TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
お待たせした器、出来ましたっ
ブログでお友達の藤子さんから、ずっとご注文を頂いていた、カレー皿・・・。
何ヶ月もかけて、やっと出来上がりました。
失敗の連続で・・・(まだまだですね)

私がお願いしていたストールは、何ヶ月も前に頂いていたのに・・・

       
飴釉 大皿 
                      
わら灰釉 大皿

発送直前に急いで撮った写真・・・

藤子さんはこれに何の料理を盛ってくれるのだろう~?
楽しみだなあ。

それから、これまたお願いしていた
コースター
このお礼にはいくつかの湯呑みをお渡ししました。

      
kohiki ゆのみ

そして、ちょっと失敗作で、お売りできないものを送ったのですが・・・
これは藤子さんがちょっと細工をしてくれるそうで♪
こちらは後のお楽しみ~

とても喜んでくれた様子で、とりあえずホッとしました。




→「古音」 HP
[2010/07/22 10:10] | おしんの作品 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<浴衣、変わり結び | ホーム | ゼーゲルコーン>>
コメント
カレー皿、素敵です。
ブログを見ていると素敵な器がたくさんで
できればネットショップなんてしていただけたらなあ、と思います。
[2010/07/22 14:10] URL | YOUKO #- [ 編集 ] | page top
おしんさん、おなおさんこんにちは~♪

さっき、藤子のブログに遊びに行って器を見たところでした!
以前「大皿をお願いした」ってことを聞いていたので、どんなのが出来上がるのか楽しみにしてたんですが、うっとりするぐらい素敵です!特に茶色のお皿、すごく好きな色です!
カレーのほかにもいろいろ使えそうですね。何センチですか??
こんな料理を載せたい!って想像が膨らむ器だなぁと思いました。
藤子の料理とおしんさんの器のコラボ、楽しみです^^


[2010/07/22 14:29] URL | ほおずき #- [ 編集 ] | page top
おしんさん、おなおさん、こんにちは~♡
ご無沙汰してしまってスミマセン…。
今までの記事、まとめて読ませていただきました♡
ハチ君がお外に出されちゃった記事や
おしんさん力作のチーズケーキ…^m^
お二人の記事って本当にほっこりします。
しょうが紅茶でティータイムをしながら
読ませていただきましたよ♪

我が家はカレーが大好きでよく作るのですが
カレー皿って重たくてなかなか洗う時大変なんですよね~♪
白色のお皿、私の好み~♡
パスタや冷麺にも合いそうですね^^
[2010/07/22 15:59] URL | あやや #- [ 編集 ] | page top
> YOUKOさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます♪
ネットショップですか~
やってみたいと色々考えてますが、そこまでのパソコン技術がまだなくて・・・
将来やれたらいいなとは思ってます♪
その時はぜひお願いします。
あっ、メールフォームでも受付はやってますよ~(宣伝です 笑)
ステキだと言ってもらえて、とても光栄です。
[2010/07/22 16:55] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> ほおずきさん、こんにちは。
藤子さんとこのブログではステキなのに、私の間に合わせの写真が・・・
飴釉のが好きですか!メモしときます。
この大皿のサイズは、口径25センチくらいかな~
重くならないように作るのが苦労しました。
私も今、大皿に乗せる料理を考えてますよ~。
藤子さんがどんな風に使ってくれるか、楽しみです♪
[2010/07/22 16:58] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> あややさん!こんにちは~
わあ~もう来てもらえないって思ってました。
体調は大丈夫ですか?
記事、読んでくださってありがとうございます。
ハチ・・・お外で吠えてますよ(笑)
かわいそうだけど、夏の間だけ・・・我慢してもらおうっと。
まりんちゃん、これからどうするのか、とても心配です。
また、あややさん大変だから、私達がハチ連れてお邪魔しますね。
いいでしょうか?
カレー皿、重たいですよね。
重くって失敗したものもあります。
腕が折れそうっ。
白いのや茶色の、黒いの、色んな料理を考えて、想像が膨らみます。
藤子さんがどんな料理を盛ってくれるのか楽しみです♪
[2010/07/22 17:01] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
こんにちは!
大きなお皿、どちらも素敵ですね。
8寸くらいでしょうか?
どーんと一品を盛り付けても良いし、ちょっとずついろいろなものを盛り付けても良いし、
お皿はいろいろ使えて楽しいですよねー。

↓ゼーゲルコーン、懐かしい!
私も一応陶芸の学校に通っていたので勉強しましたが、すっかり忘れてしまいました。
窯の癖がわかってくると使わない人が多いように思いますが、うちの夫は使っているのかな?

[2010/07/22 17:06] URL | せともの #CxrXoafM [ 編集 ] | page top
こんにちは~。

どんな料理・・・突然、プレッシャーに押しつぶされそうな藤子です・・・(笑)。
そうだ♪
お料理を盛り付けて、お料理が映らないように写真を撮ろう♪♪

本当に気に入っております。
気に入りすぎて、今のところ大切に見つめているところでございます。
というか、気に入らないわけがありません!!
最高です♪♪
本当にありがとうございました♪♪
一日では良さを伝えられないので、ちょいちょい小出ししていこうと思います♪

↓おしんさん勘がいいですね・・・♪
私は・・・東北人ですけど・・・(笑)。
でも、おしんさんとお話したら、いじりたくなるような気がしているのは私だけでしょうか・・・?
[2010/07/22 17:57] URL | 藤子 #pmc.GP/2 [ 編集 ] | page top
> せとものさん、こんにちは。
このお皿、そうです、8寸ですね。
こういうお皿、結構欲しいといわれることが多いお皿です。
今回初めて作ったのですが・・・
白化粧ならすぐへたるとか、重いとかで失敗が続きました。
ようやくです。
せとものさんの旦那さんの個展に出されていたお皿はいいですよね~。
そっか、せとものさんも陶芸してたんですよね。
ゼーゲルコーン、懐かしいですか~。
窯を使い始めて3年。
うまくいったりすることもあったので、なかなか温度が悪いのかと思いながらの試行錯誤でした。
今回で少しだけ前進しました♪
[2010/07/23 09:48] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> 藤子さん、こんにちは~。
料理を盛り付けて、料理が写らないように写真・・・(笑)ちょっと吹き出してしまいましたよ~。
お皿は脇役です。
お料理が主役ですよ~!
そう思って作っていますからね。
藤子さんに、おしんの控えめな人格が器に出ていると言われ、とても嬉しかったです♪
そこを好きになってもらえたら、おしんも本望ではないでしょうか?

↓ 確かに・・・藤子さんて、関西人より面白いこと言ってますよね~
東北人は、関西に圧倒されて怖がる人を何人か知ってますが・・・(笑)
ばっちり、ついていけそうですね。
おしん、結構辛口トークしますよ~(笑)

[2010/07/23 09:51] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/211-d289abab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
