fc2ブログ
TopRSS管理
うちの庭に新入り♪
       コスモス


『コスモスは帽子に似合う~♪タンポポはお昼寝枕~♪』
コスモスを見ると、この歌を口ずさんでしまいます(笑)
お分かりの方いらっしゃいますか?
小さい頃に見ていた、アニメの歌・・・

花びらのギザギザと、葉がくねくねっとしてるのとか・・・
女の子らしさを感じてしまうのです。
かと思えば、どこでにでも飛んで行った種からまた花を咲かせる強さを持っています。
まさしく、"女”ですよね。強いのです!
私の中では、秋を実感できるお花の代表です。


そしてもうひとつ、悩みに悩んで、この木を植えました!

       ゆず

イチジクと迷った挙句の選択、ゆずです。
実のなる木を植えるという私達のスタンス!?
単に食いしん坊です(笑)
今ある山椒、ざくろ、梅・・・に仲間入りしました。
毎年ひとつずつ増やそうと思っています。

木は最初の3年が肝心だそうで。
最初に剪定や肥料が木の成長にはとても大切らしいのです。
この木は、そこをプロにお任せ。
3年経って、今年は実がなるはずですっていう木が売られていたのです。

楽しみだなあ。
柚子ジャムを作るの、本当に楽しみ♪






→「古音」 HP
[2010/10/13 20:46] | 家のこと | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
<<水無月のリース | ホーム | 家族の器>>
コメント
「花の子ルンルン」ですよね?
大好きですよ。
この歌、よく今でも歌ってます。
あと、母を訪ねてのマルコの歌もよく歌う。
昔のアニメは、なつかしくそして心がわくわくします。
コスモスの花も好きです。
季節を感じますね。
私は、百恵さんの歌を思い出します。
ゆず楽しみですね。
広い庭があったら、私もいろいろ植えたいな。
子供の拾ってきたどんぐりをその辺に放置していたら葉が生えてます。
木になったらどうしようとビビッてましたが
木にならないようで・・・・
[2010/10/13 21:15] URL | のんのん #v8BXHYas [ 編集 ] | page top
おしんさん、おなおさんこんにちは♪

ルルルン ルンルン♪ルルルン ルンルン♪
もちろん知ってますよ~!
この頃のアニメ、毎週楽しみに見てました。
♪いつかはあなたの住む町へ~行くかもしれません~♪」
来てくれたらいいのにな~^^

柚子植えたのですね!柚子茶、柚子ジャム、楽しみですね♪
そして、ざくろの木もあるんですね!
実のなる木がいっぱいで素敵!!
お庭が広くて羨ましい^^
[2010/10/14 14:29] URL | ほおずき #- [ 編集 ] | page top
こんばんは~。
どうもお騒がせの藤子です。
(いつも勝手に名前が出てるのに、なんで名無しに??)

その歌知らずです・・・私、アニメソング結構強いと思ってましたのに・・・あぁショック・・・。

コスモスのそよそよ感が好きです♪
風がさぁ~っと流れて・・・自由にダンスして・・・秋がきたんだなぁ・・・って思いますよね♪

おなおさんちの実のなる木は、全部実がなるんですか??
だとしたら、かなりウホウホですね♪
[2010/10/14 17:29] URL | 藤子 #pmc.GP/2 [ 編集 ] | page top
花の子ルンルンのおなおさん、こんばんは♪
私、アニメの歌の中で花の子ルンルンの歌が
1番好きだったことを思い出しました。
お話しはあんまり覚えていないのに。

なぜか笑ってしまいました。コスモスへの印象がおなおさんらしくて(笑)。
ぷぷぷ。。。すみません、まだ笑っちゃう^^。

ああ~、おなおさん、かわいいです~。

[2010/10/14 18:24] URL | tumugi #- [ 編集 ] | page top
え~~聞いたことがないなぁ・・・
と思ったら、花の子ルンルン?
花の子ルンルンなら知ってるから、
そばで歌ってくれたら、きっと思い出すかも(笑)

私も実のなる木植えたいです!
でも、場所がないからユスラウメ、ブルベリー、ブラックベリー
我が家では全部鉢植え。

地植えで大きく育てるとたくさん実がなりそう~
今から収穫が楽しみですね♪
[2010/10/14 21:06] URL | makoro #bj5tsnOo [ 編集 ] | page top
こんばんは、おなおさん♪

うふふ♪ 「ルルルン ルンルン~~♪」
大好きなアニメでした♪♪

そういえば、うちの娘がものすごく可愛がっていたウサギちゃんのぬいぐるみは「ルンルンちゃん」
可愛がり過ぎて・・・ものすごい姿になってしまいましたが、今でもちょこんと彼女の部屋に座ってます。

実のなる木、いいよね~~^^
楽しみですねー♪


[2010/10/14 23:07] URL | ふわふ~わ。 #- [ 編集 ] | page top
おなおさ~ん!
こんばんは^^
花の子ルンルンは有名なんですね♪
何を隠そう私も歌えます~!
まりおがお腹にいる時にふとカーラジオから流れてきて、懐かしさのあまり歌ってみたら
結構歌えちゃって~^^
それ以来、何かあると口ずさんでいます♪
今も授乳しながら歌ったりしてますよ☆
あ~また歌っちゃう、夜中なのに~(笑)
柚ジャム、楽しみにしてますね♪
↑気が早い?^m^
[2010/10/15 02:51] URL | あやや #- [ 編集 ] | page top
> のんのんさん、こんにちは~。
やはり花の子ルンルン、知ってましたか!
昔のアニメは良かったなあ・・・マルコ!懐かしいな~。
歌ってその当時を思い出す力を持っていますよね。
今歌っている歌も、あと10年したら、懐かしく思っているのかなと思ったりします。

ゆず、楽しみなんです。
どんぐりの木、うちにもあります。
毎年枝を切っていかないと、葉っぱとかが大変で・・・
木にならなくて、正解かも!?
道端でどんぐり拾いしたほうがよさそうです(笑)

[2010/10/15 10:19] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> ほおずきさん、こんにちは~
ルンルンルン、ルンルン~♪
そうそう、いつかは私の住む町へくるんだろうか?と思っていたことを懐かしく思い出します♪
この頃のアニメ、大好きでした!
日曜洋画アニメ劇場でしたっけ?

ゆずジャム、うまくできたら、みんなにおすそ分けしたいです。
ざくろはね、なかなか実がなりません。
日当たりかなあ。肥料とかやってないからかなあ。
でも、ゆずはお店の人が”すぐなりますよ”と言っていたので、期待大です♪
庭は広いけれど、手入れとかしないので・・
もっと庭を見てあげれたらと思いますが、土日にゆっくり・・・ということもままならず。
悲しい現実です(泣)
[2010/10/15 10:23] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
ルル ルンルンルン♪
懐かしい~~!!
大好きでした☆そして、今でもたまに口ずさんじゃいます(恥)

コスモス、風にそよぐ姿が大好きです。
暑い!と思う日もまだまだ多いこちらですが、
あちこちでコスモスの咲くお宅のお庭を拝見すると
やっぱり秋を実感します^^
おっ!
おなおさん宅にも柚子の木がやってきましたね♪
柚子ジャム、楽しみですね☆
[2010/10/15 10:25] URL | neige #- [ 編集 ] | page top
> 藤子さん、こんにちは。
あれ!?この歌知らない???
年代の差かな(笑)
とっても可愛い花の子ルンルンというアニメです♪

花のダンス、藤子さんらしい表現ですね~

うちの木、全部実はなりません・・・
山椒はできます!
ざくろはなかなか実ができません。
梅はできるけど、数個・・・
梅ジュースに混ぜてます♪

ウホウホになるには、もっともっと手入れをしなければ!って感じですね~

[2010/10/15 10:26] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> tumugiさん、こんにちは。
やっぱり、tumugiさんもこのアニメ見てました~?
私のお話はどんなのか覚えておらず・・・
でも、歌の力はそういうものですよね。

tumugiさん、”可愛い”なんて言われなれてないので、ちょっと変な気分です。
女は強いって部分に反応したんでしょうか??(笑)
何度読み返してみても、笑えることはないんですけど~!(笑)
[2010/10/15 10:34] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> makoroさん、こんにちは~。
花の子ルンルン、今、頭に流れてます~
聞いたら、”ああ!あれ!”ってなるかもね。
歌が歌いやすくて、確かアニメの中で、花言葉が出てくるんです。

ブルーベリーとか、鉢植えでもできるんですね~。
うちも来年はブルーベリーを買いたいのです!
ブルーベリーはお菓子とか作ったり、ヨーグルトに入れたり・・・色々できそう♪
できたら、おすそ分けします♪(まだまだ先ですがね・・・笑)
[2010/10/15 10:38] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> ふわふ~わ。さん、こんにちは。
ふわふ~わ。さんも見てますよね~そうだと思ってました!(笑)
最後に花言葉を言うんですよね。
あの歌、本当に頭から離れません。

ふわさんのところには、確かブルーベリーがありますよね!
いいなあ・・・
来年はブルーベリー植えます!
ゆずジャム、出来たらおすそ分けしますね♪
[2010/10/15 10:42] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> あややさん、こんにちは~。
コメントくださるまでに復活ですね!よかった~
ルンルン、子守唄に歌ってるんですね~授乳中に♪
あの頃のアニメソングって、何故か歌えますよね。
あ~懐かしい!
南の島のフローネ、トムソーヤの冒険・・・あ~見たいなあ。

ゆずジャム、できたら、送ります~♪
[2010/10/15 10:47] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> neigeさん、こんにちは。
neigeさんもルンルン知ってるんだ~!
やはり同じ年代ですかね???
あの歌、ついつい歌ってしまうんですよね。
アニメの歌って、歌詞まで全部覚えやすいからか歌えちゃう♪

neigeさんちもゆずありますか?
楽しみです!
ゆずジャム交換会します?(笑)
[2010/10/15 10:48] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
やはり暖かいんですね。
私の故郷の岩手は柑橘類はありません。
なので東京で暮らし始めたとき
街路樹で夏みかんがなっているのを見て
岩手出身の友人と腰を抜かしそうに驚いた
思い出があります。
3年後が楽しみですね。
[2010/10/16 18:17] URL | へなうさぎ #- [ 編集 ] | page top
> へなうさぎさん、こんばんは。
え~岩手は柑橘類ができないのですか!
そういわれてみれば、みかんは暖かいところでできますよね。
うちのゆず、出来たら見に来てください♪
3年後ではなく、もう3年経っているので、今年はできるということなのですが、どうでしょうか???

[2010/10/17 20:52] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/293-0f6d39c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |