TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
日本の夏!
      すいか 

夏といえば、すいか!
おしんがどうしても食べたいというので、買ってみました。
私はあまり好きじゃないのですが・・・
でも、今日も暑い暑い!
水分とるしかないって天気でしたね~。
我家は居間と呼ばれる和室と洋室に、クーラーがありません。
夜は田舎なので涼しいのですが、昼間は暑いです。
毎年買おうか買うまいか悩んでいる間に、お盆が過ぎて、秋がやってきてしまいます。

でも、その暑い自然の中、縁側で食べるスイカはいいものです。
日本の夏です。
昔、おばあちゃんの家で、縁側ですいかを食べて花火をして・・・
蚊取り線香の匂いと、草の匂い。
私の子供の頃の思い出です。

クーラーはいらないかな~


→「古音」 HP
[2010/08/01 22:08] | つれづれごと | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<ケーキ皿 | ホーム | そばちょこ>>
コメント
こんにちは~。

私はすいか好きですよ♪
すいかのお供の飲み物はなんだろう??
色々と考えてみましたが、そういえば私はすいかと一緒に飲み物って飲んだことないなぁ・・・と思いました。
おなおさんの夏の思い出にスイカと縁側は欠かせないんですね♪

↓お野菜良いなぁ~。
やっぱり私のベランダ菜園は、全体的にしょぼい仕上がりになりました・・・(泣)。
[2010/08/02 18:01] URL | 藤子 #pmc.GP/2 [ 編集 ] | page top
こんばんは☆
スイカは母が田舎で育てているのですが、
今年は失敗みたいです。上手く育つと大変な数になってしまいます。15個ぐらい。小玉で。

クーラーは私は苦手なのですね。自然の風が一番です。しかし、寝付くほんの一時間ぐらいは涼しいほうが好き。なので、最近はリビングで寝ています。
[2010/08/02 18:20] URL | midori #- [ 編集 ] | page top
おなおさん、おはようございます♪
お久しぶりのコメントになってしまいました;;

縁側で“スイカ”良いですね~~♪
今はまってる『ホタルノヒカリ』というドラマが
縁側のあるお家の設定なのですが、あんなイメージなのだろうな~と
想像しています(^^)

私もエアコンは鼻がグシュグシュになるので
苦手なのですが、
昼間の暑さはエアコン無しでは乗り切れないようです;;
今はリビングのエアコンが不調なので息子と2人汗だくで
過ごしてます(><)
年齢と共に汗をかく機会って減ってるので、
せっかくなので大量の汗をかくのも良いかも♪
ですけどね、、、うふふ(笑)

↓美味しそうな新鮮野菜が沢山!!!
夏野菜沢山食べて涼しく夏を乗り切りましょうね^^
[2010/08/03 08:25] URL | neige #- [ 編集 ] | page top
> 藤子さん、こんにちは。
藤子さんはすいか好きでしたか!
私は、水分って感じで、どうも・・・お腹がたぷたぷになる感じが・・・(と言いながら、すいかと共にジュースまで飲んでますよね 笑)
すいかのお供、梅ジュースを炭酸で割りました。
暑くて炭酸の気分でした。

ベランダ菜園、しょぼいのですか!?
うちも、味はやっぱりいまいちです。
なすびの皮が固かったり、トマトが甘くなかったり。
でも、気分は盛り上がります♪
鉢植え野菜、トマトとかならいけそうですよね。
どうですか?
[2010/08/03 15:51] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> midoriさん、こんにちは~
すいか、失敗の原因はなんでしょう?私もよく失敗するので、何でだろ~って思ってます。
原因がわかれば、次は頑張るのですがね。

そうそう、寝る前は涼しいのがいいですよね。
我が家も寝る前は2階の和室をクーラーで冷やしてから寝ていますよ。
さすがに汗をかきながら寝るのは苦手なので・・・
[2010/08/03 15:53] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> neigeさん、こんにちは。
いえいえ、neigeさん、来てくださるだけでも嬉しいです♪
”ホタルノヒカリ”
私もはまってます~!!!
ただ、あそこまでいい感じの家ではないかも・・・
あそこは建具も木でいいもんな~。

neigeさん、エアコン苦手ですか~。
確かに汗をかく機会が少ないです・・・
でも、やはりエアコンなしはきついのは確かで。
今年の夏は暑いですね~!
野菜いっぱい食べて乗り切りたいものです♪
[2010/08/03 15:59] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
こんばんは~。
実は今日中田窯にOSORAさんが訪ねてこられました。
おなおさんから話を聞いて来て頂けました。
ありがとうございます☆
不思議な繋がりにびっくりしましたが、うれしいもんですね。
また早く兵庫に遊び行きたくなりました☆

        Sen
[2010/08/03 20:11] URL | SENTARO #- [ 編集 ] | page top
> sentaroさん、こんばんは。
え~そうだったのですね!びっくりです。
でも、良かった・・・
osoraさんへ伺ったときに、愛媛の道後に旅行に行くという話がでました。
窯元に行きたいというので、sentaroさんのことをお話しました。
きっと見学オッケーですよ~って勝手に言っちゃいました(汗)
神戸へ早くおいでください!osoraさんとこも行きましょう~
私達も、道後へのたびを企ててます♪
[2010/08/03 22:24] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
すごいな~

岩手の実家でも最近はクーラー入れてますよ。
地元の盛岡冷麺にはスイカが入ってます。
昨日、冷麺にスイカ入れて食べたところでした。
[2010/08/03 22:35] URL | へなうさぎ #- [ 編集 ] | page top
> へなうさぎさん、こんにちは。
岩手でもクーラーしてます!?
うちも暑いには暑いですがね・・・・夜は耐えれるのですよ。
盛岡冷麺食べたことあります!
すいかやキムチが入っているやつですね。
ちょっと違和感感じましたが、美味しかったです。
へなうささんも、家で作るのですか?

[2010/08/05 16:43] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/222-41235271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
