TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
古い家を直す
        2kai.jpg  工房

年の暮れになりましたが、5月から計画していたリフォームの着工日が決まりました。
1月7日からスタートです。
写真はここに越して来る前の写真です。
外壁は黒ずんでいます。
右は工房。以前は車庫だったようで、シャッターが付いています。
このシャッターが、ガタガタで・・・。
車が通るたびに、”ガタガタガタ”という音と振動。
何よりも隙間だらけなので、寒い!夏は屋根からの熱で蒸し風呂。
外観はもう汚くていいやということで、とりあえず家の中を自分たちでリフォームしました。
出来ない所は業者さんに頼んでですが。

結婚して3年。こつこつとお金を貯めて、外回りリフォームを最優先することに。
今回は工房のシャッターを取り外して、壁と扉をつけ、換気扇をつけて、屋根に断熱材を入れる。
家は外壁、手すりの塗装と、屋根と雨どいの修理です。

5月から色んな会社で見積もりを取り、最後に見積もりを御願いした塗装屋さんに決めました。
決め手はやはり、丁寧な仕事ぶりを聞いてのことと、人柄ですね~。
話していてわかるというか・・・。
値段も無理を聞いていただきました。
おしんは全く”交渉”ということが苦手なので、私が!(笑)

綺麗にして、おしんの器作りの環境を整え、美しい使い勝手の良い器を作ってもらいたいと思います。
プレッシャー、プレッシャー・・・イヒヒ♪


ランキングに参加しています。宜しくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ




→「古音」 HP
[2009/12/23 18:51] | 家のこと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<イブの贈り物・・・ | ホーム | 冬至によせて・・・>>
コメント
おなおさんこんにちは♪

新年を迎えてからリフォームが始まるんですね!環境が良くなると効率も上がって、ますます素敵な作品が出来るじゃないですか^^(あ、おしんさん。プレッシャーをかけているわけではないですよ~)

外壁を変えるだけで、随分雰囲気も変わるし完成が楽しみですね。
工房の後ろは空き地ですか?畑??
お隣さんとの隙間がほとんどないマンションに住んでいる私、こんな広い空間が羨ましく感じます^^
[2009/12/24 13:35] URL | ほおずき #- [ 編集 ] | page top
新年早々のリフォーム!ワクワクしますね。
せっかくリフォームされるので、リフォーム後は
「お家ギャラリー」も視野に入れてみてはいかがでしょう?
ハチ君は立派な看板犬になれそうですよ♪
おなおさんはしっかり女房☆といった感じで頼もしいです(笑)
うちもだんなさんは前に出るタイプではないので
色々突っ込んだ所(だけ)は私の担当になるのですが
私もいまいち頼りないので・・・(涙)

柚子ジャム、作られたのですね♪
早速チャレンジされたのですね!
柚子、がおなおさんらしいわ~(和、な感じ☆)
柑橘系、いいですね。
[2009/12/24 17:34] URL | **sato** #- [ 編集 ] | page top
こんばんわ~。

いいな♪いいな♪
自分のお家にちょっとずつ手を加えて、住み易く、自分達色に染めていく・・・いいなぁ~。
私の憧れです・・・。
私老後は、古民家に住みたい!!ってもう何年も前から思っています。
でも、ルパン君の職が変わらない限り、ず~っと転勤族の賃貸暮らしです・・・。
だから、「自分のお家」があるおなおさんがとっても羨ましいです・・・。

そして、「工房」・・・なんて素敵な響き・・・。
[2009/12/24 18:05] URL | 藤子 #pmc.GP/2 [ 編集 ] | page top
いよいよ1月におうちのリフォームが始まるのですね。
こうして写真でみているととてもきれいに見えますが
外壁の汚れって気になるものですよね。
おなおさんはいつもおしんさんの苦手な事を
サポートされていて内助の公だと思います。
私も見習わなくちゃ(^^;)
[2009/12/24 19:55] URL | puriyama #6K7H/k3E [ 編集 ] | page top
> ほおずきさん、こんにちは~。
リフォームしたら結構変わるのかな・・・。
外壁変えたら綺麗に見えることを祈ってます。
工房の裏手は田んぼです。
周りは田んぼと畑ばっかりですよ(笑)
完成したらご招待してもいいですか~?ほおずきさんと新しい家でおしゃべりしたいです☆
[2009/12/24 21:06] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> SATOさん、こんばんは~。
おうちギャラリーも考えてはいるのですが。。。
資金が・・・(泣)
でもいつかはギャラリーを作りたいのです♪
そうしたらSATOさんも来て下さいね。
旦那さん、イメージではバリバリのサラリーマンを想像しています。違う?かな?
私のことをSATOさんが色々イメージしているのを聞いていると、すごい当たってるなって(笑)人を見る目ありますか?
ゆずが私にぴったりということ。
とっても嬉しいです♪
和のイメージをしてもらえると、この上なく幸せ♪
でも、実際はどうかは・・・知りませんよ(笑)

SATOさんは、頼りないというよりは、穏やかな感じ。私の憧れ、”穏やか”。
生まれて一度も言われたことありません・・・。
[2009/12/24 21:11] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
藤子さん、こんばんは~。
藤子さんも古民家に住みたいですか!
私も若い時からそう思ってました。
実現はしていないけど(うちは古民家というより、昭和の家)でも、縁側のある家に住めて、その点では大満足です♪
そっか~、転勤族の定めですね。
でも、家の中を好きな物で埋め尽くしちゃえ!

新しくなったら、是非藤子さんにも来て欲しいです~。
お待ちしてますよ♪
[2009/12/24 21:14] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> puriyamaさん、こんばんは~。
内助の功というほどでもないんですよ。
結構好き勝手やってますし(笑)
でも、お互い正反対の性格なので、補い合ってるかなとは思いますが。
puriyamaさんのご主人は・・・何となくしっかりしてそうなイメージ。

外壁、結構汚れてます。ひびも入ってます。
でも、それよりもね、屋根が所々崩れたりしてるんですよ。
なので足場組むので、勿体ないから、ついでに外壁もってことに。
15年くらいもたせたいです・・・。
puriyamaさんちも一軒やですよね。
外壁塗装、大変ですね、一軒家は。
[2009/12/24 21:18] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/27-390366b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
