TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
我家の柿を使って
    柿 

うちの工房の裏手の土地に、柿の木があります。
けれど、引っ越して来て最初の年の台風で柿の木がポキッと折れてしまい・・
今は少しだけですが残っています。
私達だけが食べるにはちょうどいい量。

どんな具合かな~と、今日少しだけ採ってみました。
ん~、まだまだ甘さが足りないようです。

恒例のパウンドケーキを作ってみましたが、これちょっと失敗したのです。
写真ではごまかしてます(笑)
ケーキを美味しく焼くには、どうしたらいいのか・・・課題です(泣)
柿とレーズンを入れて焼きました。
お皿は、今回は初披露!
おしんの器・・・残念ながらそうではないのです。

先日、出西窯へ行った時に購入したものです。
青い釉薬と黒いマットな縁が綺麗なお皿です。
おしんが、『こんなのは絶対作れないから、これがいい。』と選んだものです。
何かの賞を受賞したものだとか。

今日の休日はせっかくの休みだけれど、昨日の夜中、おしんがお腹が痛いと騒いでいたので、寝不足で朝はゆっくり。
朝寝坊すると、1日が短くなってしまうから嫌ですが、何とも眠気には勝てませんね。


→「古音」 HP
[2010/11/03 18:41] | つれづれごと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<裏の顔 | ホーム | ようやく家に帰ってきました!>>
コメント
こんばんは。おなおさん^^

柿ですね~~♪ 秋ですね~~♪
我が家にも柿の木がありますが・・・
今年は柿の生りが良くないのと色付きが悪いです。甘みも薄いです!
天候のせいかな~~?

パウンド、レーズン入りですかぁ~?
美味しそうだわ!
私も・・そろそろ柿のパウンド作ろうかな~~^^

お皿・・とっても深い色ですね。
縁にも色が入っているのですね。
これって技が必要なのですか?

↓ハチ、ようやく家の中ですね~~♪
なんか嬉しそうに見えますよ^^
やっぱりかわいがってくれる人のそばがいいんですね~~^^

おしんさん、お腹の具合はどうですか?
献身的に看病されたんですね~~。
おなおさんは、やっぱりかわいい奥さん❤
どうぞ、お大事に♪

あと、メール送りましたよ~~♪
[2010/11/03 21:16] URL | ふわふ~わ。 #- [ 編集 ] | page top
> ふわふ~わ。さん、こんにちは。
わ~、ふわ。さんの家にも柿の木があるんですね♪
実のりが悪いのは・・・・猛暑のせい???
うちは、普通なのかなあ・・・?

お皿は色が・・・こういう色の調合って結構難しいらしいです。
もちろん、色の釉薬を買えばすぐなんですが、大体陶芸をしてる人は自分で釉薬を調合しているので、結構自分好みの色が出るまで、四苦八苦です。

ハチが家に入ってきて・・・毛が・・・(笑)
私の悩みです。
そして、やはり臭い!!!
でも、そばで寝ていると可愛いですね~。
コーギーは毛はすごくないのですか?

おしんのお腹は、一日で治ったようです・・・
ただの食べすぎ&冷え???(笑)

メール、了解しました~

[2010/11/04 17:03] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
たわわに実った柿の実が可愛い♪
大きくなると収穫するのも大変だし、折れてしまっても
これだけ沢山の実をつけてくれるなんておりこうさんですね^^
“柿のパウンドケーキ”なんて初めて聞きました!
私、実は熟れた柿はあまり得意じゃなくて;;
でもケーキに混ぜ込めば美味しいかも♪
ブルーの器も最近気になってる1つです。
華やかになるし、意外と何でも合わせやすそうですよね。
それにしても、本当に綺麗な色。
器も、これをチョイスするおしんさんとおなおさんも素敵です^^
[2010/11/04 22:37] URL | neige #- [ 編集 ] | page top
おはようございます。

わぁ・・・おしんさんはこんな器を選ぶんですね♪♪
昨日ちょっと「おしんさんとおなおさんとおしんさんの器以外の器」について考えることがあって、なんとも納得の私です。
『自分に作れない器』かぁ・・・(フムフム)。

パウンドケーキ、美味しそう♪
自分のお家で果物のお花から実がなって、落葉して・・・そんな風に季節を目で楽しめるのもいいですね。

おしんさん、お腹大丈夫ですか??
「お腹が痛いと騒いでいたので」
なんとなく、その時の様子が目に浮かぶようで、ちょっぴり笑ってしまいました(おしんさnごめんなさい)。
ちらほら垣間見える二人の力関係(?)とっても大好きです(笑)。
[2010/11/05 06:01] URL | 藤子 #pmc.GP/2 [ 編集 ] | page top
> neigeさん、こんにちは。
柿に限らず、実のなる木って、大きくなったら収穫が大変ですよね・・・。
我が家のは垂れ下がっていて、ある意味良かったかも(笑)
私はパウンドケーキしか作らないので、果物なら何でも入れちゃいますね。
私も柿の熟したの、苦手です~。
でも、こういうのはケーキに入れると大丈夫です!
ブルーの器、出西窯はもともと民芸の感じが強いのですが、これはちょっと違うかなあ・・・
ブルーの器は・・・作家さんでは買わないかも・・・(笑)
neigeさんならお料理色々素敵になりそうですね~。
[2010/11/05 16:10] URL | *おなお* #- [ 編集 ] | page top
> 藤子さん、こんにちは~。
おしんは普段はこういうのは選ばないのですよ~。
今回は民芸の器の窯元ということで。
ブルー・・・自分では作れないし、作らないですね。
たまにはこういうのもいいかなあと。
パウンドケーキ、失敗です・・・。
でも、味は美味しかったですがね。
いつも私のはこうです。

おしんの騒ぎ方、わかってくれましたか~!
もう、なきそうになって、”おなかが痛い、寒い・・・”ってね(笑)
笑い事じゃないのですがね。
もうぴんぴんしてますよ、ケーキ食べまくりです(笑)
[2010/11/05 16:16] URL | *おなお* #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/311-315680a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
