TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
鉛筆
明日の相楽園での『相楽市(あいたのしむいち)』
朝7時くらいに、決行か中止かの連絡がきます。
中止の場合のみ、ブログでアップしますので、よろしくお願いします。

天気予報、今の所、雨の確率60%です・・・

--------------------------------------------------------------------------------------------------


       鉛筆 

鉛筆の形をした箸置きです。
ずっと『おうち箸置き』が箸置きの定番化となっておりました。

使いやすい器ということで、食器には奇抜さや遊びはあまり考えていないようです。
でも、箸置きなら・・・面白い物があってもいいんじゃないか?

最初試作で作った時、私は本物と間違えてしまいました(笑)
『えらいちっちゃい鉛筆やなあ。また物もちのいいこっちゃ。』

今回の手づくり市で初披露しました。
箸置きとしても、おうちのどこかにポツっと飾ってもいいのではないでしょうか。

さてさて、ここでご要望のありました、クラフト市での作者のおしんの様子を・・・

道明寺さんでも、相変わらず後ろに下がって下がって下がりまくり!(笑)
テントの枠からはみ出して下がってました。
sachiさんも、『おしんさん、下がりすぎやわ~。お客さんとお話しないと~』といわれる始末(汗)
大きな体が熊のように背を丸めてました。
他の出展者の皆さんは、とても楽しそうにお客様とお話してるのに。
あ~なんでこんな性格なんだろうか?
おしん曰く『だって、あんまり前に行ってじ~っと見てると、お客さん見にくいやん』って。
でもね、限度ってものがあります。
そんなおしんも、忙しいと、一人でお店番できるようです(笑)
バタバタとしてると、引っ込んでる暇もないですもんね。
なので、今回は背中を押されませんでした。

いつになったら、ひとりでお店番が出来るようになるのでしょう・・・




→「古音」 HP
[2010/09/22 13:09] | おしんの作品 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<本日の相楽園手づくり市 | ホーム | 道明寺天満手づくりの市>>
コメント
こんにちは。
鉛筆、ほしかった~
本物みたいでした。
何本かを並べて飾りたいな。
続けて作ってくださいね。
購入しますから~

息子は、無謀にも机を作りたいらしい。
たぶん、鉛筆を見たからだと思います。
想像力を働かせるのは、いいことだと
夢はふくらませてあげてます。

お店番
案外むずかしいですよね。
男の人より女の人の方が向いてるのかな?
あ~一人義弟は、いけるかもしれませんが(笑)
おしんさんは、自然体の方が陶芸家の魅力があるように思えますよ。
息子は、おなおさんが先生だと思ってましたが・・・・
今日も彼は、息子作お皿でプリンを食べてました。
好きでしょうがないようです。
明日は、お天気どうでしょうね。
すてきな場所だったので、開催されたら
いいのにな。

藤子さんのケース、私はブラックにしました。
娘の見立てです。
[2010/09/22 16:20] URL | のんのん #v8BXHYas [ 編集 ] | page top
こんばんは~。

ちびっこ鉛筆、シンプルながらも食卓が楽しくなりますね♪
ほんと、子供のころ、こんな鉛筆お家にころがっていましたね・・・新しいけど、なんだか懐かしい・・・そんな箸置き誕生ですね♪

おしんさん、面白い~~♪♪
お客様から離れて離れて、腰が引けてるおしんさんの観察日記を付けたいと思いました。
いつかお手伝いに伺う時は、日記帳持参で伺いますね♪

↑突然私の名前を発見し、ドキッとしてしまいました・・・(照)。
[2010/09/22 17:49] URL | 藤子 #pmc.GP/2 [ 編集 ] | page top
おなおさん、おしんさん、こんばんは。

てづくり市、とっても素敵な1日になりましたね♪
素敵な出会いもたくさんあり、本当に良かったあ。お疲れさまでした。

鉛筆のお箸置き、とってもかわいいです。
テーブルの上で転がったらダメかもしれないけれど、転がっちゃうバランスの悪いのがほしいなあ、
なんて遊び心がムクムクと出てしまいました。

おしんさ~ん!!!大丈夫ですよ♪
私が伺う陶器市での作家さんはおしんさんのような方のほうが多いような気がします。
そんな背中にこそっと話しかけますので、その時は優しくお答えしてくださると嬉しいです♪
[2010/09/22 18:06] URL | tumugi #- [ 編集 ] | page top
道明寺の手づくり市、とっても楽しかったです!かなり満喫してきました~
足を止めさせて、ごめんなさいです。
長話を・・・
またゆっくり伺わせてくださーい。

器、やっぱりイメージどおり。
私の好きな感じです。
あったかさと、かっこよさと、
シンプルさと・・・
直球でした!!!

ちょっとずつ集めて、
ちょっとずつお料理上手になってこうって
おもってまーす。

ありがとうございました!!!
[2010/09/22 21:16] URL | isa #7bBJltH2 [ 編集 ] | page top
こんばんは☆
てづくり市、大盛況だったようですね!!
手作りの看板、とーっても素敵な仕上がり。
お店の様子みただけでワクワクしちゃいます^^
行って来られた方達「いいな~」と思いつつ
拝見しました。
おしんさんの様子も、間近で拝見したかったです^m^

えんぴつの箸置き、並んだ感じが可愛い*
明日のイベントも頑張ってくださいね♪
お天気になりますように...
[2010/09/23 00:02] URL | neige #- [ 編集 ] | page top
おなおさん、おひさしぶりです^^
こんにちわ♪

久々におじゃましにきましたら、、、
かわいい箸置きが♪
おうち型の箸置きが前から気になっていたので
新作にわくわくしました♪

看板がとってもわたしのツボというか、好きです~!
(ハチくんと一緒に写っているのがかわいい。。。)

おしんさん、おなおさんはもちろんのこと
まわりにいらっしゃる方々がとっても優しくて
ブログを見るたびにぽ~わんと温かい気持ちになります
見えないところからですが応援しています~!!(^-^)
[2010/09/23 16:42] URL | めい #LjveDjGg [ 編集 ] | page top
> 藤子さん、こんにちは。
鉛筆、昔あったような古い鉛筆って感じでしょ。
かわいいのです♪
箸置きに遊びを取り入れて、これからもお楽しみに~。

おしんのお店番、どうぞどうぞ日記をつけてみてください。
あっ、でも、後ろに下がって下がりっぱなしで、同じことしか書けないかもね(笑)
これが、おしんという人です!

藤子さん、私のブログでは有名人ですから~
[2010/09/23 20:12] URL | *おなお* #- [ 編集 ] | page top
> tumugiさん、こんにちは。
手づくり市、とっても良かったです♪
もうこれ以上の市はないかも・・・と思わせてくれるほど!
また出店したいなあと思っています。

箸置き、遊び心が出てきたとお聞きして、嬉しいな♪
箸置きは面白いものを!というおしんの思いが届いたような気がして。
ありがとうございます。

おしんのような陶芸家。。。
tumugiさん、ちがうのですよ。
確かに寡黙な陶芸家はよくおりますが、おしんは寡黙というか、駄目男だからです!
寡黙って人はペラペラ喋るのが嫌いってだけで、キチンとご自分を持ってしっかり仕事をされていますよね。
おしんは、ただただ、私に頼っているだけの引っ込み思案な人ですから(笑)
でも、tumugiさんのような人に話しかけてもらったら、きっとおしんの不安も吹き飛ぶと思われます。
御願いしますね♪

[2010/09/23 20:16] URL | *おなお* #- [ 編集 ] | page top
> isaさん、こんにちは。
先日はありがとうございます♪
いえいえ、お話できて良かった~
そしてisaさんは思ったとおりのお方で。
少年のような目をキラキラさせて、お隣の竹のおじさんとおしゃべりしている姿、とっても印象に残っています。
isaさんとお話をしてると、自分も頑張れるような気がしてきます。
お会いできて良かった。

おしんの器、気に入ってもらえてよかったです。
もっともっと色々な種類を作ってみていただけるように、これからも頑張ります。
そして、いつも買ってもらわなくていいですから、またこういう機会にはお話しに来てくださいね。
ホント買わなくていいですから~

isaさんとおしんの器のコラボ、楽しみにしてます♪
[2010/09/23 20:20] URL | *おなお* #- [ 編集 ] | page top
> neigeさん、こんにちは。
手づくり市、きっとneigeさん好みだと思いますよ~
ここは本当に作り手と買い手が一体になっていて、作家としては心地よい場所でした。

箸置き、面白いでしょ~♪
シンプルで無駄を削ぎ落とした器をと思って作っているようですが、箸置きだけは別です。
並べて展示しているだけでかわいいのです。

今日のクラフトはキャンセルしました・・・
雨、風、雷。
3拍子揃った悪天候。
残念ですが、2日からのクラフトに向けて、また準備します。
遠くからの応援、ありがとうございます。
[2010/09/23 20:24] URL | *おなお* #- [ 編集 ] | page top
> めいさん!
お久しぶりです、こんにちは~
見てくれてありがとうございます。

箸置きももちろんですが、看板も気に入ってもらえて!
とっても嬉しい~
私もツボでした(笑)
ハチが寄り添っているこの写真が一番好きです。

そうですね~
ブログでは本当にみなさんにお世話になっています。
この力は大きいです!
そしていい出会いもたくさんあって。
普段会えない友人も見てくれているようだし、ありがとうって気持ちでいっぱいです。

そして、こうやって忘れずに見ていてくれるめいさん。
ありがとうございますね。
遠く東北から、応援していてくれる友人がいるってこと、忘れずに頑張ります。

[2010/09/23 20:28] URL | *おなお* #- [ 編集 ] | page top
> のんのんさん、こんばんは~
先日はありがとうございました。
鉛筆箸置き、いつかぜひご自宅へ~
それとも、わたるクンが作ってみます!?
机って陶芸でですよね?
面白い発想です。
いつも面白かわいいと二人で笑わせてもらっておりますよ。

義弟さんは、本当に接客に向いていますよね。
人当たりよくて、面白い!

わたる君、ちゃんと自分の器を使ってくれているのですね。
なかなかできないことです(笑)
来てもらってよかった♪

今日はあいにくクラフト市キャンセルしました。
残念!
でも2日3日に向けて、また準備開始です!
[2010/09/23 20:37] URL | *おなお* #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/268-ea45663c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
