TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
製墨
月曜日何気に夕刊を見ていると、『凄腕つとめにん』というコーナーに目が留まりました。
以前奈良に住んでいるときに勤めていた製墨会社の職人さんが紹介されていたのです。

その人は生産部墨木型彫刻担当のYさんで、書道用固形墨の木型を作っています。
墨は菜種油等の植物油から取った煤に膠と香料を混ぜて、パン生地のように柔らかく練ったものを職人さんがさらに練って木型に入れて作っています(型入れといいます)。

Yさんは今では僅か一人になった外部の木型職人さんのもとで修行し、社員初の木型彫刻係になったのです。
とても研究熱心な方で道具も自前で工夫し、刃先が0.2ミリの彫刻刀を使うのですが、150本以上あるそうです。


墨はとても奥が深く、驚くほど労力と時間と様々な工程を経て商品になるのですが、どうやって作られるのか、原料は何か案外知られていないことがとても残念です。
全て機械で作っていると思っている方が多いようで(機械で作った墨もありますが)、自分も過去にテレビで見たことはあったのですが、原料は何かなんて興味を持ったことはありませんでした。
これは是非世の中の人に知ってもらいたい!と思っていました。まるで生活雑貨店のオーナーが手づくり品の良さを知ってもらいたい、広めたい、というのと似ているような・・・。

僕は辞めるまでの僅か数年でしたが、型入れをさせてもらいました。
墨も陶芸も自然の材料を使うのでとても似ているように感じました。
粘土にはロクロ引きしやすい土や腰のない扱いにくい土があるように、煤や膠にも個性があり、季節や気温・湿気も大きく影響します。
昨日は出来たのに今日は出来ない、思うようにいかない、ということがよくあるのです。

僕はあくまで陶芸が本業、と思って働いていましたが、他の職人さんはものすごいプロ根性とプライドを持った方ばかりで、そんな姿を間近で見られたことはとても良かったですし、奈良の伝統産業である製墨に係われたことはとても貴重で財産になりました。自分は幸せ者だ、とまで思ってるんです。

ただこの仕事は想像以上に激務で毎日体が悲鳴を上げてました。帰宅してから陶芸するなんてとても無理でしたのでどちらが本業か分からなくなってました。
収入は安定するので安心でしたが、このままではまずい、と思っていた頃におなおと出会いました。

もしおなおと出会ってなければ…そしてこの家と出会わなければ…間違いなくまだこの会社を辞めてなかったでしょう。
てことは陶芸は趣味!?

こちらで製墨の様子が御覧になれます。 →



10月から春まで工場見学が出来るそうなので書道に興味がある方もない方も是非!   


                               (おしん)








→「古音」 HP
[2010/09/30 18:16] | つれづれごと | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<丹波へ・・・ | ホーム | 道明寺天満宮手づくりの市で出会った人、物。>>
コメント
この記事読んだよ~。
最初、以前勤めてたところかな?と思ったけど、やっぱりそうやってんね。
墨の木型職人をいうのも知らなかったし、それが僅か一人なんて、この貴重な伝統を絶対に途絶えさせてほしくないです。
そうは言っても墨って使ってないなぁ。
ちょっと反省です。
ビッキーも習字習ってるけど、墨汁ばっかり。
書初めの時ぐらいは、墨をするところから始めてほしいものです。

おなおちゃんは体調どうですか?
私もこの秋は珍しく風邪ひいてん。
咳がしつこくて、なかなか治らなかったよ。
無理しないように、でも頑張って明日までによくなってね。明日は行けなくて残念だけど、楽しんできてね。
[2010/10/01 16:07] URL | なつき #- [ 編集 ] | page top
> なつきさん、こんばんは。

なつきさんとこも朝日新聞なんやね。
機会があればぜひ見学に行ってもらいたいです。
墨汁やふでぺんを最初に商品化したのがこの会社だそうです。
びっきー書道習ってるんや~。墨汁使うの今や当たり前なんかもね。

なつきさんも風邪引いてたん?おなおもなかなか良くならないねん。
今週末は一人で店番することになりそう。あ~憂鬱・・・。

[2010/10/01 21:45] URL | おしん #- [ 編集 ] | page top
そうなん、朝日です。
本当に工場見学、機会があれば行ってみたいわ。
おなおちゃん、あかんそうなん?
今日は良い天気だけど、一人だと寂しいね。
明日は雨が心配やね。うちは運動会どうかな。
[2010/10/02 12:57] URL | なつき #- [ 編集 ] | page top
おしんさん、おなおさんこんにちは♪

今回はおしんさんの日記ですね。時々登場されるのが、結構楽しみだったりします^^

墨・・・ずっと使っていながら、何で出来ているのか、どうやって作られているのか、知りませんでした・・・
何気に、好きな香りだなぁ、とか、この墨は磨りやすいなぁ、とか感じるぐらいでした。
今度使うときは、違った目で見れそうです。

ところで、おなおさんの体調はいかがですか?今日はもう当日ですが、おしんさんお一人で行ってらっしゃるのでしょうか??
おなおさ~~~~~ん、もう一度元気パワー送ります!!!!
早く良くなれ~~~~~~~!!!!
[2010/10/02 14:09] URL | ほおずき #- [ 編集 ] | page top
こんにちは~。

世の中には知っていそうで、知らないことって沢山あるんですよね・・・。
そのことについて、興味がなかったり、興味を持つ機会が無かったり・・・。
おしんさんの記事で、全く無知だった墨の世界のこと・・・ちょっとだけ知れて良かったなぁ・・・と思いました。

↑おなおさん、ちょっとだけ復活して良かったです・・・。
クラフトのことはおしんさんにお任せして、ゆっくり休んでくださいね。
近くだったら、お手伝いに行けたのに・・・。
それにしても、おしんさんの様子がとっても気になる藤子です。
[2010/10/03 16:37] URL | 藤子 #pmc.GP/2 [ 編集 ] | page top
> なつきさん、朝日新聞でしたか。

今日は雨でしたね。運動会は中止になったのかな。
丹波は昼から雨でした。
[2010/10/03 20:21] URL | おしん #- [ 編集 ] | page top
> ほおずきさん、今晩は。
楽しみですか!?何だか嬉しいです!

おなおは今日は熱が下がってあとは咳が出るくらいのようです。
なので早速おしんイビリが復活です(涙)
[2010/10/03 20:28] URL | おしん #- [ 編集 ] | page top
> 藤子さん、こんばんは。
墨って僕も全くの未知の世界だったのでとても新鮮でした。
それ以来年賀状など墨を使うときは固形墨を摺って使うようになりました。


藤子さんがお近くだったら是非お手伝いお願いしたかったです。
僕のような愛想のないおっさんが店番するよりも女性の方が華があって良いような気がするんですよね。

[2010/10/03 20:38] URL | おしん #- [ 編集 ] | page top
おしんさん、こんにちは。

墨の話しも興味津々ながら、私は最後の
『もしおなおと、この家に出会っていなければ、、、』の一言に心奪われてしまいました。

おなおさんとおしんさん、そっかあ、やっぱりそうなんだよね、、、。
すみません、言葉にはできない感情なので
ひとりよがりに、でもすとんと腑に落ちました。
[2010/10/04 15:16] URL | tumugi #- [ 編集 ] | page top
> tumugiさん、こんばんは。
そう、僕はずっと奈良で職人サラリーマンでした。
でも、おなおと出会って、陶芸をちゃんとするしかない!と腹をくくって、家を探して。
色々なことが必然だったような気もしています。
tumugiさんは僕達をどう思っておられたんでしょうか・・・!?
正直、正反対の性格が幸いして、今良かったと思ってるのですが(笑)
[2010/10/04 22:03] URL | おしん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/276-98e72650
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
