TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
心が伝わる贈り物
         26 カード 26 ポインセチア
昨日と今日、クリスマスカードが届きました。
tumugiさん藤子さんからです。
左の藤子さんのカードは藤子さんのお友達の手作りです。
椿の写真が私をイメージしてくれたと。大好きな椿の花なので、嬉しいです♪
tumugiさんのはシンプルでこういうの大好きです。何もない所にただ一つの物。物がよくないと引き立たないものなのですよね。
お二人には今年、本当にお世話になりました。知り合えたことを感謝しています。
ありがとうございました。

そして、今日はtumugiさんから、もう一つの贈り物。

          26 tegami 26 tumugi
          26 アップ 26 ケーキ
お正月のしめ縄と、栗のパウンドケーキです♪
しめ縄は東北のおばあさんが手で編み上げたものらしく、tumugiさんがアレンジしてくれています。
tumugiさんの手紙には、”モノの向こうに見える風景”を大切にしていると書いてありました。
私もtumugiさんほどではないけれど、作り手さんの顔が見える物に魅力を感じていて、そういう生活がしたいと思ってます。
しめ縄の飾りには意味があって、昆布→喜ぶ、煮干→子孫繁栄、松→神聖なもの、南天→厄払い・・・
こういった物を誰かに伝えていきたいとも書かれていました。
私達の思いそのものなので、tumugiさんもなんだ~と、とっても嬉しかったです。
昔の人の思いや伝統なんかを、今の自分にできる形で伝える・・・頑張っていきたいです。

パウンドケーキはお茶と共にいただきました。
なんか、私の作ったのと違う・・・。
ぎゅっと詰まっていて、それでいてしっとり。栗の味もしっかりしていて。
おいし~~~~!

しめ縄は、玄関に輪の所を紐でつるしますね。
ちょっと今は立てかけてしまいましたっ。
tumugiさん、ありがとうございます。
すごく気持ちが伝わってきたし、一つ一つ丁寧なラッピングにうっとりしました。

仕事から帰ったおしんが一言。
”おなお、みんなについていけるのか?”
そうなんです。私があまりにも絵心がないので、こんな風な贈り物を見て、おしんが心配しています(笑)
大丈夫!私は私なりに、不器用に頑張ってみるよ~。






→「古音」 HP
[2009/12/26 21:27] | つれづれごと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<一年ぶりの大阪城ホール | ホーム | イブの贈り物・・・>>
コメント
おなおさん、こんばんは。
素敵に飾っていただいてありがとうございます♪
来年もおなおさん、おしんさんにたくさんの出会いと福が訪れますように。

↓ほおずきさんのカード、とても素敵です♪
文字がこんなふうにできるんだなあとちょっと感動しました。
おしんさんとおなおさんにお会いしたことのあるほおずきさんならでは、なんだろうなあと
感じています。素敵です♪

今年も残りわずか。体調に気をつけてがんばりましょうね。
[2009/12/26 23:06] URL | tumugi #- [ 編集 ] | page top
おなおさん、こんにちは♪
とーっても素敵な贈り物ですね。
こういう贈り物出来る人ってステキですね~
私も見習わないと!
しめ飾りにはそういう意味が含まれているコト、
初めて知りました。
人の手で作られた物は、この上ない暖かさで包まれてますね。
旦那様が作られる器もきっとそうなのだと思います。
読んでいたら私のココロもぽっかぽか♪
暖かいお話ありがとう*
[2009/12/28 16:01] URL | neige #- [ 編集 ] | page top
> tumugiさん、こんばんは~。
ほおずきさんのカード、本当に感動しました。
すごいですよね。
こういう才能がある人ってうらやましいって思っちゃいます。
tumugiさんには、下半期ですね、お世話になりました。
来年はずっとよろしくお願いしますね♪
実家に帰られるのかな~。
お互い、楽しいお正月を迎えたいですよね。
[2009/12/28 17:11] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
>neigeさん、こんにちは。
とても素敵な贈り物に、クリスマスは感動!でした。
手仕事の素晴らしさを再確認です。
neigeさんも書いておられたように、出会いですよね。
neigeさんともお知り合いになれて、良かったです。
プロ級のブログ・・・見習いたいですよ~。
これからも温かいブログ、読ませてください☆
[2009/12/28 17:14] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
おなおさんこんばんは♪
ほんとに心のこもったすてきな贈り物ですね☆
センスがあるのはもちろんだけれども
相手を思いやる気持が大事なのでしょうね。
なかなか真似できないです~。
でもおなおさんとおしんさんだからこその
素敵な方々との出会いなんですよね。きっと☆
[2009/12/28 21:10] URL | じんこ #- [ 編集 ] | page top
ホントにステキな贈り物でした。
最近は贈り物なんてめったに頂かないので、ブログを始めてから、とっても感激しっぱなしで!
じんこさんも、アンティークなラッピングとかできそうじゃないですか?
また、いつか、私もじんこさんに心をお届けできたらいいなって思います♪
[2009/12/30 13:37] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/31-720cbeff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
