本物をみたことがないので、いつかチャンスがあるときに拝みたいと思ってます☆
[2010/07/13 19:21] URL | midori #- [ 編集 ] | page top
> tumugiさん、こんばんは。
tumugiさんとこのマットも、このコースターも、藤子さんの気持ちがたくさん入ってますよね♪
いくつかが合わさると、こんなにパワーになるんですね。
私のラブラブパワー!!!(笑)
フフフ・・・
そうです、私の力はすごいのです(笑)
tumugiさんがそういってくれると、結構嬉しかったりします♪
[2010/07/13 21:36] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> puriyamaさん、こんばんは~。
そうですね~。
藤子さんは本当にセンスがいいです。
発想がすごい!
器とマッチしているのは、藤子さんがおしんのことをわかってくれている証拠です♪
わ~、背景の家具も褒めていただいて嬉しい!
ありがとうございます。
藤子さんのコースターをうちの色に染めていいのかな・・・って思ってしまいます。
そのままでもあんなに素敵なのに・・・
[2010/07/13 21:39] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> midoriさん、こんばんは~
優しいですかね・・・おしんの器。
コースター、きっと私達のことをいろいろわかってくれている藤子さんならではです。
そして、センスがよく、作ることを何より楽しんでおられるからこその作品ですよね。
織り機を見てみたい。。。
私も荘思ってます。
糸からこんなものができるなんて・・・
未知の世界ですよね。
[2010/07/13 21:41] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/202-9d399370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
