TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
今日は本焼き
                  窯
                  かま

ブログを始めて明日で一年になります。

当初はハチとの生活を中心にDIY・リフォーム等の事を書くつもりでした(おなおは陶芸をメインにするつもりだったようですが)。

しかもブログなんて・・・と否定的でした。

それが友人の『去年の今頃何してたかな、と確認する記録代わりに書いたら良いのでは』という一言で始めることに。
おなおはやる気満々でしたが。

『おしんが書かないなら辞めようか!(怒)』(おなお)という時もありましたが、何とか一年続きました。
といっても最近すっかり書かなくなり、おなおのブログになってしまいました。

これからもおなおを中心に僕はマイペースで書いていこうと思っています。


今日は昼から窯焚き(本焼き)しています。
11月の個展での注文の品やワークショップの作品が半分入っています。

今回は還元焼成です。
色見穴から炎が噴き出します。
窯を焚くといっても大まかに言うと酸化焼成と還元焼成があり、同じ釉薬でも焼成方法を変えると全く違った色になります。

焼成時間はいつも大体13時間位で、焼き上がりは深夜2時ごろになりそうです。

                                               (おしん)


ランキングに参加しています。宜しくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ


→「古音」 HP
[2009/12/16 23:12] | おしんの器のこと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<ストーブ | ホーム | サイコロ>>
コメント
この間はありがとう。
久々の登場だね。
おなおちゃんは最初ブログに否定的やったんや。
知らなかった。
今ではすごく積極的なのにね。文章も上手だし。
窯を焚いてる写真初めて見たわ。
炎がとても幻想的できれい。
うまくいってるといいね。2時まで頑張ってね~。
ハチはもう寝てるかな?

[2009/12/16 23:43] URL | なつき #- [ 編集 ] | page top
おはようございます。

今日で1周年おめでとうございます♪
私はおなおさんの明るくて気持ちの良い記事も、おしんさんの優しくおだやかな記事も大好きですよ。
二人のお人柄が出ているのかなぁ~って・・・。
二人と1匹の『おしんとハチのトカイナカ日記』、これからも楽しみにしてますね♪

お写真綺麗ですね・・・。
でもやっぱり、豪快で危険な火を見ると
「やっぱり職人さんだゎ~、かっこいいわぁ~」
って思います。
教室でも「火」の工程は体験できませんもんね。
おしんさんはどんなことを思いながら、焼き上がりを待っているのかなぁ~・・・なんて考えてみました。

↓物を大切にする・・・すごいなぁ~・・・。
私はここまで、出来ていないように思います・・・。
おしんさんに大切にされているモノたちは、すごく幸せだなぁ~。
そして、それはおなおさんにも向けられているのかなぁ~・・・なんて(笑)。
[2009/12/17 08:52] URL | 藤子 #pmc.GP/2 [ 編集 ] | page top
おしんさん、おなおさん、こんばんは。
今日、おしんさんの器を手にしてからこの記事を拝見しました。
ああ、ここで、と思ったり今までの工房の様子だったり、個展の様子だったり、すべてがこの器につながっているんだなあと思ったら胸が熱くなりました。
ひとつの器にいろんな思いがこめられていて、さらにそれが生まれるときの季節や時間、お天気。どれもひとつとしておなじものはなく、そしてたったひとつが今わたしの手元にあるということ。
やっぱり縁を感じずにはいられませんでした。

出会わせてくださってありがとうございます。
[2009/12/17 18:50] URL | tumugi #- [ 編集 ] | page top
おしんさん、こんばんは♪

ブログ1周年なんですね。おめでとうございます!
私も、「去年の今頃何してたかな」ってブログを見返すことあります。「あ、そうそう。こんなことあった~!」って忘れてたことを思い出して、懐かしく思ったり^^
そして何より、たくさんの人と素敵な出会いもあって、今はその出会いが宝物になっています。
おしんさんとおなおさんとも、こうやってブログを通じてお話が出来るって、何だか嬉しいし楽しいです。

tumugiさん同様、私も今おしんさんの湯のみでお茶を飲みながらコメントしているんですよ!
購入してから毎日使っているので、手元にあることが多くて(ちょっと働かせ過ぎかもしれません・・・)
今日は番茶が入っていますよ♪
[2009/12/17 21:36] URL | ほおずき #- [ 編集 ] | page top
> なつきさん、コメントありがとう!
土曜日は楽しかったよ。今度は陶芸しに来てね。

否定的だったのは僕のほうです。
まめに書くかなあ、続くかな、と。
[2009/12/18 21:21] URL | おしん #- [ 編集 ] | page top
> 藤子さん、コメントありがとうございます!
これからもよろしくお願いします。

火を見るのっていいんですよねえ、なんか落ち着くような。
修行時代に経験した薪窯はすごく良かったです。
でも考えることは、窯の中はどうかな、失敗しないかな、といつも心配です。
[2009/12/18 21:36] URL | おしん #- [ 編集 ] | page top
> ほおずきさん、コメントありがとうございます!

湯呑み使っていただけて嬉しいです。末永く割れるまで使ってやってください。

ブログ始めたおかげで少し世界が広がり新しい出会いがあり、すごく良かったです。

今後もよろしくお願いします。
よろしかったらウチにも遊びにいらしてくださいね。

[2009/12/18 21:51] URL | おしん #- [ 編集 ] | page top
>tumugiさん、コメントありがとうございます!

湯呑みいかがでしょうか。自作のうつわが嫁いでいった先で粗相はないか、
いつも心配です。親馬鹿のようですね。

ブログを通してでも人との繋がりは出来るんですね。
ブログを始めて良かったです。

これからもよろしくお願いします。



[2009/12/18 22:01] URL | おしん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/22-a2d41b14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
