TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
夏の庭
       玄関前

          hana.jpg

夏は意外に花がある我が家。
古い家には必ずあるような気がする、”のうぜんかずら”がすごい勢いで咲いています。


先日の記事へのコメント、ありがとうございました。
せっかちな私は、今ある状況にモヤモヤしていて・・・
会社員が嫌とか、そういうことではないのですが、いたい場所じゃないと思っているのにいなければならない。
でも、やはり私はずっとこうやっておしんを支えていくのかな・・・と思いました。
(恩着せがましい?笑)

『○○しなければいけない』ということはないのだから・・・
力を抜いて、自分らしくやっていければなと思います。
うまく言えないけれど、理想の自分や将来のことを考えるあまり、ちょっと固まってしまってたというか。

若い頃は会社員以外に考える道はなかった。
これが私なのかも。
受け入れようと思う。
そして、変わっていく日々の中で、ちょっと軌道がずれてしまったように感じているけれど、でも、変わらない部分も大事にして。



→「古音」 HP
[2010/08/27 11:50] | 家のこと | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<岐阜からのお客様 | ホーム | 窯出し>>
コメント
こんばんは。

理想の自分や将来のことを考えると固まるっというのは
なんとなくわかる気がします。

私も理想の自分、ていうのはあるけどなかなか近づくことができずに
イライラすることばかりです。
だけど、自分はすぐに行動に移すことができないタイプなので
今はこんな自分やけど5年後、10年後、15年後にはなんとかなってるはず!!
と思ってます。
あせってしまうけど、ぼちぼちゆっくり行くのもいいと思います。
今おなおさんも私も、なりたい自分の準備期間中。
おなおさんは、決断をしたら行動がすばやそうなので
それまでいろんなことを悩むのは悪くないと思います。
お互いにイライラ、モヤモヤしながらぼちぼちがんばりましょう☆
[2010/08/28 00:48] URL | SENTARO #- [ 編集 ] | page top
おはようございます。

夏のお庭もすてきですね。

たまには、立ち止まって人生考えること
大切だと思いますよ。

それは、大切に人生と向き合っているからこそ悩んだりするんだと思います。

おなおさんとおしんさんは、丁寧に生活されているからきっとすてきな人生が待っていると私は思ってます。

看護師として結婚もせずに生きていくと思っていた私が、今だ主婦をしています。
元同僚には、おどろかれてます。

人生なにがあるかわかりませんが
それが私だと思って日々楽しんでます。

義弟とバーベキュー大会に向けて
相談しておきますね。
[2010/08/28 09:46] URL | のんのん #v8BXHYas [ 編集 ] | page top
こんにちは。
夏のお庭、素敵です☆
我が家の庭はただ今荒れ放題(><)
何とかしなくては!

おなおさんとおしんさんの関係、素敵だな~と
いつも拝見しています。
私は出産を機に仕事を辞めてしまったので
今は専業主婦。
傍から見れば気楽な~な感じですが、
正直不安もいっぱい。
勤めていた頃のようなメリハリもなく、
日々をダラダラと過ごしているようで・・・
おなおさんとは違うけれど似たようなジレンマを
感じているのだと思います。

たまには立ち止まって深呼吸すると見えてくる事も多いのかも^^
私も周りに流されないように色んな事を
大事にしながら前を向いていこうと思います。
[2010/08/28 16:05] URL | neige #- [ 編集 ] | page top
こんにちは。

季節の移り変わりをお庭のお花で感じられるなんて、素敵ですね♪

色々考える時期、悩む時期ってありますよね・・・。
私も会社を辞めたいと思って長いこと悩んでいた時期がありました。
でも、実際辞める時は、辞めたい理由も辞められない理由もどこかに吹っ飛んでいて、何も考えずに「はい!辞めます」って感じでした。
きっと、今の自分、これからの自分・・・じっくり向き合いたい時なのかもしれませんよね。

↓窯出し・・・おしんさんが一番ワクワクするときなのかなぁ・・・と想像していました♪

↓↓制作計画・・・やっぱり、作家さんともなるとちゃんと長い目で見て作品を作ってるんですね♪
カッコいいですね♪♪
[2010/08/28 17:53] URL | 藤子 #pmc.GP/2 [ 編集 ] | page top
> sentaroさん、こんばんは。
taroさんも、色々ジレンマあるんですね~。
御二人は明るくて、穏やかで、私の理想なんですよ~。
私はせっかちだから、これやりたいと思ったら、どうやったらできるかとか、色々考えこんで、でも、なかなか行動に移せないのがストレスになってました。
仕事をやめて、時間がもっとできたら。。。とか色々考えてしまって。
でも、今回は色々意見をお聞きできて、私はできることからやっていこうと決意しました!
sentaroサン達とも、同士ですから、色々お話を聞かせてもらって感謝してます。
これからも宜しく御願いしますね♪
[2010/08/28 21:09] URL | *おなお* #- [ 編集 ] | page top
> のんのんさん、こんばんは。
のんのんさんに幸せになりますって言ってもらって、すごく温かい気持ちになりました。
ありがとうございます♪
のんのんさん、看護士さんだったんですね。
予期せぬ人生か・・・
今は幸せいっぱいですね。
バーべキュー、ぜひいらしてください♪
楽しみにしておりますよ~。
[2010/08/28 21:11] URL | *おなお* #- [ 編集 ] | page top
> neigeさん、こんばんは。
neigeさんとこのお庭はもっともっと素敵じゃないですか~
お庭、雑草抜きとかもあって大変です。(といっても、うちはもっぱらおしんがやってますが)
neigeさんも色々思ってらっしゃるんですね。
専業主婦・・・お子さんがいるととても大変だなと思います。
でも、子供がいて大変でも、やはりやりがいがあるからいいなって思います。
うんうん、周りがどんなふうでも、私は私って思いたいと思います。
元気ずけられました。
ありがとうございます♪
[2010/08/28 21:15] URL | *おなお* #- [ 編集 ] | page top
> 藤子さん、こんばんは。
お庭、ほめてもらって光栄です♪
でも、雑草生え放題ですよ~。
その無造作な感じが好きなんですが。

色々考えてしまって、急に悩みだしました。
でも、やはり私は会社員でやっていこう!って思いました。
それなりに、やりたいことを少しづつやっていって・・・。
今は種まきの時期ですよね♪

藤子さんの”おしんさん、カッコいいです”の言葉に、おしんは反応してます(笑)
[2010/08/28 21:19] URL | *おなお* #- [ 編集 ] | page top
ノウゼンカズラのオレンジ色と
太陽の光の強さがとっても懐かしく
優しい感じがします。
行きたい道と歩いている道が違うのかなって思っていても
目的地に行く道はいっぱいあるはず。
京都旅行でお寺への近道をしようとして失敗したら
小学5年生の甥に
「急がば回れだよ、へなうさちゃん」と言われました。
とほほ
[2010/08/28 23:45] URL | へなうさぎ #- [ 編集 ] | page top
こんにちは!おなおさん。

前回のお話と今回と・・・
じっくり読ませていただいて・・・
私も一緒に考えてみました。
みなさんのように素晴らしいコメントは残せないけれど、
悩むことも考える事も必要・・・。
だけど、焦ることはないと思います。
思うように行かないときもあれば、あれっ?って思いのほか事が進むこともあります。
それと気持ちの持ち方は大切なのかなぁとも。
ってそんな私も、このコメント、自分に向けて言っていたりするかも^^;

夏のお庭~~素敵です♪
日差しもまだまだ暑そう~~だね!!

[2010/08/29 17:58] URL | ふわふ~わ。 #- [ 編集 ] | page top
> へなうさぎさん、こんばんは。
のうぜんかずらって昔からの日本の家にあったものなんでしょうね。
とっても綺麗です♪
急がば回れ。
今の私に必要な言葉ですね。
せいては事を仕損じる。
ゆっくり楽しみます。
[2010/08/29 19:50] URL | *おなお* #- [ 編集 ] | page top
> ふわふ~わ。さん、こんばんは。
色々考えてくださって、ありがとうございます。
こうやって、今の状況に焦ったり、人と比べてしまったりすること、多々あります。
でも、おしんはいつも平常心なような気がします。
私はせっかちなので・・・
そして、会社が居場所ではないような気がして・・・
でも、みんなが言ってくれるように、目の前のことをやっていれば、いつかは知らない間にやりたいことをやっているのかなあって。
亀の歩みのおしんと、ウサギのような私。
これからどうなるでしょうかね?
見守っていてくださいね。
[2010/08/29 19:54] URL | *おなお* #- [ 編集 ] | page top
実は、私も7年くらい会社員をしていました。やりたい仕事ではなかったし、家のことをやるのが好きだったので、あっさり辞めました。それから12年位ずっと主婦をしています。でも、辞めてからの方が色々悩むことが多かったです。何を頑張ればいいのか、全く分からなくなってしまいました。ちょっと精神的にバランスを崩したことも・・・。
会社はいつでも辞められるので、働きながら自分のやりたいことをゆっくり考えられたらどうでしょうか。
もしかしたらどうしても辞めなければいけない時期がくるかもしれないし、辞める時は、案外サクッと辞められると思いますよ。
あんまり深く悩まないで、流れに任せながら考えたらいいと思います。
がんばってくださいね。
[2010/08/31 18:55] URL | くる #- [ 編集 ] | page top
> くるさん、こんにちは。
くるさんも会社員だったんですか!!
辞めてからのバランス・・・わかります。
今は会社で仕事が当たり前で、時間がないながらも、やることはたくさんあって・・・
辞めたら楽になるもんでもないのですね。
私は長いですが、今が20代なら絶対辞めてるかな・・・
仕事が嫌でなく、会社の体制とか人間関係とか、ストレスです。
辞めようにも、おしんが陶芸してるので収入はバイト代と陶芸のお金のみ。
さすがに辞められませんね~。
きっと旦那さんが会社員とかなら迷わず辞めれたんですが(笑)
でも、これも運命。自分が決めたことですもんね。
コメントありがとうございます。
また、色々お話したいですね♪
[2010/09/01 13:18] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/242-72730dba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
