TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
料理法
         おくら

今の時期、野菜が高くて、おくらが比較的値段が安いので、毎週のように買っております。
普通に茹でて醤油で食べても美味しいけれど、これ!
なめたけ和え。
昔、友人の家でよばれた時に出されたもので、当時おくらが苦手な私に、”美味しいやん!”と思わせてくれた1品。





         
さといも


そして、今旬のサトイモ。
普通に甘辛く煮物にするのが大好きです。

そろそろ秋の味覚もスーパーに並び始めるのでしょうか?
さんま、高いですねえ・・・

(上) おしん作 丸小鉢 4寸
(下) おしん作 片口  4寸       


→「古音」 HP
[2010/09/13 11:40] | おしんの器とおなおの料理 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<看板 | ホーム | ハチ、冬への準備>>
コメント
おしんさん、おなおさんこんにちは~♪

最近野菜がまた高くなってますね・・・。うちの近くのスーパー、おくらも結構高いんですよ。
100円になったらたまに買ってます(笑)
小口切りにして、ぶっかけ素麺に入れたりしてますが、なめたけ和えにしてぶっかけたら絶対美味しいですよね~!!!
今度オクラ買ったら試してみます♪

おしんさんの器に色鮮やかなオクラが映えてすごく綺麗。。。
里芋の入っている片口の器も、可愛いですね。
[2010/09/13 14:13] URL | ほおずき #- [ 編集 ] | page top
こんにちは~。
福岡は少し涼しい空気が入ってきています。
神戸はどうですか~?
おくらとなめたけの組み合わせ、美味しそうですね~。私もやってみます。
なめたけって便利ですよね。卵焼きに入れるのも好きです。
里芋を盛っている片口の器も、すごくいいですね~。
秋が近付いてくると、器がいろいろ見たくなります。

話は変わりますが、うちの隣のワンちゃん、少し元気になってるようです。
元気な声が時々聞こえるので、うれしくなります。

[2010/09/13 18:15] URL | くる #- [ 編集 ] | page top
> ほおずきさん、こんにちは。
このおくら、80円くらいでした!やっす~でしょ(笑)
そうそう、そうめんに入れたり、しょうゆで食べたり・・・
案外色々食べ方ってあるものですよね。
片口・・・私は一番好きな形の器なんですよ~
”片口好き”です♪
[2010/09/14 10:36] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> くるさん、こんにちは~
福岡も涼しくなってきましたか~
うちは神戸でも北のはずれ、朝晩は寒いです!
なめたけ、卵焼きに入れるんだ~!
それ、やってみます♪ありがとうございます。
秋は芸術の秋・・・
器や色々手づくりのもの、見てきてくださいね。
そうそう、うちは3月に大阪の箕面で個展します。
前に神戸に来たいっておっしゃってたじゃないですか?
いつでもお越しくださいね~
大歓迎します♪

隣のわんちゃん、心配ですね・・・
また近況教えてください。
犬は家族ですもんね。
[2010/09/14 10:42] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
何度も失礼します。

隣のわんちゃん、日に日に元気になってるようです。
声に力が入ってきたし、えさも食べてるみたいで
なんとか持ちこたえてくれたみたい。
ここ数日、私も心配しすぎて疲れました(笑)

それにしても、犬の生命力って、すごいですね~。
ハチ君も力強いワンコに育ててくださいね!

今朝、隣の犬に「がんばったね~」て満面の笑みで声をかけたら、
「何こっちを見てんの?」っていう顔で無視されました(笑)。
ムカつくけど、かわいい~


[2010/09/14 13:20] URL | くる #- [ 編集 ] | page top
> くるさん、こんにちは。
復活したのですか!?すごい生命力ですね~。
くるさん、動物好きなのですね。
ハチは・・・今のところ元気ですが、車酔いや食欲ないときもあり・・・駄目犬かも!
犬に話しかけると犬は舌を出して答えてませんか?笑っているそうです。
私もいつも怪しくハチに話しかけながら散歩してます(笑)
[2010/09/15 15:22] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/262-5e3547ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
