TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ゼーゲルコーン
      ぜーゲルコーン

      ぜーゲルコーン 焼成後

この間の窯焚きで初めてゼーゲルコーンを使いました。

ゼーゲルコーンをご存じない方の為にかなり端折って説明すると、焼成の際
目標温度の前後3本を作品と一緒に窯詰めして倒壊角度で温度を測定するもの、です。
(多少の説明間違い・不足はご勘弁を)

写真上が焼成前、下が後です。

えっ!?使って無かったの?と思った人がいるかもしれませんが、ゼーゲルコーンはあまり参考にならない、と以前そんなことを某本で見たことがあったのと、温度計があるからそれで問題ない、と思っていたので。

でもある日、『温度計はあまり当てにならない、窯の中で上下温度差があるからゼーゲルコーンを使ったほうがいい』というのを見て、「どっちやねん」と思いながら、最近窯焚きで突然ブクが出だして失敗が続いて、温度計との差を感じていたので、まさかと思い一度使ってみることにしました。


上中下段で使ってみたのですが、結果は・・・温度計との差が20度以上ありました。

窯詰めの仕方や作品数によっても変わるので毎回試行錯誤ですが、焼きは一生掛かっても解らない、窯は生き物、という人がいます。全くその通りだと思います。
焼きに限ったことではないですが…。

                      (おしん)         



    

→「古音」 HP
[2010/07/20 22:53] | おしんの器のこと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<お待たせした器、出来ましたっ | ホーム | 子猫ちゃんと・・・>>
コメント
おしんさん、おはようございます。

感慨深く読ませていただきました。
いろんな工程や方法があって、そこに人の思いが加わって、さらに自然の力が加わって。
そうやってできていくものですよね。

自分でこうしたいと思っても、どうにもならないのは人間も自然の一部なのだからだと感じます。

時々(笑)書いてくださるおしんさんの日記、大好きです。
[2010/07/21 06:10] URL | tumugi #- [ 編集 ] | page top
おしんさん、こんにちは。
窯業が盛んな地域に住んでいますが、今まで全然関心もなくいました。でもおなおさん・おしんさんのブログを拝見して、、陶器って本当に『いきもの』なんだなぁ~って思いました!
お茶を習っていますが、千利休の言葉に「一期一会」があります。1つ1つの「とき」を大切にせねばな、と思いました^^
[2010/07/21 13:02] URL | mozuku #NQteVSD. [ 編集 ] | page top
おしんさん、おなおさんこんにちは~♪

セーゲルコーン、初めて聞きました!多分おしんさんに教えていただかないと知らないままでしょうね^^
陶芸のことは全く無知だけど、こんな風におしんさんやおなおさんがブログで紹介して下さるのを読んで「そうなんだぁ。。。」とか、「わぁ~、知らなかった!」とか、新しい世界が見れるのは凄く楽しいです。
それにしても、温度計との差が20度近くもあったんですね!自然のいろんな要素が合わさって出来上がる作品。思い通りにいく時もそうじゃない時も、人間同様「生きてる」からこそなのでしょうね。

↓おしんさんのボーダーシャツに反応!
私、どうしようもないぐらいボーダーラブな人なんで・・・(笑)
[2010/07/21 13:44] URL | ほおずき #- [ 編集 ] | page top
土器っ(あっ)、ドキっとしました。
突然ふっとやってくる、おしんブログに・・・(笑)。

こんにちは~。
ゼーゲルコーン・・・始めましての単語です。
「どうも、はじめまして・・・」
それで温度差がわかって、それから温度調整ってどうするんですか?
すごく大変なんじゃないのかなぁ・・・と思いました。

おしんさんでも、試行錯誤の日々なんですね・・・。
私も、試行錯誤ばっかりです・・・。
でもきっと、試行錯誤のないものづくりって、つまらないですよね・・・とおしんさんの言葉を読んでそう思いました。

最後に、この度は憧れの器たち・・・本当にありがとうございました!!!
最高です!!
[2010/07/21 17:32] URL | 藤子 #pmc.GP/2 [ 編集 ] | page top
> tumugiさん、こんばんは。

手間暇かけて愛情かけて(笑)、最後には自然の力に委ねるのですが、
それを何とかコントロールしようとするのですが、思うようにいかないんですよねえ。

僕が書く日記、気に入っていただけているのですか?光栄です!
みなさんに忘れられない程度には書こうと思っています。
またよろしくお願いしまーす。
[2010/07/21 20:43] URL | おしん #- [ 編集 ] | page top
> mozukuさん、こんばんは。

焼き物の産地に住んでいらっしゃるなんてすごく羨ましいです。
最初は焼き物をされているのかと思っていました。

お茶をされているんですね。それなら陶芸と全く関係ないわけではないですね。
また茶道のこと教えてくださいね。

[2010/07/21 20:53] URL | おしん #- [ 編集 ] | page top
> ほおずきさん、こんばんは。

初めて聞きましたか?知っていただけて良かったです。

20度も差があったなんて早く気付くべきでした。

ボーダーラブ!?なんですか?
僕もボーダーは好きなんですが、体型が余計強調されそうで…(苦笑)
[2010/07/21 21:04] URL | おしん #- [ 編集 ] | page top
> 藤子さん、こんばんは。

土器って…(笑)
たまに思うのですが、ひょっとすると藤子さんは関西人?
ボケが面白くて関西人っぽいなあと思う時があります。

試行錯誤もなく簡単に出来てしまうと遣り甲斐がないですよね。
だから面白いのでしょうね。


お送りしたうつわ、良かったのでしょうか?
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
どれがいいか、おなおと意見が割れました。
[2010/07/21 21:15] URL | おしん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/209-256e32c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
