TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
冬至によせて・・・

       ゆず yuzu.jpg

明日は冬至ですね。
スーパーでゆずが売られていたので、久しぶりにゆず風呂に入ろうかということに。
たくさん買ったので、今、ゆずジャムを作ってみました。
また、適当に作ってしまって・・・。(よく、こうかな?って思って作ってしまいます・・・)
でも、まあまあ美味しくできたかな?と思います♪
今日は紅茶に入れて飲みました。
明日の朝はヨーグルトにかけてみよう!

季節の行事が大切だな~と思うようになったのは、ごくごく最近。
子供がいたら、節分には海苔巻きをかぶりつくんだよとか、ひな祭りにはちらし寿司を作って・・・色々日本の暦を伝えてあげたいって思ったり。
こういうことは、何故やるのかって考えたら、キチンと意味があって。
冬至には一年の始まりという古来の意味があって、冬が旬のゆず湯に入って、身を清めるとか。
調べたらもっとたくさんの由来がありそうですね。
別になくてもいいかもしれないけど、昔の人の知恵というのは侮れませんよね!

ゆずの香り、とっても爽やか~♪

日本の生活のいいところ、残していきたいです。

ランキングに参加しています。宜しくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

 




→「古音」 HP
[2009/12/21 22:53] | つれづれごと | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<古い家を直す | ホーム | 手作りカード>>
コメント
子どもがいても大きな事はしますが
細かい所まではついつい日常に流してしまいますよ~
だから、おなおさんはえらいです!!
ほんと、細かい所までキチンと意味があるんですよね
伝統を残すって言う大それた事じゃなく、
こういった日々の積み重ねの中にあるんやな~
って思いました(*^-^*)

[2009/12/22 08:55] URL | yuyuka #- [ 編集 ] | page top
おなおさんこんにちは♪

わぁ~!柚子のジャム美味しそう^^家にも市販の柚子ジャムがありますが、かなり甘いです・・・自家製だと、好みの味付けに出来るのがいいですよね♪
おなおさんの柚子ジャム、トーストに乗っけて食べたいなぁ♪
柚子の香りって、他の柑橘系と比べてほろ苦く感じるんですが、それが何だかほっとする感じがして好きです。

季節の行事って、それぞれ意味があるんですよね。それを知るだけでも楽しいなって思います。そして、私も出来る限りそういう伝統行事を大切にしたいなぁって。

私も今日は柚子買って帰りま~す!
[2009/12/22 13:29] URL | ほおずき #- [ 編集 ] | page top
> yuyukaさん、こんにちは~。
子供がいても、日常が忙しくなるでしょうから、なかなかでしょうね・・・。
私も言ってるだけで、わかりませんよ(笑)
伝統って面倒な部分も多いけど、私は大好きです。
意味があるのものが多いというか、そういう習慣が日本人らしくていいなって思うんです。
忙しいのに、コメントありがとうございます!
[2009/12/22 15:10] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> ほおずきさん、こんにちは。
美味しいかどうかは・・・でも甘さは調節できますよね。
ゆずのってちょっと苦いですよね~。
でも、大人になってそれが好きになりました。

伝統行事。
きちんとするだけで、なんか背筋がしゃんとしませんか?
でも、私も日々の忙しさを理由に、飛ばしてしまうことありますがね。

今日はゆず風呂ですね~。
ほおずきさんも、おうちでまったり~ですね♪
[2009/12/22 15:13] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
今日は冬至だとニュースでしりました(^^;)
季節の行事をきちんとこなされているおなおさん
って素敵です。
うちは子供がいてもしばらくはクリスマスツリーも
しめ縄も飾ってませんでした。
でも息子と通学するようになると学校でやるんですよね・・・
流石にこれじゃいけないと思って最近は
カンタンですが一応やるようになりました。
冬至も来年こそはゆず湯に入ろう・・・
[2009/12/22 18:50] URL | puriyama #6K7H/k3E [ 編集 ] | page top
おなおさん、こんばんは。
おんなじ、ゆずですね♪いい香りですよね~。

ゆずジャム、とってもいい色でおいしそう!
私はゆずピールにしようかなあ。
ゆず風呂、お湯に入れると肌がぴりぴりしてしまうので我が家はお風呂の窓辺に置いて香りを楽しみます♪

季節ごとのならわし。大げさではなくてほんの少し意識してみると、生活が豊かになりますよね。
せっかく四季のある日本に生まれたのですもの!楽しみながら、ずっと伝えていきたいですね。
[2009/12/22 21:14] URL | tumugi #nhlrko7M [ 編集 ] | page top
こんにちわ~。

柚子・・・我が家には飾り用の超巨大柚子(獅子柚子)がありますが、飾っているだけでございます・・・。
ちびっ子柚子もありますが、飾っているだけでございます・・・。
かぼちゃを食べました・・・。

おなおさんの柚子ジャム、すご~~~く美味しそう♪♪
私、柚子の香りは大好きです!!
柑橘の中ではダントツ1位です。

私も季節の行事・・・大切にしたいんですけど、なかなか大切にし切れていません・・・。
(実は、我が家には各季節の行事の由来や行い方が書かれた「日本の行事(確か)」という本もあったりします・・・笑)。
今まで、仕事柄強制的に季節行事に乗せられていたからでしょうか・・・。
なかなか始めるきっかけがなくて・・・。
でも、私もおなおさんのように、季節の行事・・・大切に出来る人になりたいです!
[2009/12/23 11:36] URL | 藤子 #pmc.GP/2 [ 編集 ] | page top
> puriyamaさん、こんにちは。
昨日の冬至、ニュースで知りましたか!
でも、祝日でもないし、影の薄い日ですよね(笑)
息子さんが生まれて、少しずつでも、色々やるようになったのはいいことですよね!
大きくなっても覚えてくれていると思いますよ。
来年こそ、ゆず湯に入ってみてください♪
[2009/12/23 12:41] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> こんにちは~。
ゆずピール!大好きです。
チョコがかかってるやつとか、特に・・・。
今日はヨーグルトに入れて食べてみました。美味しかったです♪
ゆず湯は、結構ぴりぴりしますね。
おしんは大丈夫みたいで。
季節の行事って、少しでいいんです。
それを細く長く続けていければ。
姉が数年前にタイに赴任していた時、四季のある日本は素晴らしいって二人で絶賛!!
変化に富むって、人間の生活には大切なんですよ、きっと。
[2009/12/23 12:45] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> こんにちは~。
ゆずの置物、見てみたいな♪
かぼちゃを食べたなら、それでいいじゃあないですか~♪
季節の行事の本があるのですか~。すごい欲しいわ、それ!
私もたいしたことはしないです、いつも。
でも、時間があれば、やっぱり気分を味わいたいっていうか・・・。
そうやって、日本の言い所を見直していって、陶芸にも生かせたらって思うのですよ。
考えがずるいですか?(笑)
藤子さんも、きっかけですね。
ん~、来月に節分からやりましょうよ~!
[2009/12/23 12:55] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/25-e5fe8383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
