TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
勝手に乾杯グラス♪
       ワイングラス
 
       勝手に乾杯グラス

藤子さんから、”母の誕生日プレゼントにワイングラスを”との要望がありました。
おしんに伝えると、”ン~作れるかなあ”と不安げ。
何せ作ったことのない形でしたから。

素焼きの時点では、真っ直ぐに伸びた足長さん。
本焼きが終わると、くねっと曲がった足に・・・
でも、おしんからのメールでこの写真を見た時、『フフフ・・・』と笑ってしまったのです。
何か可愛いな~って。
藤子さんに伝えたら、藤子さんも、愛嬌があっていいのでは?ということで。

失敗からでた世界に一つのグラス。
梱包しながらまじまじと見ていると、寄り添う姿がお父さんとお母さんにはぴったりのようでした。
”勝手に乾杯してくれるグラスやねえ~”
こういうネーミングは苦手な私も、この時ばかりは作品から湧き出た言葉というか。

藤子さんのお母さんの手元にはもうすぐ渡るはず。
これからもご夫婦で仲良く・・・私達のように(笑)な~んてね。

これを機に、足つきのシリーズ作ってみようかなと思い立ったようです。
藤子さん、きっかけをありがとうございます♪




→「古音」 HP
[2010/09/24 11:03] | おしんの作品 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<お気に入りが増えました♪ | ホーム | 本日の相楽園手づくり市>>
コメント
相楽園手づくり市、残念でしたね。
こちらも午前中は、すごい雨に雷でしたよ。
はちくんは、雷 大丈夫だったかな?

藤子さんのブログでワイングラス見させてもらって、ほのぼの感が出ていいプレゼントだなぁって思ってました。
きっと、思いが寄り添わせた作品なんでしょうね。

息子は、机をやめて
えんぴつにするらしいです。
また、変わるかもしれませんが
[2010/09/24 16:34] URL | のんのん #v8BXHYas [ 編集 ] | page top
こんにちは~。

本当に喜んでいました♪(詳しくはメールに♪)
私まで嬉しい気持ちをいただいて、本当にありがとうございました。

へへへ♪
うちの両親はお二人に負けないぐらい仲良しですよ♪
昔はそんなこと感じませんでしたが、年をとるごとに仲良くなっているような気がします(笑)。
これで益々仲良しになりますね。

足付きシリーズ・・・どんな風になるのかとっても楽しみです♪
[2010/09/24 16:40] URL | 藤子 #pmc.GP/2 [ 編集 ] | page top
おしんさん、おなおさんこんにちは♪

相楽園の手作り市の日は、すごい雷でしたね・・・
様子をまたブログで拝見出来るのを楽しみにしていたので残念でした(泣)
でも、またすぐに次のクラフト市ですね!!

乾杯グラス、すごく素敵です。くねっと曲がったところが特に。
わざと曲げたんだよ!そんな風に言ってもいいぐらい、見てるとほのぼのしていいですよ~。
私は好きだなぁ。。。

↓道明寺天満宮でのおしんさんのお店番。
すみません・・・またまた笑っちゃいました。
でも、そこがおしんさんの良さというか、味のような気がします。
こっそり覗き見したかったなぁ^^
[2010/09/25 14:11] URL | ほおずき #- [ 編集 ] | page top
> のんのんさん、こんにちは。
カミナリもすごい一日でした。
雨ももちろん、風もひどく、横からの雨で搬入が大変で断念しました。
ハチはカミナリ大丈夫です。
音系は大丈夫みたい。

ワイングラス、失敗でしたが、思いのほかほのぼのして、良かったです♪
これも手づくりならではですよね。

息子さん、鉛筆にします!?
気の変わらぬうちに、作りに来ないとね~
[2010/09/25 16:39] URL | *おなお* #- [ 編集 ] | page top
> 藤子さん、こんにちは。
お母さん、喜んでくれてよかった~
赤ワインが映えそうですよね~
藤子さんのご両親は仲良しですかあ。
うちもおしんの両親も至って普通です。
何か藤子さんを見ているとわかる気がしますよ。
このグラスで益々愛の炎を・・・(笑)

足つき、まだまだ先でしょうが、気長に待っていてくださいね。

[2010/09/25 16:41] URL | *おなお* #- [ 編集 ] | page top
> ほおずきさん、こんにちは。
そうなんです。
すごい天気でした。
どうせならすぐに中止になってくれたら良かったけど、相楽園まで行きましたよ~。
また来週があるし、今日も本焼きしてます。
ワイングラス、曲がってるよお~っておしんから聞いたときは笑っちゃいました(笑)
でも、藤子さんがいいって言ってくれて、ずっと見てたら愛らしくて。
こういうこともあるんですね。

おしんのお店番、相変わらずでした(笑)
お店の囲いが2㍍x2なんですが、その囲いをはみ出してました。
おかしいですよ!
ホント、慣れてくれるのか・・・
[2010/09/25 16:45] URL | *おなお* #- [ 編集 ] | page top
なんともいい具合に傾きましたね。
私も寄り添っているように見えました。
きっと窯の神様が長く連れ添った
ご夫婦のために傾けてくださったのでしょう。。。
[2010/09/25 17:16] URL | へなうさぎ #- [ 編集 ] | page top
> へなうさぎさん、こんばんは。
窯の神様が・・・
とてもいい言葉ですね♪
いい贈り物になったと喜んでいます。
[2010/09/26 22:04] URL | *おなお* #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/270-17d8518b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
