TopRSS管理
スポンサーサイト


→「古音」 HP
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
カフェ ふた葉
       ふたば

ご近所にあるカフェ。
神戸市北区は、家族連れで行くファミレスや焼肉屋はたくさんありますが、なかなかカフェというものがありません。
そこで先月だったかな?発売のリシェで『神戸西』という特集が。
このカフェふた葉さんが載っていました。

この雑誌に載る前から知っていたのだけれど、なかなか行くことができず。
先日とうとう行ってきたのです。

店内は木の臭いのする感じで、照明は伊藤環さんのシェード、シュガーポットは木下宝さんの、他にも作家さんの器を多く使っておられて、とても楽しい時間を過ごせました。
『あっ、これは○○さんのじゃない?』とか言いながら、日ごろ直接見ることができない作家さんの物を見れる&食事ができるのは嬉しいものです。

ここで・・・先日お手伝いをしてきました。
カフェのこと、裏方をもっともっと知りたくて・・・。
昨日、早速行ってみたのですが、とても手の込んだランチで、もう仕込みが大変!
でも、いつも笑っておられる店主のSさんはすごいな~って思います。
私は忙しくなると、結構、き~っってなるので。
ずっとカフェで何かやってみたかったけど、近くにそんなカフェもなくて・・・
市街まで出るのはちょっと大変。
しかもオシャレなカフェの店員さんは若い人が多い!(笑)

とっても楽しかったです。
知らない世界をのぞくのは、いつになっても楽しいものです。

お近くに来られたらどうぞ~。
私がいるかもしれません(笑)





→「古音」 HP
[2010/11/09 19:00] | つれづれごと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<冬の朝 | ホーム | お知らせ>>
コメント
こんにちは。
寒くなってきましたけど、体調崩されてませんか?
すてきなカフェの偵察?お手伝いに行かれてるのでお元気だと思いますが・・・
いつか行ってみたいと思わせるカフェですね。
うちの近くにもあまりカフェがないので是非出来てほしいと願ってるんですけど・・
おなおさんカフェが出来るといいな。
義弟は、お宿を願ってますけどね。
和歌山のイベントいいですね。
行けそうにないので、報告待ってます。
[2010/11/10 16:33] URL | のんのん #v8BXHYas [ 編集 ] | page top
こんにちは、おなおさん。

この雰囲気、私も好きですよ~~♪
木の香りのするお店っていいよね^^
特にこの中で気になるのは、シェードです♪
ランチもボリューミーですね^^
もっと大きな画像で見てみたい!!って思っちゃいました。

ここで、お手伝いしたんですか?
いいなぁ・・・。わたしもカフェのお手伝いしてみたいなぁと思っているんですが・・
近所にはおしゃれCaféないしなぁ・・・・・^^;


[2010/11/11 10:58] URL | ふわふ~わ。 #- [ 編集 ] | page top
こんにちは~。

ほんとに素敵なカフェですね♪♪
素敵体験が沢山出来そうだなぁ・・・と思います♪

それよりなにより、やっぱりおなおさんの行動力はすごいなぁ・・・と。
おしんさんの器を売り込みしたり、カフェのお手伝いをしたり・・・。
おなおさんのそういうところ、すごく素敵だなぁ・・・と思います♪

カフェメニューを覚えて、おしんさんにも食べさせてあげられますね♪
おしんさん、やったぁ~~!!
[2010/11/11 14:28] URL | 藤子 #pmc.GP/2 [ 編集 ] | page top
> のんのんさん、こんにちは。
はい~お手伝いに行っているので、元気ですよ~♪
お手伝い、とっても楽しくって・・・
カフェのお料理を勉強できる&作家さんの器を色々見れるし、言うことなし!
うちは・・・民宿にはできないかな?(笑)部屋がない・・・
カフェもランチは大変ですね~
カフェをやるときはお茶だけにしようと決意してます(笑)
和歌山のイベントも、日曜日、心の中で祈っていてくださいね♪
ありがとうございます。
[2010/11/11 15:44] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> ふわふ~わ。さん、こんにちは。
木が好きなところ、器が好きなところ。
お料理を大切にしているところ。
私が大切なもの、すべてがピシャリでした。
ランチも大豆を煮るとか、ドレッシングを作るとか、すべて手づくりでたくさんあります。
美味しいですよ~
ランプシェード、陶器もガラスもステキなんです♪
うちも欲しいなあ・・・。
お手伝い・・・したんです・・・。
近所にこんなカフェができて、ラッキーでした!
[2010/11/11 15:46] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
> 藤子さん、こんにちは~。
 
ふふふ・・・私の行動力ですか・・・
おしんは、”一度カフェで手伝ってみて、カフェがどれだけ大変か見てみたら?”って。
そう、私はやると言ったらやる勢いなので、無謀にカフェをやりたがってるのを見抜いてのこと。
良かったです、お手伝いして。
ランチの大変さはよ~くわかりましたから。
カフェのメニュー、早速作ってみたけど、何か違う・・・(笑)
修業ですな、毎回!
おしんは喜んでますがね。
カフェのご飯は美味しいです♪
また、ブログにも載せてみますね。
[2010/11/11 16:05] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
おしんさん、おなおさんこんにちは~♪

カフェふた葉さん、素敵ですね~!ランチもすごいボリュームがあるし、リンクに飛んでってHP見たらベーグルランチもあるんですね!!
ちょっと家からは遠いけど、行ってみたいなぁ^^

お手伝いお疲れ様でした!お料理も作られたんですか?
「まずは行動してみる」
そんなおなおさんがカッコイイです^^

カフェメニュー、またブログで紹介して下さいね♪楽しみ♪
[2010/11/11 16:24] URL | ほおずき #- [ 編集 ] | page top
> ほおずきさん、こんにちは♪
カフェ、とてもいいですよ~

私のこの無謀な行動力・・・(笑)
おしんにいつも、”また・・・”とあきれられてます。
お手伝いを言い出したのも、ビックリしてました!

料理は味付けはオーナーの方がされます。
私はきゅうりをスライスしたり、ミキサーでスープを作ったり。
ランチが始まったら、盛り付けです。

湯呑みをどれにしよう~とか、お皿は・・・とか、とても楽しいのです。

カフェメニュー、また紹介します!
ホント、目からうろこ状態ですよ~。
美味しい楽しいの言うことなしのお手伝いでした。

[2010/11/11 16:50] URL | おなお #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://oshinhachi20080810.blog109.fc2.com/tb.php/315-146aebaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
