TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ビアカップ
     ビアカップ
 
ビールの美味しい季節となりました。
でも・・・私達はあまりお酒は飲めません。

なので、自然とビアカップや酒の器を作る機会は少なくて。
ですが、注文を頂いたこの機会に、少しだけ作ってみました。

泡が細かくたつように、中は釉薬をかけずに。
外側は鉄釉。

     
ビアカップ 内側

↓ こちらは灰釉のビアカップ。

         
ビアカップ 灰釉

私がお好み焼きが大好きで、日曜はお好み焼きをしました。
我が家はお好み率がとっても高い!
関西人だからか、粉物が大好きで♪
さすがに、ビールが飲みたい!とおしんが言うので、このカップで飲みました。
きめ細かい泡がいいです♪
でも、料理屋さんで陶器で生ビールを出すところは少ないということです。
泡ばかりとクレームがくることもあるので、よく見えるガラスが無難らしい。
なるほど~。


→「古音」 HP
[2010/07/27 11:36] | おしんの作品 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<葉っぱの日傘 | ホーム | osoraさん>>
コメント
おお~びっくり!
下の昔のプレート?
私も 京都でみかけました。
こうやってみるとやっぱり可愛いなあ。
私も買えばよかった~!

素敵なお店ですね。
なんか楽しみな予感^^♪

マットの黒いコップもステキですね~!
私が昔 バイトしてたお店は
陶器でビールだしていましたよ。
泡がとってもおいしくなるとかで。
実際 私も 美味しくかんじましたよ^^

[2010/07/27 17:37] URL | sachi #paYOGDO. [ 編集 ] | page top
こんばんは。
ビールはグラスでかぁ~。陶器の器でもカッコいいですよね。
でも、焼酎は陶器の器がカッコいいですよぉ。
[2010/07/27 22:32] URL | midori #- [ 編集 ] | page top
毎日、ご機嫌でビールを飲んでますよ。
旦那様が・・・

私は、カップを眺めて和んでます。

泡のきめが細かくて、おいしそうです。

子供たちは、今も自分の器を出して
お菓子を入れてますよ。

[2010/07/27 23:12] URL | のんのん #v8BXHYas [ 編集 ] | page top
こんにちは~。

わたし、鉄釉も灰釉もどちらのビアカップも好きです~。
釉薬がかかっているものとかかっていないものが一緒になっている風合いがとても好きです♪
一番好きかも知れません♪♪

ビアカップが陶器のお店だと、「お♪こだわってますな♪」
と思います。
(私はビール飲めませんが・・・笑)
ルパンくんも陶器のカップでビールを飲んでいます。
初代のビアカップはきめ細かい泡に炭酸を持って行かれすぎて、使わなくなり、今の2代目は程良いらしくて焼き締めのビアカップを愛用しています♪
[2010/07/28 12:39] URL | 藤子 #pmc.GP/2 [ 編集 ] | page top
> sachiさん、こんにちは。
昔のネームタグのことですか?
一目ぼれでした~
絶対sachiさんも好きやろな~って思いました。
陶器のカップは泡ばっかりとクレームがつきやすいから、無難でいくならグラスと聞きました。
でも、陶器のほうが絶対雰囲気もいいですよね♪
[2010/07/28 14:35] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> midoriさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます♪
陶器はやっぱりいいですよねえ。
私も断然陶器派です!
焼酎は陶器か。。。
どんな器で飲むかって、意外に大切だと思うのです。
毎日の生活に少しでも潤いをってとこですかね。
[2010/07/28 14:37] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> のんのんさん、こんにちは。

旦那さん、毎日愛用してくれてますか!良かった~
子供さんも使ってくれているとは!
これは陶芸家冥利につきます!(私じゃないけど 笑)
実際使ってくれてることを聞くこと、見ることは、作ることへの励みです。
ありがとうございます。
また、うちに美味しいビールを飲みにいらしてくださいね♪
[2010/07/28 14:39] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> 藤子さん、こんにちは。
藤子さんは、どちらもお好きですか!
ありがとうございます♪
釉薬かかっている所とかかってないところのバランスがね・・・
こういう器、私も好きです。
ただ、焼締めはざらざらするから、外側にかけるのも洗いにくそうだし、色々と試してます。

ルパン君も陶器ですか!
きめ細かすぎるのも駄目なんだ~
ちょっと勉強しました♪
ありがとうございます。
また、愛用しているカップ見せてほしいな。
[2010/07/28 14:46] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/218-f36f0083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
